ホァングン

仕事の関係で出ていて、外で食事をすることになったので渋谷界隈でなんか惹かれる店を探していたところ“こんなところにあったっけ?”という場所にベトナム料理の店が。まだ食べ足りないのか!?って感じもありますけど、うん2日間しかいなかったし…。いや、フォーは元々好きなんでなんとなく食べたいなと思い、ランチも安そうなので入ってみる。で、メニューを開いてみると“うどん”と“そうめん”ばかり。日本食なのか?店員は皆ベトナム人っぽいんだけど…。おそらく日本人にわかるように“フォー”を訳してくれてるんだろうと思い、とりあえずそうめん&チャーハンを頼んでみる。うん、コレはそうめんですね(スープに入ってるからにゅうめんか)。チャーハンも純中華味って感じだし、なんかたのむメニュー間違ったか?(後からぐるなびを見てみると、どうやらフォーはうどんの方だったらしい)。ま、北部のハノイの方とかは中国の影響も多分にあるだろうから味が中華なのもベトナム料理なんだろうけどね。でも、カレー&そうめんってメニューはベトナム料理でも日本食でもましてや中華でもない気がするんだけど…。


俺内ランキング(2006.9.21現在)

  1. 国分寺のうたver.3』:白井ヴィンセント(音楽)*1
  2. トロピカーナ ゴールデンパインアップル【期間限定】(飲料)
  3. ラクルボディC(懐かし飲料)
  4. 『ハイスクール奇面組』(懐かしテレビ)
  5. 竹内まりあの『返信』のPVでの上野樹里(芸能人)
  6. 東京ガスのCMで織田信長(2回目)を演じるピエール瀧(芸能人)
  7. 球漫』:伊集院光(書籍)*2
  8. そうめん&チャーハン:渋谷・ホァングン(食品)
  9. フリーペーパー『学天』の表紙の加藤ローサ(芸能人)
  10. 西新宿ジャンクション(建物)

次点:『I My Me Mine』:POLYSICS(音楽)

*1:やはりかつての名曲はバージョン変えても良い。最後のフレーズを言いたかっただけのver.3でしたけどね

*2:実は読んだことなかったのが、ブックオフに出ていたので読んでみる。今更なので細かい感想は書かないけど、これって伊集院光ファンだから楽しく読めたけど、野球漫画ファンから読み始めた人は前半3章くらいの流れで飽きちゃったりしないのか、などといらん心配してみたり