2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二子山親方逝去

私は、貴ノ花の現役時代ってのは知らない世代で。んで、相撲を見始めた時は大関だった時の隆の里が好きで、あと若島津という大関も近くに住んでてたまに見かけるし、って頃だったんで“二子山親方”って言うとお兄さんの方の初代若乃花。いまの二子山親方は“藤…

石原さとみ

私の中では石原さとみは『見たこと無いけど毛深そうなアイドル』と『毎日ヒゲを剃っていそうな女優』の2冠をこのところ防衛しつづけている人という扱いなんですが。今度のポッキーのCMの表情はなまめかしすぎだろ、あれは。数々の男たちが自分の上を通りすぎ…

『秘境駅 〜中部・東海編〜』

車では行けない、歩いても辿り着けない、列車でしか行けない駅を訪ねる旅DVDを見る。あ、私、鉄オタじゃないですよ。時刻表もろくに読めずに、新横浜で止まる新幹線に乗ったつもりが強制的に東京まで連れて行かれてしまう事が多々あるような奴ですから。いや…

若竹七海『スクランブル』

この間読んでみて、若竹七海の文体は私的になぜだか読みやすかったという事で2冊目行ってみた。とある私立女子高で起こった殺人事件。それを15年後、仲間の結婚式で再開した面々が事件の真相に迫る…という解説文から、15年後の結婚式が中心となる話なのかと…

『OLDK』

DVDのジャケットを見て、なにかの重みでゆがんでいる天井の写真と“ゆがんだ空間”だか“時間”だかと書かれた解説文を読んで、天井と畳の下の違いはあれど、これは『のび太の宇宙開拓史』の♪僕の部屋の下には友達がいる…的な事かと期待してレンタルしてしまった…

テレビ東京試験電波

久々に、気分の良い呑み方をして帰ってきた(ちなみに、店も学生時代に何度か足を運んだ有名店、吉祥寺のいせや。東南アジアの屋台村にいるような雑然とした店内なのだが、ケムリが濛々とした中で食う焼き鳥が美味いのだ)ので、気分の良いそのまま寝てしま…

大槻ケンヂ『オーケンの散歩マン旅マン』

なんか不意にオーケンの紀行文を読んでみたくなった。で、当初はとある理由から『オーケンののほほんと熱い国へ行く』を読む予定だったんだけど、ちらっと見てみたら“なんかこれは本当に南国のリゾートとかでぼーっとしながら読みたい”なんて思ってしまった…

『魚介類でみんなを引っ張っていけるでしょう』

今朝のテレビ。出掛ける仕度をしながらあちこちザッピングして見てたので、どこの局だったかは忘れてしまったが、今日の占いの私の星座の運勢がコレだった。 『魚介類でみんなを引っ張っていけるでしょう』 意味がわかんないんですけど。コレが今日の私に起…

泡坂妻夫『しあわせの書』

ジャンルで言えばミステリなんでしょうけど、人が死ぬわけでもない。ガンジー、不動丸、美保子の3人がなんらかのトリックによって仕組まれた謎を解明するストーリー。となると、これ20年近く前の本ですが、今で言うところのドラマ『トリック』の様な感じの話…

アイクのCMの後ろの女

なんか、最近は安めぐみまでが消費者金融のCMに出るようになってしまって。小野真弓とか安田美沙子とかはどっちかというとあのCMからメジャーになった感じが良かったわけなんですが、最近は井上和香以降、既にある程度認知されている人を安易に使ってる感が…

がぶ飲みコーラフロート

いやぁ、コンビニで見かけた時から結構期待してたんだよねぇ。んで、今回飲んでみたんだけど…。う〜ん、やっぱりコーラフロートはコーラの上にアイスが乗っかっていて、微妙に混ざり合ってる部分もあり別々に味わう楽しさもあり、みたいな感じが美味しいって…

森本さやか

『深夜の馬鹿力』のトークで話題になっていたアンタッチャブルのDVDの中の、伊集院光&森本さやかが出演しゲームWAVEスタッフが製作したという『クイズできませんはいいません』。HMVの視聴コーナー(DVDの場合なんて言うんだろう。試観コーナー?)を通りか…

ねぎし定食

なんか、会社の飲み会が立て続いて、んで、幹事役だったんであまり食べられなかったため、ラーメンでも食べようと。じゃ、渋谷の麺喰王国、前行った時にはかなり空いて来てたんで並ばずに食べれるだろうし、まだ行ってない店もあるんで、と思ってビルまで行…

『トゥルー・コーリング』その2

結局、続き借りてやんの、有料で。それにしても、トゥルーが繰り返す1日って、人が死ぬ以外に細いどーでもいいことが起こりすぎ。トゥルーも、死者を助けるのだけをやってればそんなに大変なこと無いんじゃないかってきもするんですが。『トゥルー・コーリン…

花粉症予防茶

いや、私は花粉症うひょーの人なんで…。 なんか、マジメ1本やりでやってきたお茶屋店主が“若い人にもお茶を飲んでもらうために、ユーモアたっぷりのPOPで道行く人の目をひいてやろう”と考えた結果、やっちゃったって感じの悲哀さが。“どうだ、ナウなヤングに…

『もし英会話が出来るようになったら』

GABAとか言う英会話スクールの電車内広告で“もし英会話が出来るようになったら”みたいな謎かけを小学生にやらせているんですが。で、大抵が『外国で暮らしたい』とか『本場のサッカーを見に行きたい』みたいな感じのフツーの回答ばかりが掲載されているんで…

『トゥルー・コーリング』

なんか、レンタルビデオとかでたまにプロモーション用の無料レンタルとかあるじゃないですか。あれだけ借りるってのも別にアリなんでしょうけど、なんかそれ出来ない人で。『24 -TWENTY FOUR-の舞台裏』DVDも見つけた時から借りようかと思ってたんだけど、結…

『ビートたけしの学問ノススメ』

すっげぇ昔のドラマだぞ、これ。私が小学校の頃のドラマなんですが、不意にDVDになっております。いや、クラスでも流行っていたしすごい好きだったんですけど、私の記憶する限りでは、地上波ではほっとんど再放送とかもしてなかったんじゃないかなぁ。また観…

『交渉人 真下正義』

元の『踊る大捜査線』は普段ドラマをあまり見ない私にしてはめずらしく、CMで流れた『RHYTHM AND POLICE』に魅かれてほぼ全話観ていたんですけど*1。当時は、人に奨めてもほっとんど食いつく人いなかったんですけどね。それがこんなスピンオフ作品も出来てし…

おもちゃやめぐり

ポアロさんのアルバム『おもちゃやめぐり』は通販でも買えるようなのですが、こんな事でもなければアニメイトというところに行く事は私の人生の中でないだろう、と不意に思ってしまい買いに行くことに。とは言っても、GW中は5月3日にも書いたように買えず。…

KiraKira『イカのおすし』

先週のLF『ニッポン全国ラジベガス』で子供を誘拐から守る警視庁の防犯標語が“イカのおすし”と略されているという話が盛りあがった事からスタッフが調べたところ、それを歌にしているグループがいたらしい。リンク先で視聴も出来るのですが“子供たちを誘拐か…

痴漢内部犯行説

以前から書いているように、私は形だけの“女性専用車両”とやらには反対で、本当に痴漢を減らしたいのなら“痴漢専用車両”を作ってさわりたい人とさわられたい人を1箇所に集めれば、利害関係が一致し“犯罪としての”痴漢は無くなる(両者合意の元での痴漢行為に…

『セクシー敬語』

最近、うちのFMの入りがなんか悪くてみうらじゅんさん&安齋肇さんの『TR2』がしっかり聴けてなかったんですが、そのうちに土曜に移って『ゴールデンタイム』という番組になってました。この2人のやる番組ですからこれまでは直接的なエロ且つバカなコーナー…

ヒールアップさん

7日の一部記述で「加藤あいさん」とあるのは「阿藤快さん」の誤りでした。 7日の一部記述で「尼斬り臭みさん」とあるのは「くまきりあさ美さん」の誤りでした。 7日の一部記述で「よととひいさん」とあるのは「ひととようさん」の誤りでした。 ってことか…

万座温泉(後編)

結局、朝も温泉入ってやんの。1時間弱。よく、温泉場に“慣れていない人は1日2〜3回まで、15分以上入らないで”とか書いてあるけど、大丈夫なんでしょうか。 今日も、あいかわらずおしゃれスポットはスルー。ただし、旧軽井沢に点在する腸詰屋。かなり綺麗な店…

万座温泉(前編)

当初はGWは間の平日とか会議入ってたりして休めなかったんで、どこにも行かない予定だったんですが、前の週になって不意に休みが取れちゃったんでどうしようという事で。いや、別にどうもしなくても良いんですけど。なんか東京も夏みたいに暑いし、どっか涼…

『働いている身としてはざまあみろですね』

普通はこの時期の交通情報ってラジオ番組の流れを妨げてしまうもんなんで、極力広げない様にして短く済ませてしまうものなんですが、相変わらずデーモン閣下ったら交通情報に話しかけちゃうから。昔と全然変わっていない。 となると、思い出すのがオールナイ…

ファンタみかん

セブンイレブン限定で販売しているファンタ。なにかとセブン限定ファンタって出てくるけど、コカコーラとなんか提携があるんだっけか。で、雑誌で初めてこの情報を見た時の第一印象は(おそらく、98.5%の人が同じように思ったでしょうが)ファンタオレンジ…

池袋餃子スタジアム

池袋に行って来ました。メインの目的は、東武でやってる北海道物産展にいくらを買いに行ったんですが(初老かよ!俺は…。ちなみに、屯田舎っていう狸小路にある、私が札幌にいくと必ず寄る店が来ていたんで。最近は、東京に来る時はお知らせをくれるんで足を…

『嗚呼!センリュウ奥の院』

昼に不意にテレビをつけたら“あ、伊集院さんが出てる”と言う事でなんとなく観てた。ま、この時間に伊集院さんが出てるって事は、ヌル〜い番組だろうなぁと思ってて、その通りだったんですが、そのヌルさがちょっといい味だしてる番組でした。 基本的には視聴…