山本昌史上最年長ノーヒットノーラン

土曜日と言うことで、1週間社会復帰のためのリハビリ仕事をこなした疲れを癒しに家にいたんですが、よく考えたら首位攻防のデーゲームがあるじゃないですか。前日は久々に憲伸で買ったし、これで勝って3連戦勝ち越すようなことになればタイガースに引導を渡す試合になるぞと思い、放送予定を調べてみると、地上波のテレビは無し。これはしょうがないとしてラジオも全滅とは。この時間じゃまだ東海ラジオは入らないだろうし、しょうがなくgooのアニメーション速報で擬似観戦。
とはいってもPCに向かうと“旅行分のブログ全然書けて無いじゃん”とかいろいろやることも思いだしちゃって*1、なんとなーく片手間に。4回も“あ、ランナー出ちゃったのね。ま、抑えたからいいか”くらいの感じ。で、一応昌さんの場合、年齢的なリミットつきでの200勝の目標もあるし、今年抑えても勝利がつけられなかったような試合もいくつかあったんで、5回の勝利投手の権利を得た辺りから真剣に見始める。あれ?まだノーヒットに抑えてるんだ。こうなると中継が見れてれば1球1球が手に汗握る状態なんでしょうけど、gooの速報だとそこまでのめりこむことも出来ず。で、なんかこれって点が入ると更新が遅くなる傾向があるような感じなので、ドラゴンズの守備中に更新が滞ったりした日にゃあ“打たれたのか?どっちなんだ?”と更新押しまくってみたり。なにかとこれまでの近藤も野口もバンチも憲伸も、ノーヒットノーランの試合は偶然最初っから中継で見たり聞いたりしてた試合だったんですけど、ここまで気が気じゃなかったのははじめてかも。
いやぁ、それにしても素晴らしいピッチングでした。昌さんおめでとう。無四球1失策の準完全試合なのね。ま、森野のエラーも逆シングルだったし赤星だし、むしろ取れてたら内野安打だったと考えて良しとしましょう。最後の赤星がまた森野へのサードゴロってのも“最後の試練”って感じでしたけど難なく抑えて記録達成でしたね。ベンチにいたはずの年長組の立浪が真っ先に飛び出してきて祝福してたのが印象的でした。その後ベンチ戻るときに舌をペロッと出したの見ると、自分でも出来すぎ感あったのか、(後のスポーツニュースで言ってた)最後まで“いつか打たれるんじゃないか”と思ってたと言うのも本音かもね。
とりあえず今日は土曜日でスポーツニュースも少ないのですが、夕方と夜のニュースはすべてはしご。一番長い時間取り上げてくれたのが日テレだったのはちょっと意外でしたが、ただ、インタビュー的にはテレ東『スポーツ魂』のインタビュー前に川崎に“けんじろうはある?”って聞いたのと、インタビュー後の伊集院さんへのクワガタメッセージはリラックスしててよかったですね。このまま明日は早起きしてスポーツ新聞総買いです。

*1:かなり更新遅れてました…すまん…