クイティウ

カンボジア2日目にして最終日の朝。そういえば、一応毎食カンボジア料理とか食べてるものの、ベトナムと違ってあまり食には求めるものが無かったせいか、下調べもしていなかったので何が美味しかったとかも無いんですけど。そんな中唯一ホテルのビュッフェに毎朝食あるので好んで食べていたのがこのクイティウです。一般的なカンボジアでの朝食メニューでもあるようなのですが、フォーと同じような米で作った細めの麺をサッポロ一番塩ラーメンのスープで食べるような感じ?*1やっぱりほんの数日ですが日本を離れているせいか、ここらで日本食が恋しくなるということでしょうか。そんな時に想いだすのがサッポロ一番塩ラーメンなのかはよくわかりませんけど…。
ちなみにこの朝食を食べてるのはシェムリアップに到着した夜に夕食を食べた王様のレストランなんですが、その時もそうだったんですけど、流れてるインストのBGMが大正琴アコーディオンで交互に日本の古い曲(藤山一郎の『丘を越えて』とか…)を流してる感じなんです。洋食メニュー中心のレストランなんですけどね。なんか、箱根あたりにある企業の保養所とかの食事ってイメージになってしまいます。で、これってベトナムのレストランと一緒で、日本人がいるって事でサービスでやってくれてるのかなとも思ったんですけど、今日はほかが皆“ほぼインド人だろ”って風貌の人たちばかりだったにもかかわらず相変わらず大正琴だったなぁ。なんだろ?こっちで流行ってんの?

*1:あくまでもこのホテルでの味なので、一般的な味付けがサッポロ一番塩ラーメン味なのかはわかりませんけど…