2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泡坂妻夫『湖底のまつり』

先日読んだ『しあわせの書』に続いて泡坂妻夫の本を読んでみた。 傷ついた紀子がふらっと出た旅先の以前の記憶の面影は有るもののなにかが違う村。そこで、急に増水した川に流されてしまった所を救出され、その男と一夜を共にする。ところが、翌日男の姿は無…

シャチョウシルク

横浜の某ショップにて。革製で見た目がなんか暑そうだし重そうだし(実際は軽い)で、こんなの誰がかぶるんだろう?って思って商品名見たら『シャチョウシルク』と。あ〜、なるほど。それなら…(違うか?柄が社長だからシャチョウシルクなのか)。

『女王の教室』

昼間、ぼーっと本読んだりしてた時に、ずーっとテレビがついていたため、なんとなく総集編を見てしまい、流れで夜、野球終わりでの本編も見てしまった(要は、今日は1日中テレビ見てたって事ね)。主人公の子見て“あぁ、こんな娘がいたらいいなぁ”なんて歳相…

『ABUロボコン代表選考会2005』

大学ロボコンのアジア・太平洋大会への代表選考会が放送されました。大学ロボコンは高専のに比べてなんか小賢しい感じがする(イメージか?)のに加え、さらに今回はルールというかゲームの目的が多すぎて(参考→公式サイト)、あっちゃこっちゃでいろんなロ…

夏の図書カードポスターの遠藤史

普通だったら、かわいいとブサイクのボーダーライン上からギリギリアウトって顔かも。ギリギリでダークサイドに落ちちゃったって感じの。でも、嫌いじゃないんだよねぇ、これ系。前にもこんな感じでいいなぁって思った子いたなぁ、って思ったらブラン娘にい…

『ニッポン全国ラジベガス』南野陽子ゲスト編

デーモン閣下の番組に南野陽子がゲストに来るという事で“懐かしい、これはかつてのまかせてちょんまげコンビの復活だなぁ。その頃の話題とか出たらいいなぁ”などと思っていたんですが、そんな危惧は不用でしたね。だって、いきなり登場から“♪まっかせてちょ…

『間取りの手帖』

発売された当時(2年くらい前)に話には聞いた事があったのだが、見る機会が無かった本。今年に入って続編が発売されたからか、再び本屋に並んでおりました。MADORISTを自称する著者が集めた、ワンルームなのに玄関が二つあったり、一旦外に出なければシャワ…

『この付近には絶対にたまらないよう、お願いします』

たまらないよう?書き言葉でコレはアリなのか?

どすこい大相撲日記

場所が終わったのは日曜だったのだが、週末バタバタしていたので読めていなかった普天王関のブログを読み返してみる。現役力士のブログと言うことで話題ですが、今場所、改めてココがあることで収穫だったと思った事は、不戦勝で勝ち名乗りを受ける力士の気…

新江ノ島水族館への誘い

そういえば、昨日江ノ水を堪能した後に、新江ノ島水族館への誘いのガチャガチャに挑戦していた。5月4日にココにも書いた、以前セブンイレブンでファンタのおまけについていた江ノ島水族館の海洋生物たちのフィギュアである。フィギュアに興味があるわけでは…

新江ノ島水族館

会社をサボって…と言うわけで無く、消化が目的の有給だったので、昨年リニューアルしてからまだ行っていなかった新江ノ島水族館へ。とか言ってリニューアル前のにも行った記憶はあまり無いんですけどね。 で、入るといきなりの相模湾大水槽。一番見たかった…

『女子高生ロボット戦争』

TSUTAYAで“ビバリーヒルズ青春白書とアリーmyラブに鉄人28号のテイストを入れた…”みたいな紹介がされていたのを見つけ、どれも見たこと無いんですが借りてきてしまいました。だって、もう明らかにバカ映画なんだもん。 頭脳明晰であらゆる文化的な事に精通す…

奇妙な相関関係

フジテレビの24時間テレビを全部見た奴は、次の日友達から“お前バカなんじゃねぇの?”と言われるが、日本テレビの24時間テレビを全部見た奴は、友達がいない。 この季節になると毎年思い出します。鴻上尚史のオールナイトニッポンの名コーナー『奇妙な相関関…

耐震グッズコーナー

東京を震度5の地震が襲った瞬間、町田のヨドバシカメラにいたんですが(町田は震度4)、ちょうど買った商品を一旦車に乗せるために、エスカレーターで上階の駐車場に登ってる最中でした。上の階で力士がダッシュでもしてるんじゃないかってくらいミシミシい…

日本の果実 青森りんご

最近ハマってる500mlペットボトルなんですが、ファミリーマートでしか見かけません。35%っていう中途半端な果汁ですが、美味しいです。ほかの飲料より10円高いっていうところで、イメージに負けちゃう人なんで、高い=美味しいっていう過大評価をしている部…

縄文VS弥生 その2

6月29日にココで書いた『縄文VS弥生展』のポスターが、試合開始のコールがかかったのか、組み合ってました。っていうか、弥生時代の顔怖過ぎなんですが…。 弥「縄文時代しか知らないアンタにゃあわからないでしょうけど、弥生時代には呪いってモノがあって、…

乙一『死にぞこないの青』

基本的に『暗いところで待ち合わせ』を手放しで大絶賛の私としては、同じ幻冬舎文庫からの出版という事で立て続けに買ってはいたのですが、とにかく“重い”という前評判を聞いていたことから、躊躇してしまっていた。乙一の重い話は本当に重くて、以前に『さ…

すかんち『恋のショック療法』

先週、不意にラジオでかかった『恋のショック療法』がかなり懐かしかった。番組では全然関係無くかけたみたいだけど、なんか先月CD&DVDのベスト版が出てたみたいね。おぉ、全然知らなかった。と言いつつもCDを買いに行く暇が無いので過去のベスト版を引っ張…

バブルマン ソーダジェット&サンガリア ラムボトル

私、普段は会社とかだと飲むのは決まったアミノ酸飲料とかで、それを摂取した上でなるべくエレベータを使わないで階段を使ったりとかそーいうの考えてたりしてるんで、帰宅すると反動でジャンクなシュワシュワ系に走っちゃったりするんですよね。バブルマン…

『亀は意外と速く泳ぐ』その2

昨日観た余韻で、買ってきたパンフレットだったり、公式やその周辺のサイトとかをみたりしている。公式に短編が3話アップされているのが観る前から気になっていて、サイドストーリー的なモノなのかなと思っていたのだが、別の監督によって撮られたCF短編なの…

『亀は意外と速く泳ぐ』

ずっと観たかったんですが、なんかここんとこ忙しいし(そもそも会社が早く終わってもレイトショーが無いんで観れないんだけどね)、ということでようやく観てきました。 ひょんな事からスパイになった平凡な主婦が主人公の脱力系ムービー、と言う振れこみ。…

『たほいや』

なんかからておどりさんがたほいやをやるらしい。すげー懐かしい。私は、皆さんとも面識無いですしポアロライブとかも行かないんで、参加表明したりとかいう迷惑なことはしませんが、懐かしいんで昔のたほいやの本とか引っ張り出して来て読み返してしまった…

若竹七海『依頼人は死んだ』

『スクランブル』に続いて買ってみた若竹七海の著作。とはいっても、評判を聞いてこれを選んだとかではなく、ブックオフで100円で売ってたからなんですけどね。 これも連作短編ではありますが、とは言っても定期的に連載されていたものではなく、かなり長い…

キティの日記

『イグザンプラー』にて取り上げられていた『キティの日記』をみつけた。キティさんが書いているブログである。番組では“語尾にキャリアウーマンのセクシー日記にありがちな「だわ」が多く用いられていたりする事から、キティさんと呼びたい”と言われていた…

『Jam Films S』

なんか、レンタル店でジャケットを観ていてちょっと気になって借りてしまいました。という思いつきなので、(存在は知っていましたが)前作や前々作は観ていません。ま、企画のつながりであって、ストーリーがつながっているわけではないので問題ないんです…

納豆カレー

『美女缶』を観て以来、劇中で食べるシーンのあった納豆カレーを一度食べてみようと思っていて、で、それがメニューにあるということで、んじゃ次ココイチに行った時って思っていたんです(とか言いつつ、2回くらい忘れちゃってて別の注文してるんですけど……

祖師ヶ谷大蔵

『出没!アド街ック天国』が祖師ヶ谷大蔵を取り上げると言うことでみてみた。学生時代から会社に入ってからも最初のうちはなにかと縁のあった街である。前にもやらなかったっけ?と思ったら6年前にも取り上げて入るらしい。そうだよな、これだけやってれば東…

帰ってきた『ラジオパラダイス』

以前に、岡田あづまさんに情報をいただいておりながら、発売から2週間近く、開いてる時間に本屋に行けずにおりました。っていうか、本屋には行ってないわけではないんだけど、ラジオライフが売って入るような本屋にって事ね。さすがに大きな書店でないと見つ…

大ライス?

今日ファミレスで起こった事について書いていったら、なんか最近の伊集院さんのクレーマー紛いトークみたいになってしまった。こんなこと、夕刊ツーカーの方でも書いてそうだな。と思ったので、うちの本館の方に転載しました。→続きを読む (注)こちらに戻…

日本生命のCM

日本生命のCMで傘を忘れる役の加藤未央さんがちょっといいなと思って、少し前にランキングに入れていたんだけど、冷静になって考えるとあれって、傘を2本持っているにもかかわらず、1本しか持っていないフリをして相合傘をしようとしている、いやらしい男だ…