2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾『真夏の方程式』

ガリレオのシリーズは最初の短編2冊と『容疑者Xの献身』は読んでまして、通常ミステリではまず使わない(使えない?)専門的な物理トリックを使った短編のシリーズも好きですし、『容疑者Xの献身』もわかりやすく感動した人です。あとテレビのドラマも某国の…

『SWEETS RESORT for J-POP HIT COVERS HIBISCUS』

ピザのランチビュッフェを食べてまして。で、必死で食べてるうちは、店のBGMはなんかボサノバっぽいゆるーい系の曲だなぁ、くらいにしか思ってなかったんですが、少し落ち着いてきて聞いてみると、別に歌詞も外国の言葉でも何でもなく日本語だし。しかもかか…

『ラジオをききはじめたきっかけは?』

元ハガキ職人仲間で、現役の構成作家として大活躍されているミラッキさんが、ま、仕事上の調査も兼ねてかとは思うのですが、twitterでフォロワーの皆様に『ラジオをききはじめたきっかけは?』といった呼びかけをしたところ、いろんな世代*1のいろんな人から…

まぜつけ

基本、ラーメン女子大生がお勧めすると、すぐ食べに行きたくなっちゃう人なんで。先週、久々に『俺内…』ではなく『お願いランキング』で紹介していた中で、一番行きやすいかな?というトコで*1、東京駅のジャンクガレッジへ。 東京ラーメンストリート。新幹線…

奥田英朗『純平、考え直せ』

奥田英朗の作品は、6年前に『イン・ザ・プール』を映画で観て、そこから伊良部ちゃんのシリーズ3冊を読み、そこから派生してたぶん10冊程度は読んでるんですけど(その辺もいつか遡って書きたいんだが…)、読んだ中では伊良部ちゃんのシリーズ、それから『ガ…

宍戸留美『CHERBOURG→BRIGHTON』

Twitterで彼女のアカウントを見つけまして。んで、最近CD出したことを知って、なんかそのtweetを読んでるうちに久々に聴いてみるか?となって買ってしまった。 その昔ハガキ職人時代に、私のいくつか使っていたPNのうち『13日の金魚売り』という名前(ダジャ…

エビメン

輸入食材とか中心に扱っている食料品店にて。これおそらく香港とかのエビ麺の袋の裏の説明書きなんですけど。英語の説明とかはほっとんどわかんないんですが、要は8:00に作り始めれば3分で8:03にはできちゃいますよってことなんでしょうけど。 え?作り始めは…