2004-01-01から1年間の記事一覧

俺内ランキング

なんか、このわけわかんない企画をはじめて約2ヵ月、はてなに移してからも1ヶ月強経ちました。 これの発想の元は、まぁ身近な所ではまげまげさんやミラッキさんがアイドルランキングとかやってたのも“面白いなぁ”って見ていたし、さらに遡ると爆笑の田中さ…

ユニコーン『雪が降る町』

発売当初、奥田さんが言ってた「クリスマスソングより年末の歌にした方が1週間長く売れると思った」に完敗。毎年、この時期の俺内ヘビーローテーション。おととい、雪も降ったしね。

セルフ洗車

あの、基本的に私、車は走りゃあいい人なんで*1洗車とかって自分ではまずしないし、スタンドでもまずしないんだけど(車好きの人には信じられないと思うかもしれないが…)、一応年末だし、あと前回までの給油でたまったポイント分が洗車無料券になっていたの…

『次の中で「キッチュ」にあてはまらないものを選びなさい』

通勤の電車の中で立っていると、向かいで座っている女のコが試験勉強をしていました(でも、この時期に試験勉強ってんなんだ?期末の追試か?受験勉強って感じの問題じゃなかったんだけど)。で、上から見てるんで問題がこっちにも見えるんだけど、その問題…

HALCALI『BABY BLUE!』

私が、通勤のバスを降りる渋谷の某所におっきなビジョン*1があって、だいたいPVとかが流れてるんだけど、ある時バスを降りたらそこで画面を18分割くらいにしてパンダがけだるそうに踊っていた。いや、パンダじゃない。左半分はパンダだけど右半分はなんか原…

『しりとり竜王戦』

とりあえず、俺内“技あり”ワード 『軟骨はない』『あえてもまない』『手品やってよ』 『野原のここでレイプされたんだ』『わぁローソン出来てる』 『ルネッサンス時代の皆さんこんにちは』『涙腺を来週とる』 『火星にやっと到着したのだが、クラスメイトが…

『新選組!』その3

で、そのM-1の前後やスキマで『新選組!』の総集編を見てたんだけど(この人は本当に現代人なんでしょうか?録画するとかしなよ)、まあ、こうしてまとめて観て良いのは近藤や土方の多摩の頃の顔と新選組になってからの顔を一気に続けて観れることですね。髪…

『M-1グランプリ2004』

いや、そんなにお笑いを見てきている訳ではない私がいまさら語る事じゃないですけどね。 やっぱり笑い飯は(審査員の誰かも言ってたけど)、ネタ2つやっちゃったのが失敗だよねぇ。それぞれの完成度は高くても、間で息継ぎできちゃうし。本来の笑い飯だった…

『24 -TWENTY FOUR- 3rd season』

えーと、本日24時間観終わりました、レンタルで。今回、結構好調に借りられてたんだけど、最後のvol.12だけなっかなか借りられなかったねぇ。ってことはうちの近所ではレンタルに追いつかなくて挫折した人は少なかったのね。いや、2ndでかなりレンタル店を東…

『ミーチ兄弟のロマンチック・コンサート』

前に、ICCが勤務先の近くだと書いたんですが、会社帰りにそこで行われたミーチ兄弟のコンサートに行ってきやした。ミーチ兄弟と言うのを説明しますと、1995年に結成された兄トゥーサ・マサミーチと弟トゥーサ・ノブミーチによるバカ科学ユニットで、実験的な…

大塚愛『Happy Days』

今年シングルとかから適当にダビングしてた曲とかをちょっと整理してたなかで、この曲。いままで“平和な曲だぁね”くらいに思って歌詞をしっかり聴いた事なかったんだけど、改めて聴いてみたらコレ“夢オチ”なのね。奇面組以来のびっくり(いい意味)。 俺内ラ…

『チェィリンコ』

今日、この寒い中、マックの外席で食べながら携帯で電話していたおばさん(見た感じ、セレブを気取りたい風)。大声なんで会話が全部まる聞こえなんだけど、なんか話の中に英語(っていうか外来語)が入ると“っぽく”言いたいらしく、そこだけ妙な発音でしゃ…

『Slash Dot Dash』

俺内ランキング始めたのが先月だったんで、それまでの書けなかった名曲も含め今年の総括! 『Slash Dot Dash』:Fatboy Slimの4年ぶりのアルバム。どんなのが出てくるんだと思っていた矢先の2曲目でコレですよ。劇的にかっこいい!!おまけにPVも“天井も走…

遊佐未森+古賀森男(Fabienne)『SilentBells』

♪あの時君が話してくれたこと 僕には分からなかった 音もなく降りつもる白い記憶は 胸の中に残る キャンドルに灯した光 いつまでも消えない夢 凍える窓に映してる 雪がやんだから 星が見えるから 君に会いにゆく 探した 僕だけの 言葉を君に伝えたい 調子に…

ROTTERDAM TERMINATION SOURCE『MERRY X-MESS』

なんか知んないけど、今年は11月の頭くらいからクリスマスのイルミネーションとか出てたよね。なんだ?これ。お前ら知らねぇ奴の誕生日(しかも不確かな日付の)で2ヶ月もほろ酔い気分か?(意味不明)って感じですけど。こちとら12月生まれなんで、自分の…

トランクス3枚990円

スポーツジムに行く時に、なんとなく水着を下にはいて行ってしまって、で、帰りのトランクスを忘れると言う小学生の夏休みの水泳教室みたいなお約束をやってしまいました。ジャグジーに入りシャワーも全部浴びた後で気付いてさあどうしようと考えた選択肢。 …

『東京ワンダーホテル』

今年の春から季節ごとにやっていたドラマが、昨日一応4回の放送を終えました。このドラマ、ぱっと見オシャレドラマなんだけど、なんかCMがインフォマーシャル形式や、ドラマの中の背景や小道具やセリフで使われる形で入ってくるのがなんか『上品ドライバー…

『安藤美姫』

あの、生意気そうな口がいいですよね。なんか。で、今やってるGPファイナル。ニュースで見た感じだけど、脇の処理が甘くなかった?気のせい? 俺内ランキング(2004.12.18現在) 『全国高専ロボコン2004』(青春) 『岩手でガスガスガス』:KKK(みうらじゅ…

『全国高専ロボコン2004』

全国大会のダイジェストが放送されてましたね。最近では大学のも世界大会もあったりしますが、やっぱり比較的荒削りなロボットも出てくる高専のが良いですね*1。ま、そう考えると本当はバカロボット(いい意味で)も出てくる予選も面白かったりして。昔、自…

勝手に観光協会『岩手でガスガスガス』

♪三陸海岸 随一の 湾湾湾 とれたてホヤで 二人もホヤホヤ やたら注文の多い料理店で おでんせガス おでんせガス おでんせガス おでんせガス ロマンチックな岩手で ガスガスガス というわけで、ようやく聴く事が出来ました『勝手に観光協会vol.2』。相変わら…

みうらじゅん&安齋肇、『勝手に観光協会』

♪山形の山寺の山道を 休まずにやっとのこと駆け登る 山伏のホラ貝やるせなく 閑けさや岩にしみいるセミの声 ミーン ミンミ ミンミーミ・・・・ ここ1ヶ月ほどうちのFMの入りが悪くて、J-WAVEの『TR2火曜日』聴けてなかったら、いつの間にか『勝手に観光協会…

『人に優しい京王バスを目指します そのために私は〇〇』

ここのとこ通勤でバスを利用しているのですが、私の乗る京王バスの車両では、必ずフロントガラスの所に『人に優しい京王バスを目指します そのために私は・・・』というプレートが付けられています*1。で、この『・・・』となっている空白の部分に、運転手が…

『新選組!』その2

さすがに、1年間の総括は簡単には無理なんで、もう思いつくままに列挙。 ☆土方歳三=山本耕史さんの“してやったり”って時の目。どこかで見たことあると思っていたら、スマステ見て気付いた。山本さんがマジック披露した時の目ね(ファントムペインの深町慎…

『新選組!』

えっと、今日は1年間続いた大河ドラマ『新選組!』が大団円を迎えました。基本的に歴史に全く疎く*1、その上ドラマとかあんまり見ない私が1年間続くのかって思ってたけど、ほぼ最後まで*2見たね。ま、小劇場の舞台とかを見る人で、なおかつ『古畑任三郎』…

本仮屋ユイカ その2

一応、私、予備校の広告ガール評論家なんですが(なんだそりゃ?)*1、ま、単に年明けくらいから予備校生予備軍が出揃うくらいまで、各校が競って打ってくる広告に毎年注目しているのです。別に予備校生って男だけじゃないはずなのに、なぜか各校ともアイド…

『「わいせつ」先生最多更新』

これ、今日の毎日新聞朝刊の一面トップの見出しなんですけど、なんか新聞のトップ記事でこんな風に書かれちゃうと、『イチロー最多安打記録更新』とかと同列に見ちゃうんですが…。 ぜひ、来シーズンもわいせつ先生には更なる頑張りを見せてもらって、記録更…

『ドカベンアイランド』

で、上で書いたミラッキさんが毎週金曜日にやっているネットラジオが『ドカベンアイランド』です。伊集院サイドからここに来た人達には、元PN・大村彩子さんと言えばわかるでしょう*1。 昨日の放送は、わけあっていつもより1時間30分遅い番組開始だったので…

本仮屋ユイカ

ミラッキさんid:mirakki:20041210#p5 が“俺内ランキング”をマネしてくれている。すごい。うちのランキングにいっつも1〜2人アイドルとかの女の娘が入っているのは、少なからずとも“ミラッキアイドルランキング”の影響だったりするんだけど(あと、まげまげ…

『お前、俺らよりイケメンなんだから、もっと輝けよ!』

えっと、これは、今日街中で通りすがりの高校生(たぶん)が言っていた名言ですね。3人組だったんですが、もちろん“お前”も“俺ら”の2人も確実にブサイク軍所属でしたけどね。ええ。八割方童貞でしょうね、3人とも。 だって、ホンモノのイケメンだったら有…

えびドリアおむすび

さっすがファミマ!お子ちゃま味覚の私の好みを見事にジャストミート。特に、えびドリアは初めての食感。中に閉じ込められてるホワイトクリームが絶品! 俺内ランキング(2004.12.8現在) 『キスしてほしい』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽) 『リンダリンダ…