あくまき

新橋カリカルのカレー

なんか、地下鉄乗ってるとき急にカレー気分になって。そう言えば『伊集院光とらじおと』でやってたカレーの店が新橋にあったな。じゃ、銀座線に乗り換えて行ってみるか。いや、このまま乗ってって、日比谷で降りても歩けるよな。日比谷にこの間別のコーナーで紹介していた鹿児島のアンテナショップあるじゃん。という心の動きがあって、急きょ日比谷で途中下車。
で、来たのがかごしま遊楽館です。
とりあえず見に来たのが、とらじおとの『銅メダグルメ』のコーナーで紹介されてた「あくまき」。『深夜の馬鹿力』のトークでも触れてました。漢字で書くと「灰汁巻き」だそうで。文字通りでそのまま食べると苦いんだけど、砂糖ときな粉をつけて食べると砂糖ときな粉が旨いという。なんだそりゃ?って代物でしたね。というのを一回見てみようかと探すと、

ありました。うん、知らないとなんだかわからないモノだよな。で、やっぱりきな粉がついてるのね、と思ったら、、、

きな粉無しもあるし。きな粉ないと食べられないんじゃなかったの?それとも現地ではきな粉無しでも食べられる耐性がある人がいるのだろうか。謎です。試食でもあれば食べてみようかと思いましたが、残念ながら無く、で、買うほどでもないので、奄美旅行で食べなれたほうのお土産を買ってかごしま遊楽館を後に。