2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドデカミン

オロナミンCとか、リアルゴールドとかのあの黄色い系の炭酸飲料たち。医薬部外品でもなくて普通に炭酸飲料なんだけど、ドラッグストアの店頭で売ってたりもするし、ジュースとはまた違った不思議な味もするし、なんか“体に効いてる感”がする。で、その“効い…

明和電機『ナンセンス=マシーンズ展』

私の勤め先から徒歩圏内のICCで明和電機の製品展示会をやっているのだけど、その東京オペラシティビルに立ち寄ってみたら、20本あまりの魚コードで飾り付けられたクリスマスツリーが飾ってあった。 そっか。展示会12月いっぱいまでか。でも、会社終わりの…

『スウィングガールズ』その2

スウィングガールズFirst & Last Concert決定!で、その“公式ホームページ先行予約”の抽選にはずれたんで、腹癒せに昨日順位を落としていたのですが、今日放送された『スウィングガールズ 17人の涙と汗の全記録』の番組先行予約でチケットとれましたっ!なん…

『闇に消えた怪人』×『レディ・ジョーカー』

2〜3年前、グリコ・森永事件も最終時効を迎えてしばらくたった頃、急に自分のなかで“グリコ・森永事件ブーム”が来た事があって、一橋文哉の『闇に消えた怪人』や宮崎学・大谷明宏の『グリコ・森永事件 最重要参考人M』など関連本を読みあさった事がありま…

洋食弁当

新しいファミリーマートのお弁当。オムライスにハンバーグにスパゲティにエビフライですよ。こんなの“味覚がお子ちゃま”な私には夢のようなメニュー。じゃ、買ってどこか日当たりのいい公園の駐車場にでも車止めて食べるか、と思って車を走らせ、駐車場にい…

『廃墟〜解体新書〜』

一部で話題になり、この手の廃虚本とかの先駆けになった『廃墟の歩き方』監修の廃墟Explorer栗原亨さんがやはり監修をされたDVD。廃墟というと肝試し的な見方をしてしまう人が多く、その手のサイトや体験記なんかでも、夜に潜入しているようなものも多々ある…

沖縄風おにぎり ポーク玉子シーチキン【後日談】

昨日、ポーク玉子シーチキンについて書いたんですけど、その後、ここ何日か見れてなかったお手てつないでさんの日記http://www.at-diary.com/diary/diary.php?id=666 を見てみたら、数日前にやはりこのおにぎりについて書かれてましたね。なるほど、やっぱり…

若槻千夏

先日、mk2さんが自身のサイトで、“AV女優顔のアイドルが増えている。若槻千夏とか…”といった内容の発言をされていたので、調子に乗って若槻千夏論*1なんかを書きこんできてしまい、いい歳して恥ずかしかったんですが、今日はここでさらに恥の上塗りを。 昔(…

沖縄風おにぎり ポーク玉子シーチキン

一応、私、自称“邪道おにぎり*1評論家”を名乗っているんですが、今回のファミマの新製品、メンチカツカレーとチーズハンバーグはかなり注目していたんですよ。特にチーズハンバーグ。だってチーズハンバーグとライスって、ガストでも620円(税抜)する組合わ…

『あたしがいるからサザエがいるんだよ。タンカーがあるから石油も来るんだよ』

これ、通勤電車の車内に貼ってあった広告で見た磯野フネさんの名言。絵的には、フネさんがサザエさんに対して語っているシーンなんですけど、いきなりこの含蓄のある言葉ですよ。いやぁ、この日本郵船。前に『チャレンジフネ!』と題して、フネさんにラグビ…

綾辻行人『人形館の殺人』

なんか、ミラッキさんの日記id:mirakki:20041123#p3 読んでたら、彼の高校の先生は、綾辻行人の『殺人鬼』を推薦図書にリストアップしていたとか。いや、綾辻作品をいれるのは良いとしても『殺人鬼』はないだろぉ。綾辻作品の中でもかなり異色の話ですからね…

月刊プロボーラー『七色ギャングスター』

♪七色の声そのメロディー伝えよう いくつもの歌を歌う 君に そしてあなたの心にもレインボーかけよう そしてあなたの心にもレインボー届けよう 実はこれ、何ヶ月日前に買ってあったCDだったんですけどね。別のCDを買いに行った時、視聴機に“電気GROOVEフ…

スウィングガールズ

で、一応ココ立ち上げるきっかけになった映画なんで、1位にランキングしてみました。 見たのは公開直後だったんですけどね。元々『ひみつの花園』がすごい好きな人なんで*1 *2、矢口映画はとりあえず全部観るんですが、この映画はかなり「なんか、いぐね?…

伊集院光閉架書庫より分社化

思えば2ヵ月ほど前。ミーハーに映画『スウィングガールズ』を見て、面白いと思ったのですが、その時、なんかこの“面白い”を“言いたい”という衝動に駆られまして。 で、今までもこう言った衝動は何度もあったんですが、自分のサイトは一応“伊集院光のラジオ…