2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Prodigy『Their Law: Singles 1990-2005 [Limited Edition]』

最近、あまり音楽に関する情報を仕入れていなかったし、レコード店にも足を運んでいなかったため、久々にタワーレコードに寄ってみたところ、The Prodigyのベストが出てるじゃないですか。基本的に『Fire』を最初に聴いた時にものすごい衝撃を受け、即『Expe…

『住まい自分流〜DIY入門』

なんか、夜中にテレビのチャンネルを変えていたら不意に教育テレビでやっていた番組なんですけど。まぁ、タイトルそのままの番組なんですが、今日の内容が“イメージ一新!ブロック塀のペンキ塗り”という事でブロック塀にペンキを塗る時の塗り方講座みたいな…

『マッハ!!!!!!!!』

『いとうせいこうのオールナイトニッポン』で『トムヤムクン』を紹介する際に、昨年のファンタスティック映画祭でのタイ映画旋風の話をしていて、その中で耳にした映画。レンタル店で並んでいるのは目にしていたが、これがタイ映画であるという認識はなく、…

館ひろし

なんか、館ひろし大安売りですね。映画のプロモーションなんでしょうけど、出過ぎでしょ。ま、横浜に引っ越して来るまで、横浜=あぶ刑事のイメージだった偽ハマッ子の私としては、劇場までは行かないものの、ビデオで出たくらいで見ようかなとは思いますけ…

秋庭俊『帝都東京・隠された地下網の秘密』

『交渉人 真下正義』でちょっと地下鉄の脇線の話とかに興味をもって、また『秘密基地マニアックス』を読んでたま〜に来る地下ブームが来てたりで、地下の謎系のサイトとかを見漁ったりしていた流れで読んでしまいました。あの、念のために言っときますけど、…

『生きてるぞ!』

ネタバレになるかもしれないのであまり詳しくは書きませんが、『24 -TWENTY FOUR- 4th season』の23時台。“生きてるぞ!”という字幕があてられているセリフがあるんですね。元のセリフは“He's still alive!”。ところが、これがそのまま日本語で“生きてるぞ!…

『極限推理コロシアム ディレクターズカット版』

以前、本を書店で見かけた時はmk2さんのところをはじめとするいくつかのサイトでの評価が芳しくなかったので手をつけず。このドラマってのもやってたという記憶がない(よみうりテレビ製作みたいだから関西のみの放送だったのかな。ラストシーンとか東京で撮…

『あけてくれ』

なんか、田園都市線狙われてるんでしょうか。誰か、テロリストが欲しがるようなカバンでも持ってる人がいるのでしょうか(by 24-TWENTY FOUR-4th season)。先日の襲撃に続き、今朝電車に乗りこんだところ車内の電気が急に落ちまして(正確には非常灯はつい…

『渡辺満里奈 ピラティス道』

昨日『sakusaku』で取り上げられていた本ですね。早速、書店でみつけてみました。いや、もちろん立ち読みですけどね。そもそもピラティスってよくわかってないんですけど、ヨガみたいなもんなんですかね。で、基本的にはそのピラティスの紹介本なんですが、…

『古畑任三郎スペシャル』第二夜にイチロー

正月に3夜連続で放送される『古畑任三郎スペシャル』。第一夜の石坂浩二&藤原竜也の新選組!コンビ、第三夜の松嶋奈々子は決まっていて第二夜のみ調整中となっていたのですが、昨日のめざましテレビを見ていたら、イチローが本人役で登場との事。えっと、ココ…

『カルトQ』

JUNKに関してはネタばらしまで聴いて、あとはいつも通り録音だったのですが、その裏で『カルトQ』が復活していましたねぇ。芸能人限定という事や、お互いに問題を出し合うなど趣向が凝らされていた点ではだいぶかつての番組とはかけ離れていましたが、効果音…

『月曜JUNK 及川奈央の謝・謝Shake』

なんか、朝から結構話題になっていたみたいで。私が気付いたのは昼過ぎに某所で情報を目にしてからなんですが。一応、伊集院サイド以外からココに来た人に説明しとくと、本来『伊集院光深夜の馬鹿力』であるはずの月曜JUNKの時間帯が、新聞のラジオ欄で『及…

木内晶子

『容疑者 室井慎次』で事件のキーになる女性役を演じていたのが彼女なんですが、裏設定で、喫茶店でバイトしていた時に“踊る”の最初の映画の事件に巻き込まれているというのがあったようなのです。で、喫茶店のシーンっていうのは、あのクイーンズのシーンだ…

ANA北京国際マラソン

昼からテレビで中継しておりましたが、いや見ていたわけではないんですよ。それこそ、テレビつけたらちょうどゴールする所みたいな感じで。で、なんかタダならぬ事が起きた感のする実況っぷりだったんで、ちょっとみていたんですけどね。…あ、別にもっぱら世…

クロエ

4th seasonはスタートと夏休みの旅行が重なったのでかなりレンタルのペースから出遅れていたのですが、テレビで3rd seasonを放送してしまった事で競争率が高くなるのを恐れて巻き返しに入っています。で、今21:00なんですが、遅れているとはいいつつこれから…

スーパー銭湯・ざま・湯快爽快

ちょっと車をぶつけられまして、修理前の見積りで日産のカレスト座間へ(特にこだわりは無く、単に買った所なんで)。別に自分で車いじるわけではないし、それこそ今日は見積りだけなんですけど、なんかカレストに来ると少し汚れたような気になって、つい隣…

フジテレビ深夜枠

なんか、今週はフジテレビの深夜枠が単発の企画番組になっているようで(と思ったら、どうやらBSフジの番組の地上波お試し版なのね)。なんか荒削りな感じもしたものの、企画が面白そうだったんで3つほど見ちゃいました。 まず『ヒトポリー』。山本圭壱チー…

『ドカベンvs野球狂の詩』

私、普段はマンガとかほとんど読まないし、ドカベンも野球狂の詩もたまに終電なくなってマンガ喫茶で始発待ちとかの時にまとめ読みする程度なんですが、たまたま立ち読みで発見したこの企画。良いですね。燃えます*1。ま、あの『大甲子園』の企画をやっての…

F1日本GP

今年は初の生放送って事で大々的に宣伝してましたが、要はゴールデンタイムでは放送できなかったって事でしょ。それに、昔っから時差の無いオーストラリアとかのGPはやはり夕方くらいに生でやってたし、アメリカ大陸のGPは月曜早朝の生放送ってのが当たり前…

田中麗奈

で、この映画では新たなキャラクターとして、室井を弁護する新人弁護士役で田中麗奈が出ているんですけど。昔っからこの人、気になる存在なんですけど決して完璧な顔ではないと思っているんですよ。だから『日曜大将軍』で安部譲二が“田中麗奈はいい女だ”と…

『容疑者 室井慎次』

ようやく観てきました。もう公開してから1ヶ月くらい経ってるんでしょうか。ん?でもまだ1ヶ月ちょっとか。そのわりには、既にレイトショーだけになってたな、私が行ったシネコンは。まぁ、確かにこれまでの“踊る”シリーズとは毛色が違う、ギャグが少ないと…

木村カエラ『BEAT』

その昔、『伊集院光のOh!デカナイト』内の『ぽっぷん王国』で『飛び出せ!アレンジ地獄』というコーナーがありまして、どんなコーナーだったかというと、リスナーが“〇〇風”ってな感じでそのアーティストっぽい歌詞を作詞してくると、翌週にローリー寺西&ド…

『はげしくまわさないでね ドラえもんが泣いちゃうよ』

調布市内の某書店にて。円柱形のくるくる回る形の児童書とか陳列する時の書棚がレジ横にありまして、その上部にぐるっと1周するように書かれたメッセージなんですけどね。まぁ、間違いは幾つかあるんですが、まず“まわさないでね”ってメッセージが回さないと…

木曜洋画劇場『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』

ちょっと早めに帰宅したところ、テレビでやっていたのでつい観てしまった。もう何度も観ているんだけど、だからこそ途中からでも観れるのか。ただ、2は3と一緒に作ったから3と続けてみないと完結しないんだよなぁ。って事は、来週は3をやるのかなぁ。なんて…

『きちんと払うベッキーです!』

払うベッキーって…。全く関係無い別の広告で同じネタってアリなの?

『毒婦マチルダ』

カルト的な人気のおバカ映画という振れこみで名前は聴いた事があった。レンタルでたまたまみつけたので見てみました。なるほど、確かに1個1個のギャグはくだらないし、インディーズならではのタブーネタはあるしでいい感じ。ただ、もっと電波が入った感じの…

『デーモン小暮ニッポン全国ラジベガス』最終回

ガラス被ってたおかげで生で聴けなかったんで録音で聴いた。まぁ、やってた期間も半年だったから特に“感動の最終回”を演出されるよりは、フツーの放送をしてくれてよかったかも。最後のイヌコさん乱入は最終回っぽかったけど。あと、エンディングの『BAD AGA…