『ハイスクール奇面組』

なんと、テレビで放映されたアニメの『ハイスクール奇面組』の無料配信がはじまるとの事で、さっそく第一話を視聴。『ハイスクール奇面組』は原作の方を前進の『3年奇面組』の頃からジャンプで見れてたバリバリの“世代”なんで、懐かしい限り。おかげで結構セリフの細部まで覚えてたりするので、このアニメってかなり細かいとこまで原作に忠実に作られてたのねってな事を、今更ながらに感じてみたり。補足点では名前の駄洒落がセリフの付け足しやイントネーションでわかりやすくなってるかな(ちなみに、名前では中須藤臣也とナンシー・トルネアータが好きだった)。
無料配信のためのCM挿入を、ちゃんとCMのタイミングで入れてあるのも良いですね(こーいう昔の番組の公式での配信ってあまり見たことなかったんだけど、こーいうもんなのかな?)。おかげでオープニングとエンディングの曲もそのまま聴けるしね。いいな、うしろゆびさされ組。はやく『慣用句の誓い』が見たいぞ。個人的には真実一郎ってキャラが好きだったんですけど、マンガでは『3年』の後期と『ハイスクール』の初期に出てきたので次か次の次くらいの配信で出てきたりするのかな(実際、アニメの方は見ていたはずなんですけどあんまり覚えてないもんで…)。


俺内ランキング(2006.9.19現在)

  1. トロピカーナ ゴールデンパインアップル【期間限定】(飲料)
  2. 『ハイスクール奇面組』(懐かしテレビ)
  3. 東京ガスのCMで織田信長(2回目)を演じるピエール瀧(芸能人)
  4. 西新宿ジャンクション(建物)
  5. 『I My Me Mine』:POLYSICS(音楽)
  6. フリーペーパー『学天』の表紙の加藤ローサ(芸能人)
  7. 山本昌史上最年長でのノーヒットノーラン:中日×阪神18回戦(プロ野球
  8. カロリのCMの歌う優香(芸能人)*1
  9. 炙りさんまのおにぎり:ミニストップ(食品)
  10. 『ショッピングの日本語』(書籍)

次点:カプリソーネ スターフルーツ味(飲料)

*1:いや、特に理由も無く、なんか“♪カクテルなのにカロリーオーフッ”の力の抜け具合が耳について離れないだけなんですけど