2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜みなとみらい万葉倶楽部

怒涛の有給消化月間でなんか謹慎でもさせられてるんじゃないかという気分もしてしまう1月も最終日。むしろ疲れたんじゃないかという気もしてる今日この頃に総務からの連絡で“休みがあと半日残ってます”と。んな程度、労基署のガサいれ入ったって見逃されちゃ…

猿島

有給の消化のために不意な休み。うちの会社は10月で更新になるので(普通かな?)9月はそんな休みが多いのです*1。てなわけで1日暇になってしまったため、そうなるとなんかしなきゃと思ってしまう休み貧乏の性格からどこかに行きましょうか、と。 で、私プロ…

『キミト、ドコカへ』

いいかげん読んでない本の感想を書こうとするな!って話もありますけど。すまん…。 ま、アイドル映画の話をしたついでにもうひとつ。実際は書店で一部紹介されていたページを観ただけなんですけど、この企画は良いですよ。ローカル線を舞台にして、アイドルの…

『ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密』

ケータイ刑事シリーズの映画版がレンタルになっていたので借りてみた。基本的にこのシリーズ、BSiは観れる環境にないので地上波のTBSで放送されたのでしか知らないんですけど。さらに最初にたまたま観たのがシリーズ2作目の銭形舞で、オープニングで無表情に…

ホァングン

仕事の関係で出ていて、外で食事をすることになったので渋谷界隈でなんか惹かれる店を探していたところ“こんなところにあったっけ?”という場所にベトナム料理の店が。まだ食べ足りないのか!?って感じもありますけど、うん2日間しかいなかったし…。いや、フォ…

ミラクルボディC・・・の空き缶

この間、実家に帰ったときになんか箪笥の上に飾ってあるのを見つけた。10年以上も前に買ったジュースの缶なんだけどデザインのあまりの素晴らしさにとっておいたものなのですが、改めてみても某缶ジュースサイトに寄贈したいくらいのバカバカしさ(残念なが…

『ハイスクール奇面組』

なんと、テレビで放映されたアニメの『ハイスクール奇面組』の無料配信がはじまるとの事で、さっそく第一話を視聴。『ハイスクール奇面組』は原作の方を前進の『3年奇面組』の頃からジャンプで見れてたバリバリの“世代”なんで、懐かしい限り。おかげで結構セ…

西新宿ジャンクション

ちょい前から甲州街道と山手通り*1が交差する初台のあたりで大規模な道路工事をやってまして。いや、山手通りの下に首都高掘る工事はもう何年もやってて、元の工事やってなかった時の風景も想いだせないくらいなんですけど。で、今やってる工事というのがで…

POLYSICS『I My Me Mine』

去年でたアルバムに入ってた曲を今更取り上げてなんか書くのもどうかと思うんですけど。いや、知人に進められて聴いてみてかなりハマっております。さらにこの曲はPVが凄いんだと言われ、幸い某米大手映像配信サイトでアップされてるのを見ることができてさ…

山本昌史上最年長ノーヒットノーラン

土曜日と言うことで、1週間社会復帰のためのリハビリ仕事をこなした疲れを癒しに家にいたんですが、よく考えたら首位攻防のデーゲームがあるじゃないですか。前日は久々に憲伸で買ったし、これで勝って3連戦勝ち越すようなことになればタイガースに引導を渡…

『水曜どうでしょうリターンズ』

旅行の予定を立ててる頃に、漠然と放送順とか考えてて“ひょっとして、ベトナムから帰ってきた頃に『ベトナム横断』になるんじゃないの?”くらいに思ってたんだけど、見てみたらまだNG集だったね(ってことは、まだ釣りバカがあった後でベトナムか…)。そうい…

『ショッピングの日本語』

というわけで、唯一自分用に買ってきたお土産である『ショッピングの日本語』を読んでおります。基本的にショッピングの場面を想定した会話を1文ごとに「日本語」「日本語のローマ字表記」「英語」「ベトナム語」で書かれていて、もちろん日本語見るだけで変…

山内あゆ

そんな感じで帰国しまして、ほとんど時差の無い国であるにもかかわらず飛行機が深夜便だったために日本帰ってきて方時差ぼけになってるという頭悪い状況。日中は惰眠を貪っていたんですが、夜くらいから徐々に頭を戻していかないとと思ってテレビをつけたと…

中谷美紀『インド旅行記〈1〉北インド編』

さて、朝早く7時半くらいには成田に着いたのですが、そういえば今回の旅友本を書くのを忘れていました。忘れていましたっていうか、結局旅行中に読み終わらなかったんで、日本に帰ってきてから残り読んでるんですけど。なにせ、今回は何もしないでぼーっとし…

タン・ソン・ニャット国際空港(ホーチミン)

って、さらばじゃねぇっての!日本への直行便は無いんだからホーチミンでトランジットです。しかも、飛行機の接続の関係で4時間強。シェムリアップへの行きで国際便の出発ロビーは既に利用しているので、時間を潰すようなものがほっとんど無いのは承知済み。…

トレンサップ湖

現地ガイドをお願いしていたのはココまでだったのだが、まだ空港に行くまでは時間がある。すると“どうしますか、トレンサップ湖でも見に行きますか”と言うので“いいっすねぇ”くらいのノリで乗ってみたら、じゃあボート代含めて追加料金と。なかなか上手い商…

バンテアイ・スレイ

クバール・スピアンからの帰り道でレストランに立ち寄り昼食。その近くにあるバンテアイ・スレイを訪れる。ここは、今まで見てきた遺跡の中でも最も古いものだという。さらに、最も細かい彫刻が残っているところとのこと。まずこれが入り口の門なんですが い…

クバール・スピアン

昨日は、かなり駆け足でメジャーどころの遺跡を見て回ったため、今日はやはり同じ現地ガイドの車でちょい移動に時間のかかる遺跡を見物。まず向かうのはクバール・スピアン。これは市街地や遺跡の近くにも流れるシェムリアップ川の源流にあたる場所なんです…

クイティウ

カンボジア2日目にして最終日の朝。そういえば、一応毎食カンボジア料理とか食べてるものの、ベトナムと違ってあまり食には求めるものが無かったせいか、下調べもしていなかったので何が美味しかったとかも無いんですけど。そんな中唯一ホテルのビュッフェに…

アプサラ舞踊ショー

ホントは、アンコール・ワットを見た後、近くにあるプノン・バケン山という小高い丘のようなところに登ってサンセットを見る予定だったんですが、雲行きが怪しくこれから沈む太陽が既に見えず。一応登ってみたものの(山頂はかなりサンセットを待ってる人で…

アンコール・ワット

またシェムリアップの市街地へ続く道まで戻り、カンボジア料理のレストランで昼食。コレが店の看板。惜しい!“レフトラン”だった(なんかファウルボールを追う英智あたりを想起させる誤記だな)。 てな感じで、戻ってきましたアンコール・ワット(何気に、タ・…

アンコール・トム

午前中にもう1軒(軒って…)。言い忘れましたが、遺跡めぐりはオプションでつけた現地ガイドの車で回っているのですが、次は車で行くとほんのちょいのところにあるアンコール・トムに。いや、ほんのちょいの距離といっても実はその間にもタ・ケウ遺跡なんか…

タ・プローム

今日最初に訪れるのはタ・プローム。この後に向かうアンコール・トムとかと近い時代の仏教僧院なんですけど、ここの魅力はなんと言っても遺跡を覆い隠すように繁ったガジュマルの樹などの遺跡として朽ちていく部分をも発見された当時のまま残していること。遺…

シェムリアップ その2

ちなみに、アンコール・ワットの本格的な見学は午後の予定。さっき行ったんだからそのまま近くで朝飯食って、アンコール・ワット見ろよって話しもありますが、日の出と逆の考え方で、西向きってことは午前中は写真撮る時とか逆光になってしまうために午後に…

日の出

というわけで、カンボジアに来てからの実質1日目。ここでもホテルの朝食から…となるかと思いきや、バリバリ観光するスケジュールで組んであるため、朝食前にまず予定があるのです。というわけで、いざ4:30起きでアンコール・ワットに向かい、日の出をみるこ…

王様のレストラン

夜も遅く、外出するのは結構物騒な時間。でも夜食べたのは機内食のパンだけ*1。という事で、ホテルのレストランに。ところが閉店時間が近いからなのか、はたまたこの辺では遺跡観光帰りにどこかで食べてくるのが当たり前なのか、店内には誰もいない。という…

シェムリアップ

というわけで、実はホーチミンで過ごすのは今日が最後でして、夕方の飛行機で隣のカンボジアはシェムリアップへと向かいます。どっちかと言うと、こっちでの遺跡観光が今回のメインなんですけどね。ま、陸路でもいけるところですし、飛行機に乗ってる時間は1…

アオザイ娘

食べ終わった頃にはようやくスコールがあがったって感じになったので、結局今日の午後も待ち歩き。店を出ると片側3車線の交差点を斜めに横断するアオザイ美女を発見。現地の人には珍しく傘をさしていますね。ん?違うか。やたら大きな傘だし。コレ客用かな。…

フォーカー

今日もホテルで朝食。今朝はフォーのコーナーで平打ち麺でなく細めの麺を選んでみる。あとから聞いたら、その麺にすると正確には“フォー”ではなく“ブン”というらしい。具はエビ系をチョイス。相変わらず美味。ってか、麺に関係なく同じ味付けのはずのスープ…

ブルージンジャー

夕飯は少し繁華街から外れたところにあるブルージンジャーという店へ。ちょっと歩いた先だったんだけど、とりあえずベトナム料理が無難に食べられて、さらに民族音楽の生演奏が聴けるということで。定番どころの生春巻きとかはやはり美味い。あと蛤の酒蒸し…