2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラジオDEパンチ』

いやぁ、白夜の笑芸人編集部さんがやってくれました。昨年のラジオ特集の好評をうけて、ついにラジオ専門誌の発刊です。純粋なラジオ専門誌となると、月刊ラジオパラダイスの休刊以来15年ぶりですね(声優さんの番組の雑誌とかはあったんだろうけど、あれは…

堀北真希

私、以前“自称予備校の広告ガール評論家”だとかわけのわかんない事書いて、“なぜか予備校の広告は女の子が多い”とか言ってたら、なんか今年は期待の城南予備校は“お前、大学入試受けてないだろ!”っていうジャニーズさんだし、もう一方の雄・四谷学院に至っ…

綾辻行人『殺人方程式‐切断された死体の問題‐』

で、おととい風邪をひいた原因なんですけど、木曜日に3駅ほど寝過ごしてしまいまして、それが終電だったために折り返しの電車が無かったんですね。“ま、タクシーで帰るか”と思い、駅を出るとなんとタクシー待ちの列が少なく見ても150人以上(正確には駅を出…

ホットコーラ

昨日ちょっと書いた様に風邪をひいているのですが、風邪をひくと飲みたくなるのがホットコーラです。この間の『日曜日の秘密基地』によると“アパッチ”って呼び方をした時代もあったようなのですが、私は幼年期にいとこのお姉さんに教わってからよく飲んでま…

『明智小五郎vs金田一耕助』

さっきやってたドラマ。いや、ちゃんと見てたわけじゃなくってね。テレビつけたら堀北真希が出てたんで後半だけ見たんですが。いやぁ、凄い映像でしたね。 もうこの際、長瀬智也の“金田一耕助?”なビジュアルはまだいい方。なんか、殺された人が口から吐いた…

『王様のレストラン』

22日分で『王様のレストラン』を巡る話を書いたら、なんかまた観たくなっちゃったんで借りてきちゃいました。実は、体調崩して会社休んじゃったってのもあるし。ちなみに、レンタル店行ったらやっぱり1〜3巻が借りられてた。今『王様のレストラン』に何があ…

ASA-CHANG&巡礼『日の出マーチ』

四つ 夜のまち 酔ってて車にはねられた 傷舐めながらも乾杯 心配は キミの事よりボクの事 タワレコに寄ってみたら、元スカパラのASA-CHANGが結成したASA-CHANG&巡礼の4thアルバムが出とりました。お店の推薦文に“言葉の解体”と書いてあるとおり、サンプリン…

『奇跡の夜』

まもみさんとゆきぴいさんとオグリビーズのツボヤさんはミラッキさん( id:mirakki )のサイト・ドカベンワールドの『古畑任三郎クイズ』の打ち上げ(?)で顔をあわせた際に強烈な印象だった面子で、みなさんの日記は定期的に巡回して見ているのですが、ま…

ソニーの親方

Q.人気テレビ番組愛の貧乏脱出大作戦の前回の放送で、倒産寸前のしがない町工場のおやじが3日間、ソニーで親方にぶん殴られながら修行した末に完成させた新商品といえば何? A.プレステ2 これは数年前のTBS『深夜の馬鹿力』の『早押しクイズQQQのQのQ』コ…

『平成教育2005予備校』

この番組。浅草キッドの玉袋筋太郎さんが、(多分)なんの断わりもなく玉ちゃんにされちゃってるくらいなんで、今回の件も振れずに流しちゃうのかなぁ、って思ってたんですが、ちゃんとギャグにしてましたねぇ。その辺はさすが(博士が出てるから、緘口令敷…

雫井脩介『犯人に告ぐ』

ちょっと話題になった時期からは遅れましたが読んでみました。なにしろ、ふれこみが“劇場型犯罪VS劇場型捜査”です。グリコ森永事件好きとしては“劇場型犯罪”って言われちゃった日にゃあ読まな、って感じで購入しました*1。図書館ですげー“予約待ち”だったし。…

『フォレストガンプ 一期一会』

テレビでやってたの。公開当時、劇場で観て以来、久々に観ました。っていうか、先週『ターミナル』を観てから“どういう映画だったの?感動した?”とか聞かれた時に、面倒くさい相手だったりすると“フォレストガンプ系ですねぇ”って言ってたんで、ちょうどそ…

朝起きたら車に雪が積もってて、ただ、その雪も窓の下半分くらいだから見えないわけじゃないんで、フロントだけ雪落として走り始めました。そのうち溶けて落ちるだろ、と思って。しっかし、しばらく走ってもなかなか落ちないんで、“あ。窓開けたらそのまま一…

『第8回しりとり竜王戦』

今回の俺内“技あり”ワード 『涙腺はゆるいのだがゆるくない気もする』『仲間は仲間、ジーコはジーコ』 『いいな勝ったチーム』『昔から半ズボンだよね、サッカー』 『犬が死んだのだが、まだ育てている』 『イタコだしオカマだが俺の事を想うのなら抱いてや…

『イグザンプラーblog』

イグザンプラーのブログ。“いまや猫も杓子もブログブログだからうっかりブログを始めた”という前フリでスタートしたんですが、その実、内容はブログブームを皮肉る意図か、IT用語とかを珍にちりばめてあって、その辺はかなり好きです。前回の自己紹介での“金…

『珍寺大道場』

今日、書店に立ち寄った時、いとうせいこうさん&みうらじゅんさんの『見仏記』の横にあって、なんの気無しに手に取った本だったのですが、パッと開いたページに、“あの”大観音寺の写真を見つけ、思わず衝動買いしてしまいました(ちなみに、この本にも特別…

新アミノサプリ

毎日恒常的に飲んでるものなんで、今まで(たしか)ランクインとかさせていなかったんですが、実は会社では500mlペットで、家では粉アミノサプリを溶かして常に冷蔵庫で冷やしていて、1日500ml〜1lは必ず摂取しています。 で、今回、パッケージが新しくなっ…

松屋の豚めし

昨日は1日だけ吉野家で牛丼が復活していた様で、うちの近所も並んでた人いたみたいですけどね。 いや、確かに1年前の“無くなる”って時は、最後の週に食べに行きましたし、その後もしばらくは、食べたくなったら唯一販売を継続していたらんぷ亭まで行ったりし…

縛られキティ

横浜市某所にて。行き交う人々の安全を道端で見守るキティです。 っていうか、なぜに自動販売機の上に置く。そして、なぜに自販機と横の柱にワイヤーぐるぐるに縛り付ける(ちょっと写真ではわかりづらいかもしれませんが)。しかも、サンタの格好のキティを…

『ターミナル』

なんか3連休だし、でもおっきな予定も無いし。ってなわけで漠然と“どっかで映画でも見るかぁ。で、見るとすると始まったばかりのは混んでるだろうし。じゃ見た人の評判がなにかと良い『ターミナル』かなぁ”って思ってまして。ところが、今日起きてみたらほっ…

フジファブリック『TAIFU』

なんか最近よく、フジファブリックの『銀河』を耳にする。『深夜の馬鹿力』でもかかっちゃったし。で“なんだ?この心が急がされる感は?そして、この不可思議な感じは”ってな風に気になって来まして、昨年出たアルバム『フジファブリック』を聴いてみた。 う…

スナイパーおぢさん

朝の通勤電車で何度か見かけてる人なんですが、今朝も私が乗った車両に座っておりました。大抵、しばらく行った所で本を読み始めるんですが、カバンから本ともうひとつ手袋を取り出しまして、左手だけ手袋をはめて本を読むんです。で、読み終わると手袋をは…

ニッポン放送の経営に参画する

私、決してこの人嫌いではないですけどね。 あなたが、学生時代。一人でもいいんで毎週聴いていたANNのパーソナリティーがいたり、それこそヤンパラとか聴いてたりって言うんなら、いいです。託しましょう。でも、そうじゃないんだったら、頼むから手をひい…

GEROマガジン

いや、下呂って地名の響きで面白がるってのはだいたい小3の2学期くらいに誰もが通過する大人への階段であってね、“下呂の女”とか“下呂の香り”とかのVOWネタも出尽くしてかなり遠い昔の話になっている今、なぜこのタイトルだ?どこを狙ってるのかわかりません…

『私の携帯って何いろだっけ?』

今日、コムサイズムで見かけたカップルのバカっぽい女の発言。 「あ、ストラップだ。私、新しいストラップ欲しいんだ。見てっていい?わぁ、何いろがいいかなぁ?ねぇねぇ、私の携帯って何いろだっけ?」 途中まではわかるんだけどさぁ、最後の一言だけなん…

人間ジュークBOX

某アウトレットモールにて見たんですが、コレ。電話BOXより小さい箱で、200円を入れると前のフタが開いて、ボードにある曲の中からリクエストした曲をトランペットでふいてくれるんですね。出てくるのは、坂上二郎と杉作J太郎を足して2で割ったようなおぢさ…

ぢ・大黒堂『友だちじゃないか』

なんとなく なんとなく インドへ行きたい気分なんで ちょっとの間 消えます なんとなく なんとなく ただ泣きたい気分なんで ちょっとの間 消えます アーカイブで聴いた『ドカベンアイランド・涙の最終回』で不意にミラッキさんがコレ歌ってまして、“伝説のユ…

『世界の車窓から』タイ・マレーシア・シンガポール編

『報道ステーション』を見たままテレビが点いていたりとか、11時代のバラエティが中途半端な時間から始まるため早めに点けててなんとなく見ちゃう番組と言えば『世界の車窓から』なんですが、11月15日の週からやっていたタイ・マレーシア・シンガポール編は…

かけそば&ミニ焼肉丼セット

会社の社員食堂で、ま、さして何が美味いわけでもないので、かけそば&ミニ焼肉丼セットを頼む。で、食べようと焼肉丼を持ったとたん手を滑らせ丼がまっさかさま…、かと思いきやそばの丼に当って体勢を立て直してセーフ。なんと無駄ミラクル!。と思ったその…

Hi-STANDARD『My First Kiss』

半月前にヌルい『氷の世界』のカバー曲にかみついた伊集院さんの『なんだこりゃ!』発言を称賛しましたが、別にカバー曲全般を批判したわけではないんですね。ただ、あまりにもかつての名曲を安易にカバーしただけの曲で商売されちゃうと“お前のカラオケかよ…