西新宿ジャンクション

東中野方面からジャンクションを眺める

ちょい前から甲州街道と山手通り*1が交差する初台のあたりで大規模な道路工事をやってまして。いや、山手通りの下に首都高掘る工事はもう何年もやってて、元の工事やってなかった時の風景も想いだせないくらいなんですけど。で、今やってる工事というのがですね、この山手通りの下を走る高速と、甲州街道の上を走る首都高4号線をつなぐジャンクションを造っていると(参考:西新宿ジャンクションのホームページ)。
ところがこの辺って、54階建ての東京オペラシティビルをはじめとして結構高いビルもひしめき合ってる辺りで*2、広く土地が取れるわけでもない。という事でどうするかと言うと、上のリンク先を見ていただくとわかりやすいのですが、既にある首都高4号線のさらに上空で交差させようとしてるんですね。もう、まっさらな状態から都市計画をやらせたら絶対にこんな形では作らないだろうと言うデザイン。しかも東中野方面から登ってくる道に関しては、オペラシティの歩道橋があるため、さらに遠くから助走をつけてこの歩道橋についても上を越えていこうという力技。以前にタモリ倶楽部で『ジャンクション鑑賞会』という企画があって、信号がある美女木ジャンクションの理想形というのを考えた時に“さらに上を越える”という結論になったのですが、ってことはこの西新宿ジャンクションも結構自然な形なのかな。でも、4号線から新しく出来る中央環状線の方に行こうとしたら、高架を走る4号線から一旦さらに登ってそこから地下を走る環状線に急降下するというジェットコースターみたいな道になるんじゃないかと言う感じで、結構走ってみると面白いかも。
で、このジャンクションの工事をですね、3方から造り進めてるんですけど、これが今まさに合体するかという状況なんですね。これはかなりカッコいい。ここの交差点を通ることがあってたまに通行止めにされてたりするのは結構ウザいんですけど、この3方から来る道&首都高がすべて見える位置から見ると合体ロボットのような美しさがあるんじゃないかと思うんですけどね。東京オペラシティの7階になんか不意に歯医者とか入ってたりするんだけど、ここに治療しに行ったら眺めながら歯削ってくれたりするのかな*3

*1:山手通りってうちの地元(中野)の辺りじゃ、フツーに環六って呼んでて確かに環状六号なんだけど、こんな呼称で呼んでる地図も人もいないよね。あれっ、ってことは環六なんて呼んでたのうちの家だけか?

*2:Googleマップの航空写真でも道路が影になっちゃってるくらい

*3:最上階のレストランフロアに行ってみたんだけど、高すぎて真下は見えなかった…