2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急田園都市線襲撃事件

世の中は車をエアガンで撃ってみたりバスのガラスを割ってみたりという走ってるものを襲う事が流行りみたいなんですが、だんだんエスカレートして電車を襲うところまで来たようです(タイトルからニュースサイトにリンクしています)。 田園都市線が鷺沼の手…

『めざせ 交通事故ゼロ! 浅倉南』

バスの車内広告でみかけた秋の交通安全運動のポスター。実写版ではなくマンガの方の『タッチ』の主人公3人のポスターで、その間には2人の部屋に張られた色紙が描かれているのだが、そこに書かれている文字が… めざせ 交通事故ゼロ! 浅倉南 もう、甲子園はい…

なぜか長寿。

日曜日に私が名古屋に着いた時って、午後4時くらいでまだ万博は会期をあと数時間残してるって時間だったにもかかわらず、すでに名古屋駅とかでは“万博会場方面”とかの表示をバリバリ剥がし始めていたんですが、エキスポシャトルはまだ残ってるみたいですね(…

『優子がゼッタイ!』

内Pの最終回を見てなんとなくそのままテレビをつけていたら、その後の番組が見てるのが正直しんどい感じの番組だったんでチャンネルを変えたところ中京テレビでやっていた。名古屋って小倉優子メインの番組なんかやってるのね。思わず見てしまった。 番組と…

名古屋モーニング

せっかく名古屋まで来たんだし、今日はちょっと時間的に余裕もあるし、おまけにホテルが朝食付きのところではないため、それならどこかで名古屋モーニングを堪能してきましょうと思い、名駅の地下街をうろうろ。一応、先週末にネットで少し下調べはしていた…

ナゴヤドーム 中日×巨人22回戦

え〜、そんなわけで私はいま、興奮冷めやまぬままドーム帰りに名古屋の漫画喫茶から更新しています。ま、今年優勝できるかとかその辺は置いといて、とりあえず個人的に昨年、M1で迎えた優勝が決まるかという神宮の試合で負け、日本シリーズは前代未聞の西武…

『恋は五・七・五! 』

公開された時もちょっと観に行きたかったんですけどなんかスケジュールが合わずに行けなかった映画。DVDになってたんで早速観てみました。統廃合になる高校がなんとか高校の名前を残したいという一心で、寄せ集めのメンバーで作った俳句部で俳句甲子園を目指…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

ちょっと前に『sakusaku』で紹介されていた豆腐なんですけど、スーパーで見つけたんで買ってみました。買ってみましたって感じの値段じゃないんですけどね。細長くて普通の豆腐2丁分くらいの大きさなんですが、値段は豆腐1丁の3倍強って感じですから。沖縄の…

『動くラルクを捕まえろ!』

ここ2ヶ月くらいずっと気になってたんですけど。ポケメロJOYという携帯サイトがらるかんしぇるの皆様の動画配信かなんかをやってるらしく、それをゲットしろよ!みたいな事で“動くラルクを捕まえろ!”というキャッチコピーのテレビCMが流れているんですね。…

ルイス・マルティネス6者連続奪三振

ま、今日はかなり見所のある試合を展開したにもかかわらず、地上波での生中継が無かったんですけど、それはそれで1〜3回の攻撃とマルティネスの6連続奪三振だけ見とけばよい試合だし、かえって録画放送のメリットが享受できる日かなと思いきや。まさか野球中…

『THIS IS LOFT/PLUS ONE〜ロフトプラスワン10周年記念映像集〜』

先日読んだ唐沢俊一さんの『近くへ行きたい』でロフトプラスワンが“妖しい街の妖しい興業”として紹介されていたのですが、そういえばたしか10周年記念のDVDが出てたぞ、と思い見てみました。期待は唐沢・岡田・眠田のオタクアミーゴスとオーケンのほほん学校…

青唐味噌和え〜

これはやっぱり“あえ〜”と読むのでしょうか。電車男のブームに便乗した秋葉系商品なんでしょうか。 そう言えば、先日某サイトで、秋葉系の人達へのインタビューをしていた番組に対して“あれはやらせだ!”と主張している人がいた。なにを根拠に?と思ったら“…

『ニッポン全国ラジベガス』聖飢魔IIゲスト編

この秋冬の聖飢魔II再集結にあわせた全構成員でのゲスト出演。ルーク参謀やオーケンがゲストに来るたびに、やれオールナイトのようだとかやれ巌流島のようだとか騒いで来ましたが、さしずめ今回は『聖飢魔IIの電波帝国』の再現という感じでしょうか(局は違…

熊田曜子

今日、電車の車内広告を見ていたら、アコムの広告、完全に熊田曜子オンリーになってるのね。テレビCMの方でも、いつの間にか出始めていたのがすっかりメインになって、ちょっと前まで出ていたどこの馬とも知れない女2人はまるで最初からいなかったかのように…

リアル全裸マン

上記タイトルのリンク先が本日の新聞記事になっておりますが、、、 広島のスーパー銭湯に、全裸に運動靴のみという姿で自宅から公道を歩いてきた男が、土足のままお金も払わず女湯に入ろうとして現行犯逮捕されたのだと言う。 こういう人は、いったいどうい…

唐沢俊一『近くへ行きたい』

ちょっと前の本ですが、気分で少しずつ読んでものが読み終わりました。世界中で起こった事もリアルタイムで知る事ができる現代において、むしろ知らないのは近くである、という事から現在渋谷に住む筆者が都内を探索する本。私も、いまでこそ横浜在住ですが…

『着信御礼!ケータイ大喜利』

久々に終電ギリギリまで飲んでまして、っていうかギリギリのつもりがアウトだったんで(平日ダイヤで考えていた…)、漫喫のナイトプランで始発を待つ事に。で、リクライニングの個室を取って、さぁ寝るかと思いつつ、何の気無しにつけたテレビでちょうど始ま…

『30-35 vol.4〜続・もう一回バンドやろうぜ!』

もうvol.5も出てるのにいまさらって感じですが、いや買って聴けてなかったんです。このCDマガジンはターゲット層のど真ん中にいるため、良い特集があれば買っていこうと思っているのですが、vol.1に続いてのバンド特集に、またやられてしまいました。ま、ソ…

NEC “ブレードは誰だ”キャンペーン

私はこの看板広告、渋谷駅のホームで見たんですけど。誰だかわからない様にした写真にメガネをかけた娘のぼやけた写真。ネットでの検索を喚起して、クチコミでの宣伝効果を狙う展開。んな感じからして、誰だかはだいたい想像つくんですけど、その想像ついた…

窪塚洋介VSスカイダイビング

ま、思いきりあからさまだったんで、この件に言及しているブログとかも多々あるんでしょうけど。満を持して登場した窪塚にスカイダイビング番組をぶつけてくる日本テレビ。新聞の朝刊のテレビ欄を見て微笑ましい気分になりました。

VIVA HOTBABES『BASKETBOL』

さて、今日はみなさんに洋楽の最新チューンを紹介しよう。今日紹介するのはこの娘たち。“フィリピンのモーニング娘。”と言えばもうみんな知ってるね。それじゃあ声をそろえて言ってみよう!せーの、ビバ・ホットベイブス!。あれぇ、みんな声が聞こえないぞ…

『いとうせいこうのオールナイトニッポン』

ナイナイがお休みと言うことで、東京ファンタスティック映画祭(&スライドショー)を控えたいとうせいこうさんが1日パーソナリティー。しかも、みうらじゅんさんがゲストとなったら聴かないわけにいかないじゃないですか。成田からの帰りの車の中で、たまた…

大槻ケンヂ『オーケンののほほんと熱い国へ行く』

今回の、もう1冊の旅友本がこの本です。ま“旅友本”っていう言葉を使ってる時点で、オーケンの本は持ってるだろって感じなんですが。オーケンがセブに行くのは5月24日のランキングで書いた『オーケンの散歩マン旅マン』の方なんだけど、まる1冊海外を旅してい…

フィリピン航空

というわけで、今回は特にどこかに飛行機が不時着することも無く帰国なのです*1。一つ前の『AB ROAD』の航空会社満足度の特集でも全くランキングにかかっていなかったので、フィリピン航空には期待していなかったんですが(だから本当は、香港経由便になるん…

おみやげるの

てなわけで、何もしないをしに行く旅は本日で帰国となるのですが、そうすると帰国までのドキュメントがいろいろ綴られるのかと思いきや、なにしろ日本への直行便が出るのが朝の7時45分で逆算すると5時30分にはホテルをチェックアウトしなくてはいけないと言…

ハロハロ

あ、フィリピン料理で日本でも有名なものがありました。ミニストップの夏の定番であるハロハロは元はフィリピンのデザートです*1。現地の言葉で混ぜこぜにするという意味だそうで。かき氷だ小豆(あんこ)だナタデココだゼリーだアイスだと言ったものをごて…

角田光代『かかとのしたの空』

というわけで、今回の旅友本としてここまで読んできた本です。『みどりの月』という本に収められた中篇2本の中の1本。集英社文庫のこの夏のナツイチフェアで“南の島に行きたくなりました”というPOPで宣伝されていた本。そのため“これを読んで南の島に行きた…

バスルーム

とか言って、実際はスコールじゃなくってちょっと長めに降り続いたんで、小降りの時を狙って部屋に戻ったんですけどね。そういえば、部屋のバスルームがまたちょっと変わってまして、バスタブとシャワーが別なのも良いんですが、まず床には玉砂利が敷いてあ…

『スコール』

忘れてましたが、セブは今、雨季なんで1日に1度くらいスコールがあると聞いていたのですが、昨日は夜だったし、その前は全く降られなかったんでほとんど気になっていなかったんですが、今日は昼過ぎくらいからザッと来ました。とはいっても、屋根付きの場所…

ラグーンプール

さて、ようやく“何もしないをしに行く旅”を実践する日である。それこそホテルを出ないで1日のほほんと過ごせるところという事で、実は今回一番こだわったのはホテル選びであった。んな感じで泊まったマクタン島のホテルは、ホテルと言っても巨大な建物がある…