病院の水餃子

ちなみに、ひとつ上の記事は木曜日の話。札幌行ったって書いたのに、海鮮とかジンギスとかやきそば弁当の話とか無しかよ!?という疑問は置いといて。
日曜の午前中、不意に暇が襲ってきまして、で、そう言えば今週の『伊集院光とらじおと』の俺の5つ星で紹介されてた水餃子の店、うちから近くだったぞ、と思い出し、急きょ昼食が決定〜。お店に向かいました。
で、お店っていうか、番組でも紹介されていたとおり、場所は聖マリアンナ医科大学病院の敷地内とか。そんな場所に中華料理??この病院、つい2カ月ほど前に、尿管結石で夜間急患に運ばれたばかりではありましたが、その時は夜中なうえに、行きは痛みにのたうちまわってたし、帰りは座薬の快感にうち震えてたし(嘘)、全く覚えていないので初めて来たような風景。
で、病院の入口に自転車を止めてふと見ると、、

ありました。ホントに病院の中に急に中華の看板。で、早速入ろうとしてみると、ん?店内が真っ暗。しかもそこは売店な上に、日曜は閉店っぽいし、、、と思って、もう一度入口を見てみると、

RPGの謎解きかよ。暗闇の地下に降りろと。ということで、改めて売店の地下に降りると、ありました!お店が。

お、番組が紹介されてました。
テーブルとかは、病院の食堂っぽいのですが、あとは普通の中華料理店。病院の地下に急に?
中華四川料理 飛鳥
一応、お店のサイト貼っときますけど、メニューも豊富だし、お酒もあるし。やはり謎だ。
で、番組で紹介されていた水餃子。

4個以上だと一個100円で頼めたので、とりあえず4個。なるほど、たしかにラー油に白ごまの味付けの“辛い のち 風味”な味。旨いですよ。水餃子がこの味?って新鮮さもあるかもしれませんが、このごまがいい味出してます。
で、どうやらお店のウリは坦々麺ということらしいので、メインは季節限定の冷やし坦々麺で。

こっち頼んで納得。あの水餃子、担々麺の味付けなんだな。で、評判なのもわかる、美味しい麺でした。
一応、放送後初の休日だし、番組聴いて来てる人とかいるかな?とか思ったけど、自分以外の客は、ほぼ昼休みの医者だし。って、入り口に白衣架けあるくらいだしね。

確かに職員以外は、近所の人くらいしか知らないよね。いや、でも旨かったですよ。
一点、反省としては、近くだと思って調子乗って自転車で来たら、アップダウン激しくてかなり大変だったこと。次からは、バスかなんかで、来ようかな。もしくは、次に急患で運ばれた時に。。。


俺内ランキング(2016.06.12現在)

  1. やまやのうまだし(飲料)
  2. 水餃子:中華四川料理 飛鳥(食品)
  3. 札幌(旅)
  4. 冷やし坦々麺:中華四川料理 飛鳥(食品)*1
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  

次点:

*1:以下のランキングは気が向いたら後ほど