2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『おっぱいと兄弟げんか』

新聞のテレビ欄にて。BS朝日見れる環境に無いんですけど、ふと見たところに気になるタイトルが。“おっぱいと兄弟げんか”しかも、一休さんですよ。いったいどんな話だったんだろうか。すごい気になるんですが。結構、含みのあるタイトルだから、何パターンか…

『シカクいアタマをマルくする』

電車の日能研の中釣り(額面?)広告の問題。基本的に“回答はWebで”になってから解いてやらないことにしてたんですけど(あれって、降車駅までって制限時間の中で解いて答え合わせしてそこでスッキリできるのがキモだろ!?って思うんだけど)、そんななかつい…

丸井中野本店

生まれ育った中野の街のシンボル的な存在でもあった丸井本店が閉店するという情報を聞く。いや、最近の中野しか知らない人にとっては中野はブロードウェイのイメージなんでしょうけど、生まれ育った人間が他所者の人に中野を説明するときは、北にサンプラザ…

神戸居留地 アクティーブ

会社近くのドラッグストアのドリンクコーナーで見かけたペットボトル。思いっきり蓋のところに“神戸居留地”って。なにが言いたいんだろう?って思ったら、コレ、このドリンクのブランド名なのね。なんだ!?そのネーミング。飲料のブランド名って、ジョージアと…

T.M.Revolution『魔弾〜Der Freischutz〜』

なんか“木村多江が妊娠しました”みたいなどーでもいい芸能ニュースがテレビで紹介されていて、別に朝の始業時間までの暇つぶしで流していたんだけど、その中での木村多江の紹介が“ドラマ『リング』での貞子役が代表作”とか“日本一薄幸な役が似合う”などの表…

『教室でできるクイックコミュニケーション手品〜こんな時にこんなマジック』

特に予定もなく立ち寄った書店でふと、むか〜し伊集院さんがフリートークで“校長先生の朝礼トークのネタ本を見た”的な話をしていたのを想いだして、(ま、以前にも見たことはあるんだけど…)それらしきコーナーに行ってみた。行ってみると、本棚の上に“校長…

裕木奈江

『日曜日の秘密基地』にゲストで出ていましたね。『Oh!デカ』時代からのリスナーであれば、一時『おべどこ』*1のイメージガールを独占してましたし、水曜ANNとのつながりでゲストに来たりもしてましたしね。トークの中でも『Oh!デカ』やARBの話などもあって…

『夜のピクニック』

『時をかける少女』を観た流れの、なんかモヤモヤしたキュンとした、なんとなく高校生に戻りたい感を引きずってるときに借りてあったモノ。ホントはまず小説で読みたかったんだけどね。あと、DVDのパッケージの多部未華子に魅かれたのもあるかもしれないけど…