シェムリアップ その2

ちなみに、アンコール・ワットの本格的な見学は午後の予定。さっき行ったんだからそのまま近くで朝飯食って、アンコール・ワット見ろよって話しもありますが、日の出と逆の考え方で、西向きってことは午前中は写真撮る時とか逆光になってしまうために午後に観光し、午前中は東向きの遺跡を見るのが一般的なのだとか。んなわけで一旦シェムリアップの市街地に戻りホテルに帰って朝食。ちなみに、シェムリアップの中心部はこんな感じ。

市の中心部から主要な遺跡くらいまではちゃんと道路もアスファルト(?)で舗装されていて結構建物も並んでいてにぎやかです(この“ちゃんと舗装されてる”ってとこ重要ね。あとで試験に出ます)。中には“インターネットカフェ”と書かれた店も(残念ながら写真撮れず)。トタン屋根の物置みたいな大きさの建物だったんですけど、ホントに?。ほかにも、ネットカフェ?という店があったんですが、そちらはドアも無い駐車場みたいなオープンなスペースに無造作にPCが3台くらい。スコールも降る熱帯モンスーン気候のこの辺で、半屋外にんなもん置いて大丈夫か?ってな感じ。道を行きかうのはやはりバイクが多く、その量はホーチミンには及ばないものの、ついにベトナムを超える5人乗りを見ました。夫婦に子供3人ね。原付ってのは家族全員でどこにでもいける素晴らしい乗り物だと言うことを痛感しました。法律度外視ですけど。。。
んな感じで市街地を抜け、最初の目的地であるタ・プロームに向かうのでした。アンコール・ワットの前を通って。。。だから、近くで飯喰っとけ!と。