フォーカー

今日もホテルで朝食。今朝はフォーのコーナーで平打ち麺でなく細めの麺を選んでみる。あとから聞いたら、その麺にすると正確には“フォー”ではなく“ブン”というらしい。具はエビ系をチョイス。相変わらず美味。ってか、麺に関係なく同じ味付けのはずのスープが今日はわりと飲みやすい、と言うよりよく知るフォーのあっさりした感じだった。さては昨日の調理人め、味付けに失敗したな。“昨日のシェフを呼べ!”などとわけのわかんないことは言いませんでしたけど。
でもって、昨日かなり歩き倒したんで今日は少しゆっくりしようと。毎日あれじゃ夏休みなのに全然体休んだことにならないし。というわけで、実はこのホテル小さいながらもプールがあるので、午前中くらいはそこでバタフライ25m20本こなして記録を目指そうプールサイドでのんびり本でも読もうと文庫本片手にいざプールへ。ところが、手続きをすませ(受付のおねーちゃんに“入ってもいい?”ってジェスチャーしただけだけど)、プールに足を踏み出したまさにその瞬間に雨。スコールってなんか“午後”って勝手なイメージがあったんですけど、午前中からも降るのね。昨日のスコールほどではないもののちょっと外へ出てられる程度でもないためパラソルの下へ避難。ってか、部屋に帰ればいいじゃんって話もあるんですけど、受付しちゃった手前なんか気まずくって。ま、空には青空の場所も見えてるしじきに止むでしょ、と思ってると案の定10分くらいで小止みに。本がぬれない程度の状況になったところで改めてプールサイドのデッキチェアーへ。本を開いて“う〜ん、贅沢な休日だ”くらいに思っていると、1章も読み終わらないうちにまたも雨。しかも今回は昨日のスコール並みの大雨だし。雷の音も聞こえるし。私のようなブサイク軍が優雅に過ごすなんてのは神が許さないのでしょうか。この辺だとキリストの神なのか仏教なのかはたまたヒンズーなのかわかりませんけど*1。今回はパラソルの下にいても吹き込んできるくらいの豪雨だったんで、ホテルの従業員に最も濡れないでいける近道を案内されながら、そそくさと部屋に退散したのでした(写真は部屋に帰って本降りを過ぎてから撮った街の様子なんで、ほとんど雨は写ってないですね。降ってるんですけどね。青空も見えてるんで説得力ありませんけど…)。

結局、午前中はそのまま雨。予定ではちょっと歩いたところにあるやはりベトナム料理の店に行くつもりだったんだけど、1時も近くになったところで断念。近場にあるフォーカーという店に行く。ここはガイドブックとかでも載ってる本はあまり無いんだけど、事前に調べていて白身魚のフォーが食べられると言うことでやはり興味があった店(ってか、店名の“フォーカー”がそのまま魚のフォーって意味なのね)。元々ハノイの方の料理なんですけど、こっちで白身の魚と言うと雷魚でして、雷魚なんて釣りキチ三平の中でしか知らないんですけど、淡白な感じで美味しかったです。ただ、店があんまりうまく行ってないのかわかりませんが、なんか店名以外は店前のポスターからメニューからほっとんどペッパーステーキの店みたいになってて、最初“ホントにここでいいの?”と思っちゃいましたけどね。店の雰囲気も喫茶店風な綺麗な感じでいいと思うんですけど。ちょっと紆余曲折がはじまってる感じでした。

*1:街中にはそれぞれの教会、寺院があった