2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若竹 七海『名探偵は密航中』

若竹七海のつながってる連作短編。ストーリーは昭和5年、横濱港を出港し倫敦へ向かう箱根丸という豪華客船の中で進行する。この約50日間の航海のなかで、旅行記を書く事になった鈴木龍三郎の記を中心にその合間で起こった7つの出来事がストーリーとなってい…

『これからは図書カードにするベッキー!』

するベッキー・・・。え〜?!いいのか、それで。

『QUIZ』

夜中にちょっと仕事してて、終わってテレビつけたらやってた。これ第1話だよね。実は本放送の時は第2話くらいから見始めたんで見たこと無かった(当時は影響されて、着メロもバッファロー66の曲にしてたし)。前にも書いたけど、前半はとにかく面白くて公式B…

みうらじゅん『アイノカテゴリー』

みうらじゅんさんが春頃に出した写真集。とはいっても、要は長年に渡って撮りためたスライドショー的な写真をカテゴリー分けした上で、いい味出してるタイトルをつけてみるみたいな企画。で、それを“アイ”だと言いきってしまうとこれが愛になってしまうので…

『板尾創路のひとりしりとり竜王戦』

昨日、録画しておいた『虎ノ門SP・板尾創路のひとりしりとり竜王戦』を観る。いや、生でやってたんで生で観ても良かったんだけど、冒頭の部分が西口のスポーツニュースと被ってたんで…。 これまで5回竜王に輝いている板尾竜王がひとりしりとりに挑戦すると言…

『あ〜、あの、あの、ほらなんでしたっけ、あの銀行みたいな名前の奴ら、、、あぁそうそう、JFK』

たまたま聴いたニッポン放送ショウアップナイターで、阪神の投手リレーについて言及した際の関根潤三氏の発言。銀行みたいな奴らって…。*1 ちなみに、ニッポン放送。西口の9回のピッチングは急遽中継したけど、結局10回は中継なし。ま、ココとTBSはしょうが…

『秘密基地マニアックス』

書店にて偶然出会った書籍。実在する秘密基地を詳細透視図にて紹介・・・と言う事ですが、もちろん種子島宇宙センターとかの基地っぽい奴や、天文マニアやオーディオマニアが昂じて自宅を秘密基地化してしまった人の部屋とかも紹介されているのですが、いき…

ぬりかべ

なんか、不意にココのサイトのぬりかべとか言うパズルにハマって、おためし問題を解きまくってしまった。なんだ?俺は。友達のいない専業主婦か?。ま、さすがに有料の会員登録とかしてまでやろうとは思いませんけど。 ほかにも、いろんな種類のパズルが載っ…

大きなハム&たまご

ヤマザキの大きなメンチカツというパンが、質より量な気分な時は一番費用対満腹感の高い食品なんじゃないかと思っているのですが、このシリーズで大きなハム&たまごというのが出ていたので思わず購入してしまいました。朝からこの量、しかも揚げパンはちょ…

ガトームソンの記事

『深夜の馬鹿力』の愛工大名電とアイアンメイデンのネタを聴いて“そういえばガトームソンとサトームセンの類似性については誰もが思いつくけど、みんな敢えて口に出してない所だよなぁ。でも、どうしても書きたくなっちゃって書いてるホームページとかあるん…

『トランス・バリ』

なんとなく借りてきたCD。“ガムランの音色が…”ってな感じの紹介文が書かれていたものの、タイトルから勘ぐって“またガムランによって演奏された曲を安易にトランスアレンジしたアルバムなんじゃないの?”くらいに思っていたのですが、フツーにバリ舞踊の音楽…

てつ100%『TOKYO TACO BLUES』

昨日は下北に出かけていたため、『日曜日の秘密基地』を1日遅れで聴いております。今回は『おバ歌謡発掘大作戦!』と言う事で、各社のプロモーターが倉庫から選りすぐりのオバ歌謡を持ち寄っています。ま、この辺って“何を面白がるか”ってとこで、普通に良い…

劇団健康『トーキョーあたり』

劇団健康の12年ぶりの公演『トーキョーあたり』を観てきました。とはいっても、私が舞台とかを観に行くようになった頃には既に解散していて、ケラさんはナイロン100℃を旗揚げしていましたので、健康として観るのは初めてです(ナイロンは何度か観に行ってま…

駒大苫小牧(南北海道)×京都外大西(京都)

なんか、京都外大西とかって言われると、いままでの人生で外国語大学との接点が無かったもんで、外国語の英才教育を受けながら野球?ってな感じがしちゃって。きっと野球部の練習でも外国の言葉に慣れるために日本語禁止だったりしてね。“よし!”を“セーフ”…

頭部髪の毛専用ドライヤー

私の行っているスポーツジムの洗面台に貼られていた注意書きなんですけど。頭部以外にどこに髪の毛が?っていうか、髪の毛専用以外のドライヤーって?などとツッコミたくなる文章なんですが。実は、ここの利用者の中に、毎回ドライヤーを丸椅子の上に斜め上…

『動物のお医者さん』ドラマ版

この間のフジテレビの27時間をちょこっとだけ見たら平井理央が出てて“あぁ〜局アナになったんだなぁ”って思ってて、そしたらここんとこ写真週刊誌とかでも立て続けにその仕事ぶりが載ってたりってのを見てて、その流れでレンタルビデオ店にいった所、そうい…

長崎県立清峰高校

すごいね。こんな学校が甲子園出てたんだ。全くノーマークだった。過疎化が進む街の定員割れの県立高校。監督が就任した時は部員は10人でしかも茶髪に長髪。1回戦敗退の常連だったその野球部を4年で甲子園に出場させ、1回戦で今春の優勝校、2回戦で昨春の優…

立川志の輔『アイドル天使ようこそようこ』

これ、TSUTAYAでリクエストのあったレンタル商品について“〇〇店にあります”とか“DVD化されてません”とかのお知らせを書いて店頭に置いてあるファイルなんですけど。すごい。俺も見たいぞ!立川志の輔の『ようこそようこ』!なんだそりゃ。どこで間違っちゃ…

『インドカレー屋のBGM』

先日、オーケンがラジオでちょっと振れていたのを聴いて以来気にはなっていたんですよね、このCD。で、この度はじめて聞いたんですけど、うん、これはCoCo壱番屋とかリトルスプーンとかではなく、ちゃんとナンが出て来たりラッシーがあったりするようなイン…

『なんか、カッちゃんが死なないと夏が来た気がしないんだよね』

ファーストフード店で、不意に聞こえてきた女子大生風数人の会話での言葉。なんかまた、平日の午前中に『タッチ』の再放送やってるみたいね。で、たしか去年だったか、やらなかった年があったんだという記憶なんですが。それを受けての発言でしょうか。ま、…

セミ

昨日の日中、何気なく見ていた(と言うよりテレビがついていた)番組で『所さんも目が点々?!』という『目がテン』の特番の、夏休みの宿題対策で実験したりする番組をやっていたんです。ま、その番組も、子供の宿題対策なのに“まずドラム缶を用意します”から…

『白球の記憶』

さて、連日甲子園が中継されているのですが(ま、お盆もフツーに仕事してますんで、土日くらいしか見れませんけど)、試合はもちろんですけど、試合と試合の間の空き時間に放送されている『白球の記憶』がかなりいいですね。これまでの甲子園の歴史を、伝説…

焼きたらこマヨおにぎり

ミニストップで“今年もおにポーがでてきたぞぉ”という陰でひっそりと発売されたおにぎり。最初は、この“焼き”はたらこに掛かってるのか、それともおにぎりにかかってるのか、くらいの興味本意で買ってみたのですが、やばい、激ウマです。結局、こっちばっか…

『トンデモUFO入門』

と学会の山本弘、皆神龍太郎、志水一夫の3人がUFOについての知識と話題を語りまくるというコンセプトの本。『トンデモ超常現象99の真相』および『新・トンデモ超常現象56の真相』をこよなく愛読する私としては、その辺の新刊が出てくれるのが嬉しいのだが、…

HINOIチーム『IKE IKE(小力 Version)』

なんだか、avexはアイドルとしては微妙〜な、ちょっとピンでは出せないでしょうって顔を4人集めてとりあえずユーロビートに乗せとけば…っての懲りずにまたやるつもりでしょうか。っていうか、dreamはもういいんか。一応、長谷部優をソロで打ち上げちゃったっ…

天丼☆おぢさん

そういえば、窒息の容疑者といえば、今日新宿駅近くの甲州街道を歩いていたら、その容疑者にそっくりなおぢさんがいたんです。で、この時期ですから、本来のつっこみ所は“あの容疑者に似てるなぁ”なんですけど、ソレをさせない明らかにつっこま無ければいけ…

保田圭容疑者

コンビニのサンクス。レジのこっち向きの所になんかディスプレイがあって、ニュースとか情報とかが書いてあるんですけど、あれってなんのためにあるんでしょう?。並んでいる時は人の陰で見えないし、自分がレジ打ってもらってる時は金額とかの方見てるから…

近江(滋賀)×桐光学園(神奈川)

今回の甲子園は特に思い入れのある高校は無いし(辻内はちょっと見てみたいけど。あと堂上弟は来年活躍してドラゴンズに来てくれれば良し)、高知が勝ちあがってくれれば面白いかなってちょっと思うけど、初戦が三高だからね。というわけで、現住所の神奈川…

『24 -TWENTY FOUR- 4th season』第1話

なんかTSUTAYAの『トゥルー・コーリング』プレゼントに当ったとかで、9月からレンタルされる4th seasonの第1話のDVDが送られてきました。ま、たしか1万人に当るとかだったし、これ見せちゃっても第2話を見るためには1巻を借りなきゃいけないわけだから、商売…

あつぎ鮎まつり花火大会

基本的に普段からやさぐれ風味の精神状態で生活していますから、“綺麗〜”って感情で心が動く事ってあんまり無いんですけど、なんか花火は見ちゃいますね。なんなんでしょう。たぶん、でかいしなんかものすごく高いしキラキラだしってのが、日常からはあまり…