2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビッグ・フィッシュ』

TSUTAYAの半額クーポンが出ているので、公開時に観たかったものの見逃していた映画を借りてみる。嘘ばかりつく父親が嫌いだったが、父の死期が迫るにつれ調べてみると嘘だと思ってたことが実は…という映画。CMで見ていた“ポップコーンが中に浮いて止まってる…

カサンドラ・クロス*1

なんかとりあえず人事異動とかそんなのがある時期なもんで、送別やら何やらで義務感だけの誰が楽しんでるんだかわからないような酒を毎日飲まされているんですが、そんな感じで乗り込んだ終電間際の電車。やはり同様の状態だった人も多いようで、その中のひ…

おたまはん

たまごかけごはん専用醤油の『おたまはん』については、話題になった昨年末くらいからどこの店でも手に入らないと言うことで、とりあえず類似商品の『寺岡家のたまごにかけるお醤油』を買ってみたという話を以前にしましたが、その頃“今注文しても手に入るの…

『みうらじゅん&安齋肇 GOLDEN TIME』

TR2からトータルで3年続いた番組が最終回でした。2回目くらいの放送で偶然知って、そこから当然のごとくハマって聴いていたんですが、ここ半年くらいはなんかうちのFMの入りが最悪で“都内から某国の放送に邪魔されながら聴くCBCラジオ”よりも聴こえない状況…

ストレンジデイズ

なんか、今日は妙な人を立て続けに見かけた気がする。世界でなんか起こってるんだろうか(ハレー彗星の尾に入ってなんかもう大変系の)。それとも俺が変に考えてるだけか? セレブ未亡人 通勤には渋谷からバスを使っているんですが、一つ目の停留所は神南一…

『バース・デイ』

チーム青森の特集だったので録画しておいたのを見てみる。基本的に話題になったあとの後追い番組なので、トリノ前あたりから日本選手権までのドキュメントという、まぁありきたりな展開。さらに“いまさら?”って感じのルール説明も長々と入っていたんですが…

アイドルストリップ宣言

トラックの後部ステッカーギャグってのは結構ありふれていて、またその中でもベタなネタなんですけど、このステッカーの評価点としては、あまりにもリアルに作りすぎててギャグになってるのがしばらくわからないこと。5分くらい後ろ走っててようやく気づいた…

『千里眼』

本当は、土日の小旅行前に見ておくつもりで借りていたんだけどね。いわずと知れた『催眠』に続く松岡小説原作の映画化作品ですが、私は原作の方は読んでいたものの映画の方は見ていませんでした。もちろん、今回このタイミングで見たのは、東京湾観音がスト…

WBC決勝 日本×キューバ

WBCの組み合わせはアメリカが決勝まで残る想定で、さらにアメリカが楽になるような日程を設定していたと聞いているんですが、本来アメリカが勝っていたら残れてないはずの日本の休日に決勝の日程が組まれてるのって何か予感があったのかな?(それとも春分は…

福留孝介代打先制2ランホームラン

てなわけで本日は運転中でしたので、ラジオでWBC観戦でした*1。もう、これまでの戦いでもALL JAPANとして応援したかったものの、どうしても“孝介が足を引っ張ってるんじゃないか”ってのが引っかかっちゃってて、ドラゴンズファンとしての部分が覗いてしまっ…

東京湾観音

とりあえず1泊しまして、夜&朝で露天風呂とか入ったりとかね。んで定番のドライブコースである房総フラワーロードとか通ってみたり(花咲いてるのなんてほんの一部だったけどね。あとは寂しい漁村ツアーって感じ)、魚料理とかは新鮮なのでかなり満足して食…

内房の旅

てなわけで、ま、東京湾をはさんだお隣の千葉まで足を運んできたんですけどね。昨年同様、会社の福利厚生使い切らなきゃもったいないの貧乏性がたたってむしろ出費しちゃうタイプで。その最たるものが、移動に利用した東京湾アクアラインで。いや別に3,000円…

たったくん

社長「なんだか今、立ち上がるパンダが話題だそうじゃないか!」 部下「いや、もう下火になってるかと…」 社長「黒ねずみに続く千葉の人気者じゃないか!わが社でもお土産グッズを作るぞ!」 部下「いや、動物園がすでに商標登録しているとか…」 社長「関係…

エドガー・ゴンザレス

我々が次のステージへ進むことは適わなかった。しかし残されていた最後のもう一つの椅子に座るのにアメリカは相応しくないチームだった。我々が日本をその席につける力になれたのなら幸せだ。 なんか、あちこちの掲示板やらでこのコメントを見かけます。いま…

乙一『失踪HOLIDAY』

先日kuresekiさんからのコメントで、買っておいて読んでないこの本の存在を思い出しあわてて引っ張り出して読み出す。世間から引きこもるために一人暮らしをはじめた僕とそこの家にいるらしい先住人の幽霊との交流を書いた『しあわせは子猫のかたち』と、そ…

『30-35 vol.7〜「イカ天」特集』

去年発売された時から気にはなっていたもの。別に金銭的に苦しかったわけではなかったのですが、ようやくの購入となりました。タイトルそのまま、今回は『30-35』がイカ天特集でした。イカ天のオムニバスCDってのは、それこそブームだった最中に何枚か出てい…

海保知里

元Oh!デカリスナーかよっ!ま、思い出にちょっと不備はあったものの、むしろヤンパラとかの頃からラジオリスナーだったってことだからね(その頃はてるてるワイド派で…とか言い出したらそれこそ尊敬だったけど。って、俺とは歳が違うんだって!?)。 この人…

『時効警察』

普段基本的にドラマとか観ない人なんですが、放送前から観るの決めてたのなんて久々かも(あ、次のクールも『富豪刑事』ちょっと観たかったりするけど…)。まぁ、三木聡演出で、岩松了でふせえりだったら『亀は意外と…』からの流れで観なきゃいけないでしょ…

大黒敬太『いちどは行きたい混浴温泉 関東周辺&西日本編』

以前にコンビニで見かけて“エロ本かよっ!”とツッコミを入れた大黒敬太の温泉ガイドブック。シリーズで何冊かあるのは知ってたし、コンビニにあるのは子供が目にする事はありますが、まぁ良いでしょう。でも、図書館にあっちゃマズいでしょう。都内の某図書…

オヒス

甲州街道沿いの某不動産屋にて。オヒスです。 オヒスラブとかしてみたいものです。。。

『内村プロデュース〜創世紀』

1月に発売した番組DVD。機会があったらくらいに思っていたら機会が無かったんですが、レンタルにあったのでいまさら見ています。 土曜日時代のダイジェストなんですけど、基本的には最初の芸人不信バスツアーが中心。後期の大喜利メインの展開も好きなんです…

すいてきくん、みずたまちゃん

なんかたてつづけにゆるキャラ系のネタですが…。都内にもいたか。 東京都水道局のキャラらしいんですが、右が水滴くんで左がガールフレンドの水玉ちゃんでーす!って、バリエーションの作りようが無いしずく型で2個もキャラ作ろうと思ったのが立派。しかも調…

『ガールズメガネ』

とりあえず、10ページ、22ページ、32ページ、102ページ、あたりかな。。。おしゃれメガネなだけじゃダメです(なんだ?この立ち読みの仕方。アド街ック天国でぶわぁーっと女子が出てくるヤツで“何番と何番!”とか言ってみたりするアレか?!)。 俺内ランキ…

いく子、いく太、じゅう太

僕たち、イクジューグループのイメージキャラクターの 「いく子です!」 「いく太です!」 「じゅう太です!」 いや、いく子といく太がキャラ被ってるから…。どっちか要らないから! 地元の不動産屋のイメージキャラクターなんですけど、リンク先にさらに要…

『リンダリンダリンダ』

なんか、立て続けに青春群像劇系だな。別に『シムソンズ』からの影響は全く無くね、単に気付いたらレンタル始まってたんで。偶然に。 文化祭を前にした軽音楽部の女の子バンド。しかしボーカルが抜け、ギターはケガをしという状況で新たなボーカルを探して文…

仁王像、もしくはシーサー

阿形と吽形です。って、怖ぇよ、マジで。。。*1 *1:ちょっと上から撮った写真なので怖さが伝わりにくいですね。こんな写真とこんな写真でした(←リンク)。