2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OKN48

『sakusaku』のゲストコーナーが、今週は沖縄出身のFLiPの2回目だったんですけど。 そんな中で、メンバーにアンケート取った“沖縄出身のOKN48のデビュー曲に作ってあげたい曲のタイトル”。レギュラーMCの2人はともかく、デビュー間もないアーティストにふか…

『水曜どうでしょう-2011新作』

そんなわけで、今週は弱って自宅でおとなしくしてたんですけど*1。そんな時間を使いまして、『水曜どうでしょう』の新作を。ま、北海道の人でも無いですし、ひかりTVとかそういう気の利いたものやってるわけでもないんで、こんな時期にまとめてみてるんです…

高熱

なんか、今週急に仕事中に頭の重みと寒気と手の震えなんかが一気に襲ってきまして。いや、前半のは経験無くはないんですが、手の震えって最後のひとつがちょっと無いパターンでして。こりゃちょっとヤバいかもと思いつつ、サラリーマン的には定時まで仕事し…

『なぜ店長さんがかわったのでしょうか?前の店長さんが良かったです』

某スーパーのよく掲示板とかに貼ってある「お客様の声」より。 いや、スーパーも企業の一部署だからいろいろあるだろうに。言いにくいことを聞いてくれるなや、という話も無くはないのですが。ただ、問題はこの貼り紙がされてるの。スーパーがオープンして3…

『オードリーのオールナイト・ニッポン』

てなわけで、土曜の深夜に久々にオールナイトニッポンなんぞを聴いているのですが。それこそ『ラジオにもほどがある』に書かれた当時のオールナイトニッポン1部・2部のラインナップはほぼ全て聴いていた時期もあったくらいの頭の悪い子だったのに、たぶん、…

藤井青銅『ラジオにもほどがある』

言わずと知れた『伊集院光のオールナイトニッポン』および『伊集院光のOh!デカナイト』火曜日の放送作家をされていた、藤井青銅先生の著作です。その上、伊集院光売り出しの裏側や芳賀ゆいの顛末まで書かれているとなっちゃぁ、買うしかないじゃないですか。…

『伊集院光閉架書庫』とりあえず移転

先日書きましたCOOL ONLINEのサービス終了に伴う『伊集院光閉架書庫』閉鎖の危機を受けまして、一応サイトをココに移転しました。基本、閉架書庫なんで10年に1回思い出して見るような位置づけのサイトですが、引き続きよろしくお願いします。 って、まぁ一言…

MONOBRIGHT『WONDER WORLD』

最近、ホント音楽事情に疎くなってしまいまして。ビークルの解散(散会?)までは追ってたけど、その後のヒダカトオルのMONOBRIGHT加入(結婚?)ってなんだ!?今週の『sakusaku』観るまで全然知りませんでした。 とりあえず加入後のこの『WONDER WORLD』は良い…

Osaka Castle Museum

もうひとつ、新大阪駅でとりまくったパンフレットから。大阪城天守閣の英語版パンフレットなんですけど。これ、間違って英語版とってきちゃったわけじゃなくってね。すっごい前に、名古屋城の英語版パンフレットが面白いぞって書いたこともあったんですが、…

ジーニーくん

観光地とかいくと、どーでもいいパンフレットとかまで取ってきちゃう人なんですけど。そんな感じで連休中に意味なくカバンに詰めてたパンフ類を整理してたなかにあった、大阪のイベント広場みたいなとこのスケジュール。 “やさしい笑顔のジーニーくんが愉快…

『もしドラ-もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

一応、原作は1年ちょい前に読んでいまして、都立高校出身の者として“舞台がうちの高校に似てる!”と勝手に思い込んで、捻くれた方向で好きだったんで、じゃ、アニメも観てみようか、、、と思ってたんですけど、震災の影響か毎日の帯で同じ時間でとかで放送さ…

『知りたがり!』

連休で、久々に平日の日中に家にいるので、なんとなくいつも見ないテレビがついてたんですけど。で、特に見ていたわけでもない番組から聞こえてくる情報が、なんか朝に別の番組でも取り上げていた情報っぽくって。そんなに話題になるような話なのかしら、と…

春の小川電柱

すみません、今回書くのは内容的にひょっとして『雑学王』的な番組で取り上げまくってて自分だけ知らなかったことかもしれませんが、個人的に今日になって急に気づいちゃって感心してしまったことなんで。ちょっと面白い話とか入りませんがご容赦くださいと…

デーゲーム観戦in神宮球場再び

なんか急に予定があいてしまいまして。で、渋谷方面に行く用事もあったので、それならと急きょ今年2回目の神宮参戦! いや、先々週に散々な試合を見せられて、その後3連勝とかもありましたけどまだまだ本調子じゃない状況でまた行くんか!?という話もあります…

大阪

そんな感じで大阪に泊しましたんで、最終日は帰るだけです。 ちなみに、ホントは右上の写真は行きに見つけた「大阪の恋人」ってお菓子で三段落ちにして、“似せる気もなしかよ!”って書こうかと思ってたんだけど、帰りに見つからずに写真が撮れなかった…。無…

南紀白浜〜新大阪

てなわけで、白浜に宿泊していまして。相変わらず夜2回と朝も1回温泉を満喫してきまして、おやぢですね。。。海を一望の露天風呂で、右手には白浜エネルギーランドを見ながら。って、エネルギーランド??朝までそんな施設があるの気づいてなかったけど*1、な…

新大阪〜南紀白浜

ま、春からこの時期に私が行く旅行は、(会社の福利厚生の切り替え時期ということもあり)なんか会社の絡みとかで割引が利いたり法人価格になったりとかのところで、なんとなく温泉とか入れてそれなりのとこで空きがあれば、みたいな感じで選んじゃうんです…