2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ『織田信長(仮)』のマネ

『ニッポン全国ラジベガス』で松村邦洋さんが大河ドラマについてしゃべると言うので、あの一部に熱狂的ファンを持つ『新選組!』のマネが聴けるかと思い楽しみにしていた。やはり、松っちゃんの山南敬助のマネは最高だったんですが、その後で再来年の大河ド…

縄文VS弥生

国立科学博物館で行われる『縄文VS弥生』という特別展の広告を地下鉄の駅で見かける。これまでの歴史解釈とは違った切り口で両時代を比較した展示会のようなのですが、その広告の写真が縄文と弥生の時代の服装をまとったモデル系の女性二人が、いわゆるファ…

キリンレモンBLACK

帰りがけにコンビニで見つけた。キリンでガラナ味と言うことでガラナメッツを期待して購入。 ・・・。ん?こんなに薬くさい感じだったっけか?ガラナメッツってこんなだったかなぁ、って感じ(でも、地元のmk2さんはコレ薦めてるみたいからこんななんだろう…

カフェハイチ新宿本店

ハイチコーヒーとドライカレーで有名な店*1。半年ぶりくらいに行ったな。新宿を中心に数店舗あるんですが、最初この店を知ったのはセンタービル店。その後、アルタ店やサブナード店も行ったけど*2、ここんとこはもっぱら本店で食べている。あの地下に降りて…

『sakusaku』

だいたい、月曜は朝会社に着くと始業時間までテレビ神奈川のサイトでsakusakuの“今週のみどころ”をチェックしてたりするんですが、今日はその前に何の気無しに見た名もなき会議室の方でsakusakuの事件を知った。権利関係のトラブルと言うことだが、ニュース…

『しりとり竜王戦』

見逃してしまったしりとり竜王戦。しかたないので、幾つか詳細なレビューを書いているサイトやブログを回ってみる。とは言っても、千原Jr.名人は“溜め”だったり“言い方”だったりで流れを作ってく感じなんで、やはり字面だけでは全てが伝わってはこないかも。…

でかすぎバー

クレ関さんの日記で読んでかなり興味を持っていたのですが、いくつかのコンビニを見たもののなかなかみつけられず。ようやく、ローソンにて発見しました。これまで取り上げたペヤングの超大盛やラーメンライスなどと同様、こういうバカなモノは、商品化する…

ワンデー・アキビュー

会社帰り。終電に間に合ったつもりだったんですが、なんか1本遅い電車だったらしくって目的地の5つ手前の駅までしか行けませんでした。そりゃあ、井の頭線の待ち合わせだけで30分も遅れないよなぁ*1。だもんで、タクシーでも拾うかぁ、でも終電後だから大行…

南野陽子『はいからさんが通る』

先週不意にココに南野陽子の映画の『はいからさんが通る』メイキングビデオの話しを書いたら、なんでも主題歌の『はいからさんが通る』をセルフカバーで来月出すんだって。俺、予言者なんじゃないの。かなりひねくれた形での予言でしたけど。 カップリングで…

渋谷郵便局

ここに“ハガキ職人のブログだ”と言ってして来てくれる方がたまにいるんですが、そのわりにはそれらしい事全然書いてないね。っていうか、本人的には10年くらい前にもう引退してるんですけどね。ただそう言うことなんで、たまにはそんな事も書いてみようかと…

二階堂黎人『奇跡島の不思議』

以前に人に奨められたのか、この本を推薦しているサイトを見た事があったのかの作品(読後に改めてオンライン書店の書評とか見てみると、あまり評判がいい作品ではないようなので、人に聞いたのかも)。今となっては、なんで奨められていたのかも覚えていな…

F1アメリカGP

なんなの?コレ。 確かに、ブリジストン勢は走ってるわけだし、その中で“うちのタイヤは持ちませんので、コースを変えて下さい”ってのは、ミシュランのわがままにも聞こえる*1。だから、ミシュランの主張はルール的にアウトなんでレースは行うってのもわから…

『ごめんあそばせ!! NANNO IN はいからさんが通る』

なんてな事書いてたら、急に『リング 完全版』見たくなったんで、近所の24時間営業のレンタル店へ。しかし、残念な事にというか予想通りというか無かった。そのあと連続ドラマでやった『リング』はあったけどね。ま、映画版『らせん』に“『リング2』の続編で…

『THE RING』

別に見る気はなかったんですけど、テレビをつけたらちょうど最初のビデオを見るところだったんで、とある作業をしながら何の気無しにつけていた。そもそも、原作の『リング』ではビデオの各シーンに複雑に絡み合った意味があり、それを解析していく所が好き…

デーモン・オーケンのラジオ巌流島

デーモン閣下が地方公演中なので、『ニッポン全国ラジベガス』の金曜が変則放送になっているのですが、先週のデモルク復活に続き、今週はオーケンとのコンビで。これは、かつての『デーモン・オーケンのラジオ巌流島』みたいだな、と思っていたら、本人たち…

焼そばBAGOOOON&大判やきそば弁当

なんか、不意にam/pmで見つけて“珍しいな”と思い、買ってきてしまった。夜食にでもしようかな、と思っていたら・・・。おんなじ事してる人がいるし!。っていうか、そもそも大判やきそば弁当はmk2さんのサイトだか書き込みだかで知ったモノなんで“関東でも売…

めざせカッちゃん甲子園!な南に技術論を説く愛すべき野球バカたち

前にも書きましたが、この頃、人力検索系のサイトを眺めてるのが好きで、会社の昼休みとかで『教えて!goo』とか見てたりするんですが(はてなダイアリー使ってるんだから、はてな見ろよって話しもありますが…)。で、そこで最近お気に入りの質問。 『野球部…

玉子カレーおにぎり

ほぼ、同じ時期にファミマとapが同じような商品ぶつけてきてるんだよねぇ。で、両方食べてみたんですが、個人的には今回はapの勝ち。単純にしっかり辛いから。カレーの方がちゃんと辛いからこそゆで卵とのコントラストが際立って良いと思うんですよ、私は。 …

『ディープ・ブルー』

この映画、前にも見てるんですが、なんか暑かったし。あと、レンタルビデオ店で10本くらい入ってるのに、いつ行ってもずーっと貸し出し中になってるモノが、たまたま1本だけ返って来てる瞬間に立ち会っちゃった日にゃあ、なんか借りなきゃ損な気分になっちゃ…

AGAPE store『仮装敵国 〜Seven 15minutes Stories〜』

G2さんと松尾貴史さんが旗揚げした演劇ユニットの第10回公演。なんだかんだ言って半分以上観てるな、俺。いや、本当は観たのは昨日なんですけどね。昨日は細かいネタ書いちゃったんで、1日遅れで感想を書いたりしてるわけで。ちなみに、前評判では“開演前の…

中学生日記

朝…というか昼近くになって起きてきてテレビをつけたら、やっていたのが『中学生日記』だったんですが。ま、内容としては、ちん毛が生える生えないの悩みの話しで、押しつけがましい性教育という感じだったんですが、ちょうどつけたところでやっていたのが、…

ぶったたきロースかつ定食

絶対、コレ書いた人は“ぶったたき”だからこの字体になっちゃってるんだよね。感情移入しすぎだって、それも“ぶったたき”に。まぁ、だからと言って、和食料理屋の店頭の看板にこの殴り書きはどうなの?、という感じだが。 そういえば“ぶったたき”はわからない…

Sgt.ルーク篁III世参謀

デーモン閣下の出演する『シンデレラストーリー』が東京公演は終わったものの、まだ大阪・名古屋公演を金・土で行うため、『ニッポン全国ラジベガス』は金曜日だけ魔界からの録音放送という状況だったんですが、そのおかげで素晴らしい事態になりました。伝…

野口茂樹復活の完封勝利

昨年はさんざんだったからね。ローテーションから外れて2軍落ちし、全員野球で勝ったと言われた優勝の中でひとり蚊帳の外状態。オフにはトレード話も出ていた左腕が見事によみがえりました。ま、昔から良い年と悪い年が交互に来るようなピッチャーだったから…

W杯スルーパスチャレンジ

みなさんは、W杯日本×北朝鮮戦を見てた方が多いんでしょうね。もちろん無観客試合ですからテレビ観戦ですけど。んな、こちとらその時間、出張帰りの新幹線の中なんでリアルタイムじゃみれませんよ。よーし、それなら3年前にW杯本戦のときに伊集院さんがやっ…

まことちゃんOL

今日、電車の中で私の横に立っていたOL。結構背も高くてモデル系ルックスなんですが。 電車に揺られながら、文庫本を読んでるんですよ。『まことちゃん』の…。なぜ、まことちゃん?。それも、あちこちのページに付箋紙をベタベタ貼りながら。まことちゃんの…

小児運賃のご案内

京王バスに乗る際「6歳以上12歳未満(小学生)と幼児が3人のとき」の運賃案内です。 ってか幼児3人連れた小学生って…。こいつ絶対、同級生に友達いないよな。それこそ、菌扱いとかされちゃって“お前机くっつけんなよぉ”とか言われちゃってたりして。ところが…

チェジウ院光

『日曜日の秘密基地』でハガキが採用された人が使っていたペンネーム。久々に出会ったな、ゆる〜い何も考えていないペンネーム。決してセンスがあるわけではないんだけど、でもダジャレ的には斬新なオリジナルってやつ。さすが昼の番組。基本的にはこういう…

栗本薫『ぼくらの時代』

続けて若竹七海を読んでも良かったんだけど、その前にこの本買ってたんで。まぁ『スクランブル』の中で主人公が読んでた本の中にも栗本薫があったし(この本ではなかったが)、そのつながりでいいかな、と。それにしても、なんか最近読む本の時代がどんどん…

『地図から消えた村 杉沢村の呪い』

レンタル店で見つけたDVD。うわっ、杉沢村*1だよ、懐かしいなぁ。この噂が出始めたのって5年くらい前だったっけか。あの頃は、私的にもこういう系の話が一番好きな時期で、北の杉沢村&南の犬鳴峠にはハマってたなぁ。などと考えながらパッケージの発売日を…