やまやのうまだし

うまだし

伊集院さんが深夜の馬鹿力で言っていた、やまやのうまだし。ブログでも紹介されています。とにかく、、、
だしを缶に入れて自販機で売っている。
単品で飲むモノというよりは、塩むすびと一緒に飲みたい。
でも、売っているのは羽田の検査場を過ぎた先にしかない。
謎だらけですよ。気になりますよ。となったところで迷い込んできた札幌出張の仕事。これはうまだしを買わなければ、と。
普段から、飛行機乗るときは少し早めに空港向かって、最近は羽田だとうまやの卵かけご飯*1朝食を食べるのですが、今回はまっすぐ検査場を通過。ちなみに、1タミ(一応、ネットの情報では1タミ、2タミそれぞれで売っているとのことでしたので)。見つからなければ引き返すことも覚悟で、自分の搭乗口方面にズンズン進んだところ、ビンゴ!北側のエアポートラウンジ過ぎたあたりで、ありました〜。

いきなり、普通の自販機にだし。しかも、キンキンに冷えてますウリ。たしかに、この場で買わせてどうするつもりだ。ということで、伊集院さんは銀シャリのおにぎりと一緒にたべることを勧めておりましたので、近辺の売店を探してみましたが、さすがに塩むすびは無し。。。ということで、まぁ、明太子のお店のだしなので、明太子むすびと。

うん。お上品なお吸い物という感じで確かに単体で飲むものではないぞ。で、冷たいので、落ち着いて和定食ではなく、おむすびなのかも。うん、旨いですよ。


【2016.11.12追記】
8・9月にチェックした段階で、検査場過ぎた中の自販機からは無くなっていたのですが、その後、1タミの1F、北寄りの出口付近の自販機で発見しました。

コレで一応、飛行機乗るとき以外も購入できる、と。羽田行かないといけませんが…。

*1:やまやのうまだしを紹介する記事でまぎらわしい店名だな…