2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアン

夜、マンガなんか読みふけってるから朝風呂は入らずだったけど、朝食はしっかり。この時期の新潟は鮭が美味しいらしく、塩鮭を食べ“とりあえず地のものも食べられたし満足”という感じではあるんだけど、やはり昨日あれだけ苦労したイタリアンは食べとかない…

『きまぐれオレンジ☆ロード』

というわけで、かなり時間をかけてホテルに戻る。ホテルは1年前に来た時と同じとこね。1年前は最上階の露天風呂が夜(最上階と2階を午前3時を境に男女で入れ替え)で、最上階に明るい時間に入れれば日本海とか見れたんじゃないの?という悔いが残っていたので…

タレかつ

てなわけで、先週の札幌の続きで今週は新潟にいるんですけどね。相変わらず仕事ですから。始発に近いんじゃないかっていう新幹線で新潟着きまして、フツーに朝イチから業務に従事。真面目にやってるのに、向こうの人からは“週末に来たら新潟まつりの花火があ…

あ、今、聞いてませんでした

もうひとつ野球ネタ。本日は中日戦中継がLFであるとの事。連敗中だし今日は勝たないとということで、聴いていたんですが、ヤクルト×中日だというのになんの縁も無い“水戸商ということで豊田泰光のコネだけで解説者やってます”こと元西武の大久保が解説でちょ…

東海大相模×横浜(神奈川大会準決勝)

休日ってこともありますし、居住県の甲子園経験高同士の準決勝ですから。あと、東海大相模のピッチャーが原家の親戚なんて話題も聞いていたもんだから、とりあえずテレビ見てたんですね。いや、見てたって言うかテレビついてたって感じだったんで、いろいろ…

トークマスターII

MDが壊れてきまして。今時MDなのかよ!?って話もありますけど(さらに言うと、私の車のカーステはいまだにカセットですけど、何か問題でも?)。そろそろ、デジタルオーディオプレーヤー*1を買わないといかんかなぁと思いつつも、よく考えたら聴くのって『深夜…

マックポーク

店頭のポスターは大抵“メガマック再登場”なんで、かなり地味な新製品ですが、個人的には大ヒット。昔からロッテリアのリブサンド(ポーク)が好きでそれだけのためにロッテリア探していくような人ですけど、それでも“昔よりボリュームが減ってて(俺調べ)そ…

札幌

なんか急に札幌に行くことになりまして。いや、2日間の出張なんですけどね。とりあえず経路を検索してみると電車で行くとすごく時間がかかりそうですし*1、原付だと72時間かかるっていうお知らせを東京MXテレビで放送中なので*2、飛行機で行くことにしたので…

『時をかける少女』

テレビでやってましたね。去年、初めて原田知世版を観たくらいなんで、むしろフツーに続きの話として観てました。続きじゃないのかもしれませんけど。映画版の主人公が“その後”で出てますが、ストーリーは原作の流れを踏襲しながら現代風にアレンジしてる感…

未らいホテル

これ実はずっと昔から車で前を通ってて、超お気に入りの壁画なんですけどね。川崎市の某所にある、なんかの記念かなんかで各小学校の子供たちが(おそらく)将来の夢かなにかを描いた壁画なんですけど、そのうちのひとつ。 未来といえばいまより“便利”になる…

『ブラバン!甲子園』

甲子園の応援定番曲を吹奏楽団によって演奏したCD。いや、アイデアは良いと思いますよ。甲子園はあの応援があって成立するもんだと思ってますし、動画投稿サイトとかで“○○高校応援”みたいなのがあがってると、結構見ちゃったりもするしね(チア目的じゃない…

インターネットの人

渋谷のTSUTAYA*1の書籍売り場の横がなんか飲食店になってて、立ち読みとかしてると待たされてる人を呼び出してる声とかも聞こえてくるんですけど。普通の席のほかにネット用の端末がある席もあるようで、聞こえてきたのが“インターネット席でお待ちの○○様〜…

上甲宣之『そのケータイはXX(エクスクロス)で』

ま、お察しの通り“ゲーム系の出来事に巻き込まれちゃう系の小説読みたいブーム(なんだそりゃ?)”からの継続で。んで、それ系の俺内ベストがチョイ前にも書いた『クリムゾンの迷宮』なので、“クリムゾンの迷宮 的な”みたいな*1検索の仕方で出てきたページ*2…

ねばり屋

んで、別に私は包丁研ぐためにんな商店街をうろついていたわけではなくてね。近くに行ったついでに、最近雑誌で見た店に行ってみようと探していたのです。と言うことで今回訪れたのが、このねばり屋。恐らく日本で唯一*1納豆ごはんの専門店です。メニューは…

次回は包丁研ぎ

都内の某商店街で、壁だったか金網だったかに無造作にくくり付けてあったアクリル板。包丁研ぎって…。“さぁ〜て来週のサザエさんはぁ”的なノリで“次回は包丁研ぎ”ですって言われても。今週はなんだったの!?。で、研いでさらに次回はその包丁でどうするつもり…

『暗いところで待ち合わせ(映画版)』

この本が発売された当初にすげーハマって何度も読み返して、人にも勧めまくって。最初に読んだときはミステリとしてのラストに驚き。2回目以降は細かい描写ひとつひとつに切なくなるという感じで、1〜2年マイベストとして君臨してましたね。そんな書籍の映画…

匠おむすび 牛ステーキ

とりあえず、今週も特段いつもと変わらない日常を過ごしておりまして。強いて変化と言えば転勤したことくらいなんですけど(それ、デカいって)*1。一応、餞別的なものももらったし、じゃちょっと贅沢でもしてみようかと言うことで、手を伸ばすのが200円代の…