2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『未解決事件〜グリコ・森永事件』

以前にも書いたとおり、グリコ・森永事件すごい好きな人なんで。かなり前宣伝もありましたし、この番組楽しみにしてました。NHKが時効廃止を受けてこれまでの未解決事件を検証していこうという企画の第1段。 ドラマも交えてってことで、ドラマ?と思ってしま…

剛力彩芽

って娘が最近居るのですね?いや、この娘自体は特にどうってこと…って感じですが、この苗字は実在するの?藤子F不二夫のキャラとかじゃなくって?だって、どう考えても藤子F不二夫の漫画のガキ大将や番長につけられる名字でしょ?で、その手のつけられないワルで…

ワンコインランチその4

はい、今週も外ランチ生活ですので、経費節約のために何食かはワンコインものをまぜてます。で、今週の1発目ですが、先々週見事にワンコイン化(?)を失敗した青山方面のイタメシ屋なんですけど、そういえば帰りに隣の店で行列ができてたぞ?ってのを思い出…

伊園旬『ブレイクスルー・トライアル』

書店に平積みになっていた文庫でお勧められていた本。最近デスゲームモノの本が続いていて、となると“脱出”するのがその目的だったりするんですが、その逆の“侵入”モノも面白いかもって思い立って衝動買いした本。…あ、ちょっと嘘。侵入モノも面白いかな?っ…

ワンコインランチその3

てなわけで昼外食生活の水準を落とさずにお財布も潤う(潤わねぇよ、予算内で納めるってことでした)ワンコインランチを探して回ってるんですが。で、今回の店なんですが“12時までに来店するとイベリコ豚のスタミナ丼が500円”みたいな謳い文句の店をみつけて…

土橋真二郎『生贄のジレンマ』

先週読んだ『左90度に黒の三角』があまりにも…だったため、口直しにと思ってる時に、そういえばコレ系の本をamazonで検索すると“この商品を買った人はこんな商品も買っています”に必ず出てくる本があったな、と。評価も高かったんじゃないかしら?と思い、書…

ナイター観戦in神宮球場

今季3試合目のドラゴンズ戦観戦です。しかも、前2試合もココに書いたとおり2連敗中です*1。そんな奴が、この同じヤクルト相手で、先発も同じチェン。さらに2連敗中の3連戦3戦目に行くって、もう負けフラグじゃん、、、という話もあるんですけどね。 で、今回…

ワンコインランチその2

てなわけで先週時点では新宿〜渋谷くらいのワンコインランチを制覇したろか〜くらいの勢いだったんですが、意外と新宿駅近辺は調べても、居酒屋が“昼も人居るから、じゃ開けとこか〜”くらいのが多いのね。ま、そのなかで“昔、新宿住友ビルにバカみたいにでか…

ワンコインランチその1

ちょっと書いたかもしれませんが、世の節電の風潮の中(違うよ、企業は義務だから)、仕事が午前中で追い出されたり、または午後からの出勤になったりって日が増えてまして。で、そうなると出勤してすぐ社員食堂ってのも味がないので、よし!ランチを充実させ…

『SPEC』映画化

ドラマとかってあまり観ない人で、観ても年に1本か2本って感じなんですが。ただ、逆に観たドラマはすっごいハマる人でして。ま、元々『ケイゾク』が好きだったってのもありますけど、『SPEC』はそんなハマった方のドラマなんですよね、去年*1。なので、スペ…

矢野龍王『左90度に黒の三角』

いわゆるデスゲームモノの話なんですが。それ系だと個人的には(世間的にも…だと思うけど)最高峰は『クリムゾンの迷宮』で。あと定番の『バト・ロワ』も好きなんですが。その辺の熱が、去年『インシテミル』を読んだあたりで再燃して*1、で、勢いで何冊か買…

ペヤング麻婆やきそば

ペヤングの新製品ですが。で、これのウリは、湯きりのシステムを変え、お湯の出る口をすこし上に持ってくることで、90度に傾けてお湯を捨てる(作り方に角度の指定もあります、ホント)と、少しお湯が残ってそれが麻婆のソースになるってことね。こういう新…

七夕

というわけで、日本中七夕ムード一色…ってな感じにはなりませんけど、とりあえず全国的に七夕な季節でして(七夕祭り的なイベントは月遅れで行う地域もありますけど…)。となると、短冊に願い事を書いて笹に吊るすという儀式が行われるわけでして。以前にス…

『東野・岡村の旅猿 ネパールの旅』

いよいよレギュラー放送としては最後の旅ということで。そりゃ、海外行っても4週でまわすとなると、この2人のスケジュールを考えると長くは続かないよなぁと思ってましたが。で、海外はパラオ以降リゾートだったり繁華街だったりが続いてましたが、最後は原…

『ご紹介します。急行電車が参ります!』

なんか、節電対策の時間差勤務(?)で。今週から、日によっては勤務時間を前にシフトして5時起きで出勤しなくれはいけないという状況なんですが。そんな中での朝の駅のアナウンスにて。半分寝ぼけ状態で聞いているとはいうものの、聞き間違いじゃなく確かに言…

WONDA×AKB48 前田敦子缶

一応、出勤すると必ず缶コーヒーを1本飲む人でして。で、別にブラックでも飲めるんですけど、糖分とったら少しは無い頭の回転よくなるかしらと思い、朝は甘いあんまいの飲むんですが。とすると、フツーにその中ではWONDAのモーニングショットを選んで飲んで…