2011-01-01から1年間の記事一覧

『モテキ的音楽のススメ 映画盤』

はい。というわけで、わかりやすい流れで映画版のサントラも。ま、映画から入った人間なんでやはり要所要所の大事な曲を聴くと、おぉあの感動がよみがえってくる的な感じで。『Baby cruising Love』はあのさいたま新都心でのダンスシーン込みで脳内再生され…

綿矢りさ『かわいそうだね?』

なんかガラにもないような本読んでますが。いや、テレビで紹介されていたこの本のシチュエーションに興味をもったので。で、その話は“自分の彼氏が住む家を無くした元カノと同棲し始めてしまって”というところから始まる表題作でもある『かわいそうだね?』。…

『モテキ的音楽のススメ〜中柴いつか・小宮山夏樹盤〜』

というわけで、もう1枚の方ね。あ、ドラマの方も観終わりました。映画先に観てるから、誰とも結ばれないってのはわかってるんだけどね。なんか、奇跡的にセカンド童貞を守り続けたな。 そんな感じで聴いていますが、こっちは中柴いつかの要素が入ってるから…

『モテキ的音楽のススメ〜土井亜紀・林田尚子盤〜』

えっと、先々月に映画『モテキ』を鑑賞して、かなりハマって以降、細々と過去のドラマ版の動画を探して観ているのですが、うん、ドラマも良いです。なんでしょう、満島ひかりのオタクが饒舌になった演技のはじけっぷりの魅力でしょうか。正直、普通にしてた…

第三舞台『深呼吸する惑星』

第三舞台です。 そもそもは鴻上さんのANNリスナーというトコから入った人ですから。そこからエッセイとか読み始めて、戯曲に行って、小演劇に興味を持ち始めたあたりで『IQエンジン』に第三舞台のメンバーが、『子供ほしいね』等に大高さんが出始めて、一気…

『ワールドクイズクラシック』

ずいぶん前から宣伝であおられてましたし、私のtwitterのタイムラインではかなり前評判がすごかったので、かなり期待していた番組。司会、唐沢寿明だし。古畑のクイズ王じゃん!! もちろん、自分でクイズをやったりする人ではないものの、『アメリカ横断ウル…

2011日本シリーズ

というわけで、今年の日本シリーズが終わりました。ってか、落合監督と共に歩んできた8年間が終わりました。残念ながら日本一で有終の美とはなりませんでしたが。 ま、去年は延長1試合を含む2試合観に行った上に、最後の2試合があんな感じでしたから、シリー…

仙台

というわけで仙台空港に着きました。 仙台に来るのは約8ヶ月ぶりです。前回は震災の1週間前で、実は震災がなければ3月末にも来る予定があった場所なのですが。空港を見る限りは、ニュースで津波が襲ってきたあの映像の場所とは思えないほど復旧してるの…かな…

名古屋から仙台へ

って、落ち着いてる時間もないのね。急いで名鉄の駅の方に戻って*1セントレアへ。ここも思ったより市内からは遠いのね(ま、たしかにあんなに近いのは福岡くらいか?)。ということではじめてのセントレア。なんか、上のほうに江戸っぽいゾーン(名古屋なのに…

喫茶リッチ

そんな感じで名古屋で迎える朝。名古屋で朝といったら喫茶店にモーニングを食べに行かなきゃ!と思っていたのですが、当初東京に戻るはずだった予定が急遽セントレアから仙台空港に飛ぶというものに変わってまして。で、飛行機の時間調べたら朝9時台の飛行機…

名古屋

去年の延長戦ほどではなかったものの、結局試合終わったの22時過ぎてたかな。かなり遅くて、栄辺りまで出た来た頃には、名物とか食べられそうな店は全部閉まっちゃってて。なんか、それっぽいもの食べられそうな適当な居酒屋で、ナゴヤ飯。えびふりゃー(←メ…

日本シリーズ観戦inナゴヤドーム2011第4戦

というわけで、日本シリーズです。予想外に1・2戦勝っちゃった時には“これ、ひょっとして胴上げがかかった試合になっちゃう?だとすると、今年観戦試合2敗2分(優勝1)という燦々たる成績に俺が行っちゃうのはまずいのでは?”なんてことも考えたのですが、幸い…

5年ぶりに名古屋へ

てなわけでドラゴンズが2連覇で日本シリーズに進出したのですが、前日にソフトバンクが勝って日シリの埼玉開催がなくなった時点で“今年は出てもテレビ観戦かな”と思ってたんですね。今年は土日はパの本拠地ですから。ただ、日シリが近づくにつれ、昨年の感動…

湊かなえ『境遇』

はい、ちょっと前にも書いた気もしますが、基本的に湊かなえの本は全部買って読んでる人なんで。ただ、前作『花の鎖』から少し方向転換しているのは本人も言っているのですが、やはり『告白』以降の“登場人物全員悪いやつ”路線で、最後に思い入れた“悪いやつ…

大阪

なんか、半分仕事、半分しがらみみたいな、そんな納得いかない出張で大阪に。とりあえず“そこに行けばいい”的な感じなんで、楽っちゃ楽なんだけどね。ただ、先週くらいからとにかく腰がやばいくらいな状態で椅子から立ち上がるときに、人間の進化の過程を再…

『モテキ』

各種映画評とかの評判がすこぶる良いのと、Twitterとかで流れてくるクチコミ評*1。特に“長澤まさみをこんなにカワイく描いた映画はない”という言葉に魅かれて、原作もドラマも見たことがなかった『モテキ』を視聴。 自称ブサイク軍のサブカル男に急にモテキ…

中日優勝決定試合観戦in横浜スタジアム

数週間前までは“ここまで離されたんだから今年はヤクルト優勝じゃなきゃおかしいよね”ってか気分でいっぱいだったんですよね。1年振り返っても、とても優勝した1年として語れるようなエピソードもないし。おまけに、自分が観に行った試合はすべてヤクルト戦…

札幌3日目?

まさか土曜日の朝を北の大地を眺めながら迎えるとは思ってなかったのですが。おまけに雨だし*1。昨晩、M1だったドラゴンズが負けていたことを受けての友人からの“飛行機に閉じ込められた中で優勝とかじゃなくてよかったじゃん”という慰めなんだか、傷に塩を…

札幌2日目

で、2日目なんですが、なんか札幌にやたらと取引先が多いために、1日3社回るスケジュール詰め込まれやがってまして、朝から市内をぐるぐる。ただ、回るスケジュール作成はすべて任されたんで、上手く11時台に札幌駅近辺に居るように仕組みまして、昼は駅上(?…

札幌

久々の札幌です。いまの仕事って年3〜4回は札幌来る機会ある感じだったんですが、震災以降しばらくフツーの仕事してなかったんで、昨年12月以来の札幌となりました。とはいいつつも、その分詰め込みすぎな感じで、金曜日中に取引先3箇所を回って帰るという強…

Windows7

えっと、しばらくココの更新ができておりませんで。ま、“アイツまた逃げたか”であっさり片付けられる話なんで、さらっとまた続けてもいい気もしますが。一応、いいわけしとくとパソコン壊れちゃってまして。 なんか8月頭くらいから妙な動きはしてたんですよ…

都営新宿線

そんなこんなで午後出勤にギリギリの時間。そんな1分遅れてもアウトな状況なのに、新宿で乗り換えた都営新宿線が一向に発車しないし。で、発車時間を3分くらい過ぎたところでアナウンスが。“お待ちの電車、乗務員の交代が終了次第、すぐの発車となります”と…

汐留らーめん

ここのブログは自分の中の好きなものだけランキングして書くトコなので、基本的に私の体の成分の8割強を占めている“愚痴”とか“妬み”とか“文句”とかは出てこないはずなんですけどね。半分は評価できるモノだっただけに“ここなんとかならんのか!?”という話を今…

中央高速大渋滞

てな感じで、雨だった天気予報も結局ほとんど降られずに花火も決行されましたし、なんの波乱万丈もなくダメな大人の休日完了〜と思いきや、最後に落とし穴がありましたね。一応、夏休みの時期の日曜日の上りですし、行きも少し渋滞しましたんである程度は覚…

長門牧場

明けて次の日は、少し山登って(あ、もちろん車でですけど)、白樺湖と女神湖越えて長門牧場へ。なんかココのピザが美味しいってんで。牧場なんですけどね。なんでピザ??。で、行くとホントに人気で、なんか30分から1時間待ちくらいなんですね。で、それが行…

諏訪湖

諏訪湖の花火はそこそこ有名で、当日はかなり前から周辺の宿泊予約は取れない状況なんですけど。これとは別に、この夏の時期は毎日15分ずつのミニ花火大会があるということを昨年知りまして。さらに、その会場から歩いてすぐ、下手すると窓から見える位置に…

twitterで知ったネタ2編

今週、twitter眺めてて面白かったネタ2つ。 まず、ひとつめ。『なつのおもいで』ってタイトルで文部科学大臣奨励賞をとった小学生の“アイデア貯金箱”らしいんですけど。“死んだの?”ってコメント付きで流れてきたんだけど、そうだよな。このガキがムツゴロウ…

冷しベジポタつけ麺

昼に↑の重っいカレー食ったんだから、夜は抜くくらいでもフツーに人間生きていけるはずなんですが、夜は夜でマイブーム(ってか、世の中的にも一応“静かなブーム”くらいにはなってるよね*1)なベジポタつけ麺を食べに池袋に。 いままでいくつか食べてきたも…

気まぐれカレー

てなわけで、重っい写真が載ってますけど。 渋谷で有名なランチカレーの店、カレーやさん LITTLE SHOPの気まぐれカレーですね。一応、2回目の来店なんですけど、前回は、言うとKGBに拳に息かけて殴られるというのっぴきならない理由でこのブログを休んでる時…

『未解決事件〜グリコ・森永事件』

以前にも書いたとおり、グリコ・森永事件すごい好きな人なんで。かなり前宣伝もありましたし、この番組楽しみにしてました。NHKが時効廃止を受けてこれまでの未解決事件を検証していこうという企画の第1段。 ドラマも交えてってことで、ドラマ?と思ってしま…