新橋のカレー

で、今回の目的が、同じく『伊集院光とらじおと』の『俺の5つ星』のコーナーでやってたカレー。伊集院さんもブログで取り上げています。番組で探したところ、新橋の駅前で移転して現在も食べられるとのことでしたので、場所を調べて向かうは駅地下のウィン…

あくまき

なんか、地下鉄乗ってるとき急にカレー気分になって。そう言えば『伊集院光とらじおと』でやってたカレーの店が新橋にあったな。じゃ、銀座線に乗り換えて行ってみるか。いや、このまま乗ってって、日比谷で降りても歩けるよな。日比谷にこの間別のコーナー…

病院の水餃子

ちなみに、ひとつ上の記事は木曜日の話。札幌行ったって書いたのに、海鮮とかジンギスとかやきそば弁当の話とか無しかよ!?という疑問は置いといて。 日曜の午前中、不意に暇が襲ってきまして、で、そう言えば今週の『伊集院光とらじおと』の俺の5つ星で紹…

やまやのうまだし

伊集院さんが深夜の馬鹿力で言っていた、やまやのうまだし。ブログでも紹介されています。とにかく、、、 だしを缶に入れて自販機で売っている。 単品で飲むモノというよりは、塩むすびと一緒に飲みたい。 でも、売っているのは羽田の検査場を過ぎた先にしか…

じっくりコトコト こんがりパンのはいった海老のビスク

コレ。CMで見たときから(ん?電車の中づりで見たんだったかな??)興味あったんだよねぇ。美味い。とっても海老の風味で。パンを浸けて…って、すでに入ってるんだけど、そのほかにさらに食パン一枚用意してもコレで食べられちゃうレベル。いま、パンに浸けて…

『ヌメロン』

というわけで『ももクロChan』を観終わって、少し時間がかぶってたフジの『ヌメロン』に移動。前2回のオンエアの話を聞いて、一回観てみたかったんだよね。一般的には『ヒット・アンド・ブロー』って呼ばれる遊びだと思うんだけど。学生時代にどーでもいい講…

『ももクロChan 〜ももいろクローバーZ Channel〜』

やばいね。普段、テレ朝動画で有料配信されている『ももクロChan』が地上波でってことで、すごい楽しみにしちゃってるところで、どんどんダメな大人に落ちてきてるね、俺。 ということで、『ももクロChan』の地上波版ってよりは、ももクロ自体の紹介番組でし…

田中慎弥『共喰い』

ま、芥川賞以上に、記者会見で有名な人になっちゃってますけど。で、その後で読むのは負けだなぁとも思ってるんですが(ちなみに、伊集院さんの言っていた“記者会見を止めてくれって言っているのに、本心ではないと解釈して止めない&それを正当化するマスコ…

ももいろクローバー『バトル アンド ロマンス』

芳賀ゆいとかでバカやってた頃ならまだしも、いい歳してアイドルに手出しちゃだめだよなぁ。ま、アルバムに手出すくらいはいいかな。いや、いい事にしとこうかな。ただ、ももクロの曲って『行くぜっ!怪盗少女』『ピンキージョーンズ』も名曲だけど、カップリ…

仙台

今年1発目の仙台出張です。仙台だと大抵は日帰りなんですが、今回は半日ずつの別の用事が2日連続になったので、珍しく泊まりで。ってことでホテル探してるんですけど、なんかどこもいつもより高い気がするんですけど。なんかあるの?この時期。部屋に常設され…

ももいろクローバー『ピンキージョーンズ』

年末に『モテキ』のサントラで『走れ!』がいいよなぁと思っていたんですが、ま、サントラの1曲として聴いてましたんでほかの曲もということにはならずに。そんなところで、年末なんの目的もなく動画サイトでお勧め動画を見漁ってるだめな大人の連休をすごし…

豚めし

いや、突然来たじゃないですが終焉が。5日に急にtwitterのTLに嘆きの声があちこちから入って来たかと思ったら松屋の豚めしが9日で販売終了とな。もうすぐじゃん。なにそれ。販売シェアが低いからって、そりゃ3社で値下げ合戦やって牛めしの方が安くなっちゃ…

秦佐和子

11月末くらいに、夜テレビをつけて不意に観た番組で気になった娘。なんか、おとなしめな感じかなと思ってたところに急に“宝塚のマネ”って振られたところで“決して負けない!”って。そのギャップとか“なぜその台詞を選ぶ?”ってなところでいい感じだったんです…

太陽

むか〜し、このブログをちゃんと書いてた頃は南伊豆の白浜まで日の出を見に行ってたんですけど、もう体力も落ちてきまして、今年は手前の熱海くらいで…。 ただ、熱海で日の出を見るのは初めてだったんだけど、最初宿の人が“日の出は伊東の方角から出ますんで…

『モテキ的音楽のススメ 映画盤』

はい。というわけで、わかりやすい流れで映画版のサントラも。ま、映画から入った人間なんでやはり要所要所の大事な曲を聴くと、おぉあの感動がよみがえってくる的な感じで。『Baby cruising Love』はあのさいたま新都心でのダンスシーン込みで脳内再生され…

綿矢りさ『かわいそうだね?』

なんかガラにもないような本読んでますが。いや、テレビで紹介されていたこの本のシチュエーションに興味をもったので。で、その話は“自分の彼氏が住む家を無くした元カノと同棲し始めてしまって”というところから始まる表題作でもある『かわいそうだね?』。…

『モテキ的音楽のススメ〜中柴いつか・小宮山夏樹盤〜』

というわけで、もう1枚の方ね。あ、ドラマの方も観終わりました。映画先に観てるから、誰とも結ばれないってのはわかってるんだけどね。なんか、奇跡的にセカンド童貞を守り続けたな。 そんな感じで聴いていますが、こっちは中柴いつかの要素が入ってるから…

『モテキ的音楽のススメ〜土井亜紀・林田尚子盤〜』

えっと、先々月に映画『モテキ』を鑑賞して、かなりハマって以降、細々と過去のドラマ版の動画を探して観ているのですが、うん、ドラマも良いです。なんでしょう、満島ひかりのオタクが饒舌になった演技のはじけっぷりの魅力でしょうか。正直、普通にしてた…

第三舞台『深呼吸する惑星』

第三舞台です。 そもそもは鴻上さんのANNリスナーというトコから入った人ですから。そこからエッセイとか読み始めて、戯曲に行って、小演劇に興味を持ち始めたあたりで『IQエンジン』に第三舞台のメンバーが、『子供ほしいね』等に大高さんが出始めて、一気…

『ワールドクイズクラシック』

ずいぶん前から宣伝であおられてましたし、私のtwitterのタイムラインではかなり前評判がすごかったので、かなり期待していた番組。司会、唐沢寿明だし。古畑のクイズ王じゃん!! もちろん、自分でクイズをやったりする人ではないものの、『アメリカ横断ウル…

2011日本シリーズ

というわけで、今年の日本シリーズが終わりました。ってか、落合監督と共に歩んできた8年間が終わりました。残念ながら日本一で有終の美とはなりませんでしたが。 ま、去年は延長1試合を含む2試合観に行った上に、最後の2試合があんな感じでしたから、シリー…

仙台

というわけで仙台空港に着きました。 仙台に来るのは約8ヶ月ぶりです。前回は震災の1週間前で、実は震災がなければ3月末にも来る予定があった場所なのですが。空港を見る限りは、ニュースで津波が襲ってきたあの映像の場所とは思えないほど復旧してるの…かな…

名古屋から仙台へ

って、落ち着いてる時間もないのね。急いで名鉄の駅の方に戻って*1セントレアへ。ここも思ったより市内からは遠いのね(ま、たしかにあんなに近いのは福岡くらいか?)。ということではじめてのセントレア。なんか、上のほうに江戸っぽいゾーン(名古屋なのに…

喫茶リッチ

そんな感じで名古屋で迎える朝。名古屋で朝といったら喫茶店にモーニングを食べに行かなきゃ!と思っていたのですが、当初東京に戻るはずだった予定が急遽セントレアから仙台空港に飛ぶというものに変わってまして。で、飛行機の時間調べたら朝9時台の飛行機…

名古屋

去年の延長戦ほどではなかったものの、結局試合終わったの22時過ぎてたかな。かなり遅くて、栄辺りまで出た来た頃には、名物とか食べられそうな店は全部閉まっちゃってて。なんか、それっぽいもの食べられそうな適当な居酒屋で、ナゴヤ飯。えびふりゃー(←メ…

日本シリーズ観戦inナゴヤドーム2011第4戦

というわけで、日本シリーズです。予想外に1・2戦勝っちゃった時には“これ、ひょっとして胴上げがかかった試合になっちゃう?だとすると、今年観戦試合2敗2分(優勝1)という燦々たる成績に俺が行っちゃうのはまずいのでは?”なんてことも考えたのですが、幸い…

5年ぶりに名古屋へ

てなわけでドラゴンズが2連覇で日本シリーズに進出したのですが、前日にソフトバンクが勝って日シリの埼玉開催がなくなった時点で“今年は出てもテレビ観戦かな”と思ってたんですね。今年は土日はパの本拠地ですから。ただ、日シリが近づくにつれ、昨年の感動…

湊かなえ『境遇』

はい、ちょっと前にも書いた気もしますが、基本的に湊かなえの本は全部買って読んでる人なんで。ただ、前作『花の鎖』から少し方向転換しているのは本人も言っているのですが、やはり『告白』以降の“登場人物全員悪いやつ”路線で、最後に思い入れた“悪いやつ…

大阪

なんか、半分仕事、半分しがらみみたいな、そんな納得いかない出張で大阪に。とりあえず“そこに行けばいい”的な感じなんで、楽っちゃ楽なんだけどね。ただ、先週くらいからとにかく腰がやばいくらいな状態で椅子から立ち上がるときに、人間の進化の過程を再…

『モテキ』

各種映画評とかの評判がすこぶる良いのと、Twitterとかで流れてくるクチコミ評*1。特に“長澤まさみをこんなにカワイく描いた映画はない”という言葉に魅かれて、原作もドラマも見たことがなかった『モテキ』を視聴。 自称ブサイク軍のサブカル男に急にモテキ…