2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『真説・リュージュの起源』

『深夜の馬鹿力』の中で伊集院さんがリュージュの起源について話されていましたが、僕のうちの宝物とかを入れてある蔵から出てきたかなり古い文献に似たような話が出ていました。タイトルも破れ落ちてしまってわからないような本ですが、読める範囲でここに…

『シムソンズ』

てなわけで、トリノのカーリングの日程も全て終了したことだし、改めてで俺内時間を4年前のソルトレークモードに戻した上で、映画『シムソンズ』を観て来ました。なんか、朝イチなんつー健康的な時間に行ってしまったせいか、はたまたほかにも理由があるかは…

乙一『暗黒童話』

乙一がはじめて書いた長編がこれなんだとか。事故により片目と記憶を失った菜深は、移植された左目によって見せられる、過去にその目が見た映像により、ある姉弟とある事件を知り、その映像の場所へと向かう、と言うところからはじまるストーリー。私にとっ…

チーム青森

というわけで、かなり熱中して見ていたカーリング女子予選リーグが終わってしまいました。残念ながら最後のスイス戦に負けてしまって(さらにカナダも勝ったので)予選通過はなりませんでしたが、最終戦まで決勝の可能性を残して戦えたというのは見てるほう…

珍しい深海魚

『深夜の馬鹿力』の平成ハレンチ学園スペシャル。ま、基本的にエロカッコイイ先生が来ちゃったって時点で勝ちだからね、この企画は。で、ちゃんと乗ってくれた上で、予想通りモテ軍的発想を披露してくれましたから(その結果、その発言のひとつひとつはブサ…

ハリウッド版ドラえもん

なんか、オリコンが「ハリウッド映画化して欲しいマンガ作品」とかいうアンケートを行ったらしくて、この質問自体もどうかと思うんですが、その結果が発表されていました(↑からリンクしています)。ニュースでは1位の『ドラゴンボール』や男性1位の『ジョジ…

カーリング 日本×カナダ

いやぁ、日本の予選の試合で、地上波で当初から1時間半以上の放送時間が設定されているのはこの試合だけだったんですが、それがカナダ戦だったのは幸運でした。非常に見る価値のあった試合。なにが良いって、カナダチームのサードのズレ眼鏡の顔が面白だとい…

クーロン黒沢『裏アジア紀行』

怪しいアジア関連の本でお馴染みの著者が、当時移り住んだプノンペンを中心にアジアで出会った怪しい人物や裏のお仕事、そして呆れるくらいに貪欲でおバカな現地の生活を書いたドキュメント。ちょっと前に読んだ『恋するように旅をして』が、同じアジアでも…

直巻ラーメンおむすび

ミニストップで発売したなんつっ亭タイアップのおむすびですね。なんつっ亭といえば、本店が有名になりだしたころあの辺で営業やってたんでよく行ってたんですけど、秦野のとんでもない所(今の場所よりもさらに奥地)にありながら行列が出来ていたりして、…

カーリング 日本×ノルウェー

ウィンタースポーツとかって学生時代にはお約束で年3〜4回スキーに行ってたけど、それ以降はほとんどやってない人なんで、トリノも適当にやってるものを見ていたりダイジェストで見ていたりする程度なんですけど、カーリングだけはしっかり録画してまでチェ…

平野太呂『POOL』

水着グラビアの要素が一切無いプールの写真集。なんでも、アメリカではプールスケーティングっていう文化があるらしく、使われていない水のないプールの底でスケート(スケボー?)をやる事を好んでいる奴等がいて、そのためにはセスナで上空から使われてい…

聖火リレー?

なんかオリンピックの開会式ってイマイチ何が面白くてみんな見たがるのかよくわからないんですけど*1、ただ聖火リレーの最後のとこで矢に火をつけて放ってみたり、火持ったまんまスキージャンプで飛んでみたりっていうバカバカしさは好きなんでそこだけはダ…

『いらっしゃいませ』

某ファミレスとカフェの間くらいの店に行った所、接客をしていた店員の手に何やら字が。なるほど。まだ入りたてかそれこそ研修中かなにかで接客に慣れていなくて、難しい注文をされた時とかの応対用のセリフを書いてあるのだろう。しばらくして注文を取りに…

『ドラえもんの音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける』

書店で児童向けの学習書のコーナーを横切るとき、ふと目をやると、なんかドラえもんが大量に並んでいる。なんだ?最近はドラえもんは学習書なのか?と思ってよく見ると、今ってドラえもんの学習マンガなんてあるのね。しかも、国語算数理科社会はもちろん、…

大塚麗衣ちゃん

久々に昔の上司に顔を合わせる機会があったんですけど、別れ際に“お疲れちゃん〜”とか言って帰るような、かなり時代の最先端を行くナウなヤングにバカウケでウハウハな人でして、それを軽く聞き流しつつ、何気に“大塚レイちゃんってアイドルとかいたりして”…

ひとりピザ食べ放題

所要で昼が外食になったので、渋谷あたりでウロウロしてるとシェーキーズのホワイトシチューのピザが目にとまった。あ、いいかも、これにしよ、と思い階段を登りかけて気付く。うぉ、今日平日だから食べ放題の時間じゃん。シェーキーズの食べ放題タイムでの…

えびフィレオ

レギュラーメニュー入りしてしばらくたちました。はい、基本的にマック好きな人ですし、タルタルとの相性が非常に美味しゅうございます。蝦ちゃんさんとやらもブサイク軍の私からすれば一生関わりあいにならないタイプのお顔をされておりますが、お綺麗でご…

はてなの注目キーワード「ジェットストリームアタック」を楽天で検索

よく使わせていただいているカウフマンアンテナ上のところにたまにこんな文章が出ていまして、僕に壺とか仏像とかを売りつけていくんですけど…。って、ま、本当は括弧の中にはもっとそれらしい言葉が入って楽天の検索ページにリンクしてるんですが、今日ふと…

角田光代『恋するように旅をして』

偶然書店で見つけた角田光代の紀行文。とはいっても“この人の紀行文がある”というのは聞いていて、以前から探していたもの。『かかとのしたの空』を読んだ事でこういう旅の仕方をする人なんだってのを知って、女性のバックパッカー的な旅行の文章って読んだ…