2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーブル彫刻美術館

お、続けて玉ちゃんの番組だ(時系列的にはこっちの放送の方が先ですが)。キッドの『別冊アサ(秘)ジャーナル』で以前に“前を通りかかって興味がある”と書いたルーブル彫刻美術館が紹介されてましたね。いや、実は寝落ちしちゃったんで、どこかにこっそり…

『大山街道歩き旅(赤坂〜大山山頂)80Km6日間ふれあい珍道中』

なんか“美味しいもの食べようと思ったら、帰宅時に一駅分歩くくらいしないと”という思いとか、探してる本とかある時、1駅1個ずつくらいの間隔であるブックオフを歩いて梯子して探してみたりとか、その結果“都内って割とどこでも歩いていけるんじゃん”って考…

見なさい!

最近、電車の中吊り等で見かける、セイコーゴールデングランプリ川崎のポスター。アジア大会の時の福島千里選手を使ったポスターですけど、どうしても、トリノの時に伊集院さんが荒川静香のY字(?)に充てたアフレコ『見なさい!そして少しでもエロい事を考え…

パルプンテ

いろんなニュースサイトからの見出しをリンクしているようなトコにこんな見出しが。 日常会話で使えるドラクエの呪文とその効果 うわ。ドラクエはIVまでしかやってない人だけど。あれから幾年月。ついに日常でレベルが上がって、呪文が使えるようになった人…

電気グルーヴ『電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract』

電気の“ゴールデンな楽曲を集めたベストアルバム”と銘打たれたアルバムなんですけど、一般人mk2さんのサイトでタイトルの意味を知る*1。 なるほど、そう言われてみると曲のラインナップも微妙に見えてくる気も。たださぁ。『SINGLES and STRIKES』をCCCD版で…

オレオレ詐欺の想い出

これ、某所に貼られているオレオレ詐欺に引っかからないよう警告するために警察が作成した貼り紙なんだけど、 一昨日の夜、風を引いたような声で 「携帯電話が壊れた。」 と代替の携帯電話番号を告げる。 昨日の朝、再び電話をかけてきて 「実は、金融商品に…

『伊集院光閉架書庫』閉鎖か!?

なんか、つい何週間かまえに3年半ぶりに自分のサイトいぢり出しまして、“うちのサイトよく残ってたね”なんて言った矢先ですよ。本サイトの方の『伊集院光閉架書庫』を置いております無料ホームページスペースのCOOL ONLINEが6月にサービスを終了すると。ま、…

歯医者

ここ半年くらい、ずっと歯医者に通って治療をしてまして。いや予兆は3年前くらいからあったんですけど。前歯の裏側が欠けてきてたことがありまして。で、またビール瓶を歯で開けた時にでも欠けたかな、くらいに思って*1、ま、前からみたらわかんないからいい…

動かす力

ハガキ職人から芸人になったり本職の作家になったりというのはよく聞く話ですが、書籍になっちゃった人はあまりいないのではないかと(ま、小ネタなのはわかってますよ!でも、古くからの『深夜の馬鹿力』リスナーだったら、この広告見たら反応するでしょ!…

デーゲーム観戦in神宮球場

なんか、一昨日も会社休んでたのに、またか?仕事してるんか?という感じですが。いや別にサボってるわけではなくてね。なんか、電力不足の風潮の中で会社にも節電の要請がでているらしくね。で、パソコンで仕事しているのが悪!休み推奨!みたいな空気にな…

般°若のカツカレー

言わずと知れた松尾貴史さんがオーナーを務めるカレー屋さんですね。ちょっと予定があって会社を半日であがって下北沢に来たもので、じゃあ般°若で昼を食べようか、と。実は来店するのは2回目です。前回は昨年の台風9号でとても外を歩ける状態じゃない日に雨…

裏メニュー

某店の隠しメニューを発見しました。 裏メニューなんで、当然通常のショーウインドウには飾られていませんよ。 なすとベーコンのミートスパゲティー ツウを気取りたい人はぜひ注文してみてください!

黒木メイサ

新曲のプロモーションとか言ってテレビ出てるのを見たんですけど、そもそもこの人が歌手だったのも知らなかったんですけど。何?あの衣装?。実写版キャッツアイ?。ヤバくない?? 俺内ランキング(2011.4.15現在) 『東野・岡村の旅猿 ハワイの旅』:NTV(…

『東野・岡村の旅猿 ハワイの旅』

最近、わりとこの番組を中心に生活が回っているというか*1、この番組で現実逃避できるのが生活を支えているという感じで。震災の影響で放送が延期になっていた『旅猿』のスペシャルがようやく放送されました(録画して今日観ました)。場所がハワイってのが…

チョビひげ鈴木杏

このラッピングバス広告。絶対狙ってデザインされてるよね。バスのこの部品がひげの位置にくるようにさ。

ベジポタつけ麺

先月食べたベジポタ系のつけ麺に感銘を受け、それ系の店を探したトコ、最近この辺の流行らそうという潮流があるのか、いくつかあるのね。で、帰り道をちょい遠回りでいけそうな中目黒に。 ま、中目黒自体おしゃれ軍の占領地な上に、この店の公式サイトやら口…

こんにちWonderfu〜l

最近、ACのCMの“こんにちワン”とか“ありがとウサギ”とか耳にするにつけ、なんかこういう響きのもの前にも聞いたことあったよなぁ、と1か月考えていて思い出したよ。山崎邦正が『ボキャブラ天国』でやってた、挨拶ネタね。 ということは、あのCMも超ロングバ…

断〜〜〜〜〜〜つ!!!

いや、そうは言ってないし*1。 *1:適当すぎだろ。。。

ボディケア

幸いにして震災による被害とかはほとんど受けなかった人なんですが*1、いざ被災地を復興させようという段になってくると、忙しくなる仕事でして。いや、別に現地に赴いてとかではないのですが、逆にここ2週間くらい延々とデスクワークで立ち上がることもあま…

各機関に連絡します

うん、チラシ勝手に貼られちゃったら困りますよね。でもそこで“警察に通報します”とか“区役所に連絡します”とかじゃなくって、漠然と“各機関に連絡”??どこ? 各機関ってことは複数なのか?警察と役所と最高裁判所と…とか。もしくはチラシのトラブル5,000円…

デビッド・カークパトリック『フェイスブック 若き天才の野望(5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)』

長いよ、タイトル。直訳? というわけで、いきなり平凡でミーハーな超流行どころの本で申し訳ないんですが。 言わずと知れたフェイスブックを学生時代に立ち上げたマーク・ザッカーバーグとフェイスブックの変遷を書いたドキュメント本。言わずと知れたとか…

釈明文(または単なるいいわけ)

はずかしながら、帰ってまいりました! このセリフをネット上で吐くのは2回目です。ホントに恥ずかしいヤツです*1。 しばらくネット上に顔だしてませんでした。あれだけ、ドラゴンズ好きを公言していたやつが、53年ぶりの日本一になったタイミングでコメント…