2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インディアンカレー

試合が勝ってれば、絶対1位だったんだけどねぇ。負けちゃったんで、その後、何の気無しに入った『横濱カレーミュージアム』のせんば自由軒で食べたインディアンカレーが1位って事で。いや、前にカレミュー来た時は1人じゃなかったんで、連れとかと意見が合わ…

デーゲーム観戦in横浜スタジアム

GWってのはフツーに休みがもらえるわけじゃなくって、その前後には仕事の皺寄せが来るんですよね。んなもんで、休み中のドラゴンズの日程とか全然チェックしてなかったんですけど、昨日中継を見ていたら、なんだ横浜にいるんじゃん。そこじゃん。と言う事で…

『のび太さん疲れてるのよ バスソルトを使うと体が休まるわ』

休日だったので、声が変わってからはじめてドラえもん観ました。全員が一斉に代わったわけだから、みんなまだ会ったばかりで遠慮があって“野比さん”“骨川さん”って呼びあってたり、それこそジャイアンは年下なんだから目上の方々を敬っているかと思ってたら…

山口雅也『13人目の探偵士』

実はこの本、最初に読み始めたのは去年の夏休みの旅行中だったんですが、舞台がパラレルワールドの英国。で、その英国は探偵士が首都警察より力を持っており、エドワード法により…っていう前提の話がなんかくどくて、その上、テレビのインタビュー形式の章が…

中日ドラゴンズ 7点差からの逆転劇

えっと、中日ファンとして恥ずべき告白をします。この試合、会社でGW前のたまった仕事を片付けながら、もっぱらgooの野球速報で試合経過を追っていたのですが、1対7になったところであきらめて見るのをやめてました。申し訳ない。で、当然結果も知らず家に帰…

サッポロビール不買運動 その後

なんか、一応サッポロは己の愚かさを認めて謝罪したらしいね。個別にってのがちょっとセコいけど(公式のニュースリリースとかでは出ていない)。どうも、この記事を見ると主犯は日テレのようね。なるほど。 っていうか、これって試合延長の時の枠のみでの放…

ダンシンク マコ

某駅の落としモノ定期の掲示板にて。誰だよ。で、なぜ“ダンシング”じゃないんだ。なんだよ、ダンシンクって! ちなみに、これって個人情報とかプライバシーとかなんかマズかったりするか?でも、公の掲示板に公開されている情報だからな。ダンシンクマコさー…

『Heroine -instrumental- featuring Junko Hamaguchi』

玉置成実の『Heroine』って曲。この人、前の曲で集団でダンスとかしてた人でしょ。んだもんで、この曲も少しダンス系の音を意識した感じになっているのですが、歌詞が昭和の青春ドラマみたいなイメージでギャップありあり。その上、PVを見ると浜口順子がもこ…

中日3連勝&清原500号阻止

しっかし、今日のテレビ中継は最初醜かったね。CBCの制作なんだろうけど、関東の私はTBSで見ているわけで。ラジオで“3球聴けば試合がわかる”って言ってる局なのに、最初の8分くらいがCMと古田の2000本安打と清原の思い出(?)みたいな感じで全く生でやって…

『第9回しりとり竜王戦』追記

しりとり王って普通に見てる時は自分も頭働かせて考えながら見てるんですけど、録画したのを見なおす時間がある時はいとうせいこう氏のツッコミにも注目してみてみます。このあそびは、この世に存在しない未知なるワードが飛び交うので、それを無理矢理解釈…

森の詩

亀屋万年堂のお菓子なんですけど、ちょっと前の電車内の広告で“リニューアル”って書いてあった写真に妙にひかれて買ってしまった。普段は甘いものとかほとんど食べないんですけどね。 森の詩って、昔(王さんがナボナのCMの最後で“森の詩もよろしく”って言っ…

『第9回しりとり竜王戦』

今回の俺内“技あり”ワード 『すべり台だが罠』『上田正樹が今年はかなりイイ』 『旅行に行きたいのだが鎖で繋がれている』 『楽しい友達だが石炭で動く』 『いい人なのだが作物に害を与える』 『すまねえがこのバイクちょっと借りるぜ』 『俺が落としたのは…

サッポロビール不買運動

北海道郷土料理の居酒屋にジンギスカン食べ放題を食べに行く。あの鍋(なんて言うの?っていうか鉄板か?)じゃなかったのが残念だったけど、ジンギスカンなんかちゃんと食べるの数年前に北海道に旅行したとき以来だったから、まあ概ね満足。で、ホントはビ…

ラーメンライス

最初に、サンクスで見かけた時に、試しに一回食ってみたいなぁと思っていたんですが、ほかのコンビニでは見たことありません。サンクスにしか卸してないんでしょうか。でも、ニュータッチのホームページには別にサンクス限定とかは書いてないなぁ。 とにかく…

そばめし おむすび

ファミマの新作おむすび。すっごい期待していたんですよねぇ。なにせ今日まで2日連続で売りきれてたし。で、いざパッケージをあけてみると…。うーん。ソースが封印されていたからか、はたまた保存料か。なんか薬っぽい匂いがするような…。かなり濃ゆ〜い味で…

『珍世界紀行〜ヨーロッパ編』

立ち読みです。だって、5,800円の本なんてよっぽどじゃなきゃ買えないっての。で、そういう人が多いのか、その書店では帯は切れちゃって1ページ目に挟んであるし、ページはあちこち切れかかっちゃってるし、これじゃあ誰も買わないよぉ。んな感じで開く様に…

マックチキン

マックチキン100円ってのは非常にうれしい新商品ですが、なんか“見えないメニュー”とかいうメニューの改悪は、はっきり言って何とかしてくれ。レジに立たないと何があるかわからないのはなんかすごく店に入りづらい気分になります。 俺内ランキング(2005.4.…

『ロス:タイム:ライフ2』

『美女缶』DVDの特典映像としてついていたショートフィルム。『美女缶』公開時に同時上映していた『ロス:タイム:ライフ』とは出演者等も違うようなので、設定を同じくした続編…、っていうか別の話の模様。要は“死の直前に不意に人生のロスタイムが与えられ…

『福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所』

3回目にしてはじめて聴きました。いや、この歳になると日曜の深夜にラジオ聴く習慣はなくなってるんで。私的にはこの空想科学研究所ですが、SPAを読む時は大抵真っ先に読むし、出版されてるのも何冊か読んだ事もありましたが、そこまで思い入れとかはなかっ…

某接骨院の広告用看板

とある駅にて。いや、骨なんだからさぁ、別に見えてもいいだろ。ベタで塗るなよ。むしろエロいよ。

無炭酸コーラ

前から噂には聞いていたんですが、ようやくコンビニで発見したので恐いモノ飲みたさ(?)で購入。だって、パック入りのコーラな上に無炭酸でさらに乳酸菌飲料でしょ。んなの、味が想像つかないって。強いて考えると、日清ヨークの製品だし、ピルクルにコー…

ARMIN VAN BUUREN『THE LONGEST DAY』

『24 -TWENTY FOUR-』のメインテーマのトランスミックス。…とは言っても、『24』の本編で見る限り最後に数秒流れてる奴でしょ?なんとなくは思い出せるけど、いまいちピンと来ないなぁと思いつつ、タワレコのポイントが満点貯まっていて、その3,000円サービ…

『美女缶(映画版)』

先週のいつだったか、家に帰ってきたら『世にも奇妙な物語』をやっていた事があった。とは言っても既に最後の1編で、鈴木杏がほっぺたをぷるぷるさせながら演じているところで、それはそれで面白かったんですが、エンディングロールを見ていたら、どうやら映…

『30-35 vol.1〜もう1回バンドやろうぜ!』

CMで結構気になってたCDマガジン。CDマガジンってくらいだから書店に売ってるのかと思って探してたら普通にCD屋にありました。タイトルからもわかるように、基本的に私らの世代がターゲットのオムニバスCDですね。実際見てみて、3曲くらい“良い選曲だな”とか…

『デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』その3

佐藤江梨子がもらったスッポンを飼えずに代官山の公園の池に捨てて野生化してしまった話をはじめたあたりからなんかまわりの雰囲気がおかしくなる。デーモン閣下の「っていうか、いいのかなぁ?この話」で佐藤江梨子も異変に気付き、焦り始める。 佐「もうい…

『MSX TYPHOON』

ミラッキさん( id:mirakki )のトラバドゥーラが飛んできました。この“♪10ダースくらいのトラバドゥーラ”ってフレーズは言わずと知れた岡村ちゃんの『ラブ タンバリン』の歌詞からなんですが、当時から“トラバドゥーラ”って何だよ!?って感じだった。そ…

河合塾あざみ野現役館のポスターの娘

さすがに4月になったら、もう予備校系は新しい広告は出てきませんかね。ちなみに、前にちょっと書いた駿台のポスターでほっぺた重そうにしてる娘は加藤瑠美さんというのですね。事務所の公式にも書いてあるので間違いなさそう。でも、思ったよりほっぺた重そ…

トンガリキッズ『B-dash』

タワレコでYMCKと並んでディスプレイされていたCDのジャケット。初期ファミコンのカセット…?と思って近づくとカセットのデザインをパロったジャケットでした。で、聴いてみるといきなりズルですね。スーパーマリオのそれも1-2面の地下の曲のサンプリングか…

ガンジス

前からなんとなく雰囲気よさそうだなぁ、と思っていた初台のカレー屋に行く。本格的なインドカレー店って感じ(ホントのインドのカレー食べた事あるわけじゃないけど)なんだけど、ランチはそれに加えてライスもナンも食べ放題になるので人気らしい。ちょっ…

FBI超能力捜査官?

巨人×中日を見ながら“ま、今日はアライバのチャンスメイクとと森野の活躍で大差がついたし必勝リレーだし”と思ってウトウトしていた所、気付いたら番組は変わり、オリバーとか言うケント・ギルバート似の超能力捜査官とやらが、とある女性の20年前に行方がわ…