シェムリアップ

というわけで、実はホーチミンで過ごすのは今日が最後でして、夕方の飛行機で隣のカンボジアシェムリアップへと向かいます。どっちかと言うと、こっちでの遺跡観光が今回のメインなんですけどね。ま、陸路でもいけるところですし、飛行機に乗ってる時間は1時間も無いんですが、ただ、飛行機が雲の中を飛んでる最中ずーっと稲光が見えていて“大丈夫なんか?”という雰囲気。こっちも同様に雨季ですから、雨でしばらく着陸できずに立ち往生みたいなことも覚悟したんですが、何のことは無い、あっさり着陸して、降りたら32度もありやんの。ベトナムより暑いよ。空港はさすがに遺跡の観光地化が進んだ近年になって出来たような感じなんで、かなり綺麗な空港でした(写真、2枚とも歩きながらなんでかなりブレちゃった。すまん)。
 
で、既に夜8時頃なんで今回もホテルへ直行。部屋に入ってみるとはやりこちらもセーフティーボックスの説明書きとかはすべて英語。欧べ…ってもういいって?。ってか、英語なんですけどその箇条書きの前に書かれた順番の数字が1,2,4,4,7,8,7,8って、まず英語の前に数字覚えろよ!数字って世界共通のものじゃないんだっけ?あ、ただこのホテルは結構日本人観光客も意識しているらしく、ベッドサイドの説明書きとホテル名は日本語でルビ振られてました。

“ホデル”惜しい!ひょっとしたらこっちの発音ではその方が近いのかも知れないんですけどね。