2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハサミ男(映画版)』

原作はすっごい好きなんです。発売された年くらいに伊集院系のサイトで何人かに勧められて、ハマって(話の性質上)何回も読み返したし、いまだに人に勧めてるくらい。実は、ノベルズ系の本って読むようになったのこの本がきっかけかも。ただ、逆にその話の…

『テスト・ザ・ネイション2005 新IQテスト』

基本的にこういうのも好きなんですね、私。IQテストとかって。これで知能が計れるかとは思ってませんけどね。子供の頃から多湖輝の『頭の体操』とか読んでたら、知能に関係無く強そうだし。ま、結果が良ければ良いで喜んでいますけどね、単純なんで。前回は…

西澤保彦『実況中死』

西澤保彦の別の本を勧められて図書館に行くも、その本の取り扱いは無く、ただほかの本はやたらと揃っていたため“ま、唯一読んだことのある『七回死んだ男』はおもしろかったし、何か借りてみるか”と。しかしそうなると、何を手がかりに選んで良いかがわから…

F30のうた

火災件数(Fire! Fire!) 30%(Decrease! Decrease!) 火事場泥棒(Fire! Fire!) 職を失い(BloomerSteal! BloomerSteal!) この括弧書きの中は、バンドメンバーがシャウトしている所という事でよろしいのでしょうか。それとも、客席にマイクを向…

湯楽の里

山形とか秋田とか良い温泉がありそうなところに行っときながら、全く癒されなかった反動でスーパー銭湯へ。今日はなんか『ゆ〜ゆ』とかいう(なんちゅうタイトルだ)フリーペーパーと雑誌の中間くらいの奴に載ってた、湯楽の里・横浜瀬谷店にはじめて行って…

白いお台場

東北各県の仕事先への手土産として、行きの東京駅でなんか買っていこうと思い、テキトーに東京ばな奈かなんかでいいかという事で探したところ目に付いたのがこのお菓子。『白いお台場』って…。いや、名前だけじゃなくってね、パッケージもほぼ『白い恋人』の…

みちのくひとり旅〜サビ〜

秋田で迎える朝。ホテルの朝食バイキングは和食との事だったので、稲庭うどんとか比内鶏とかの“いかにも”なモノを食べてこようと思っていたんですが、なんかその辺は無く、普通の朝食でした。一応、ごはんがあきたこまちだったり、秋田の漬け物が満載だった…

みちのくひとり旅〜イントロ〜

なんか急に出張に行くことになりまして。で、電車で山形、仙台、秋田の3箇所を木・金で回れと。おいおい都内で3箇所とかじゃないんだから簡単に言うなよぉと思いつつ、ま、隣接した3県だしぃくらいに思っていたんですね。神奈川、東京、千葉くらいの感覚で。…

怨念MD

心臓の弱い人は読まないで下さい(←前フリ)。毎週のごとく『深夜の馬鹿力』はMDに録音して通勤中に聴いていまして、今週も一昨日聴いたJ-WAVE『ゴールデンタイム』を消してその上から撮っていたんですね。で、翌朝聴いてみると、1曲目の曲が流れ始めたあた…

光カブト

前に、OCNの光体操のCMについて、相部紗季の近未来ファッションは良いものの、“続きはWebで”の続きに一切相武紗季が出ない事について“なんだそりゃ?”的な書き方をしましたが、このCMの注目はそこじゃなかったわ。体操している横に、光カブトというキャラが…

『TRICK』新作スペシャル

なにはともあれ『TRICK』です。実はいままであまり書いていませんでしたが(書く機会がなかっただけだけど)、かなりの『TRICK』フリークです。DVDはテレビシリーズから劇場版から賛否の否の方が多いともいわれる『堤幸彦研究序説』まで全て持ってたりします…

長南年恵

なんか夜中に、明日放送される『TRICK』にかこつけてだか番宣だかで、ぬる〜いマジックの種明かし番組をやってたんですけどね。ま、種明かしは既に有名になってるようなものばっかりだったんでどうでもよかったんですが、その前置きで歴史上(?)の超能力者…

『今朝の乱取りには出られません』

満員電車に乗ってると、立ちながら携帯メールうってる人いるじゃないですか。で、下の方に携帯を持っててくれればいいものを、目の前に置いてうってる人いますよね。私、そんなに背が高い人じゃないんで(むしろ低いからか?)そういう人が前に立ってたりす…

泡坂妻夫『生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術』

以前に読んだ『しあわせの書』に続いてのヨギ・ガンジーを主人公とするシリーズ第3弾。で、さらに『しあわせの書』に続いて、本自体にもトリックが仕掛けられている書籍。ま、こっちのトリックは別にネタバレしても問題ないもので、まず本全体が14ページずつ…

『イン・ザ・プール』

公開時になんか見たいなぁ〜と思ってて見逃してしまったんですが、同じ監督の『亀は意外と速く泳ぐ』も面白かったしという事で、DVD化されたので見てみました。そういえば原作は『延長戦に入りました』を書いてる人なのね。ちょっと立ち読みして、観点は三木…

新リゾートの火元はココだ!

で、『24 -TWENTY FOUR- 』のDVDを見終わってテレビにチャンネルを戻したら、コタキナバルを紹介する旅番組をやっていました。ここ数年、コタキナバルは“いずれ行ってみたいぞ”と思ってる場所なのでなんとなくそのまま見ていたのですが、番組中ずっと画面左…

『24 -TWENTY FOUR- 4th season』

最終巻のレンタル開始から遅れること数日、ようやく24時間見終わりました。今回は第1話を見た際に“クロエ以外これまでのメンバーがいない”という事で、いったいどういう展開を見せていくのかが全く想像つかなかったのですが、(まぁ最初からレギュラーメンバ…

宮崎 学・大谷 昭宏『グリコ・森永事件―最重要参考人M』

いや、前にも書いたようにグリコ・森永事件好きなんで。これ読むのも2〜3回目なんですけどね。ただ文庫だし、大谷昭宏と宮崎学の対談部分とそれぞれで執筆している部分で重複が結構あるので、読み飛ばしていけばあっさり読めてしまうというのがあるので、ち…

ヨドバシカメラ ラッピングバス

最近、都内のバスは7割方広告入りのラッピングバスって感じになっていますが、そんな中で前から気にはなっていたんですけど、ヨドバシカメラの広告入りのバス。たしかに、広告を入れる際にタイヤが邪魔になるのは、私も昔、会社でデザインの検討をしたことが…

『お客様の中にお医者様か看護士の方はいらっしゃいますか』

出張帰りの新幹線にて。すごいな。こういうのってドラマの中だけの話かと思ってたら本当にあるんだ。残念ながら、想像していた“車掌が探しながら歩いてくる”というシチュエーションではなかったけど、車内アナウンスで“11号車に急病人がいらっしゃいます。ど…

横浜市営地下鉄

急な日帰り出張で新幹線*1に乗るため、久々に横浜市営地下鉄で新横浜駅へ向かう。あ、久々じゃ無いや、この前も乗ってるし。ただ、朝のこの時間に乗るのは久しぶり。しかも、普通の出勤よりはやや遅い時間だったので、乗ってる最中に女性専用車両が終焉の時…