2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆・足湯めぐり(?)の旅

さて、毎年のことで大晦日は翌日の日の出を見るための“移動”の1日なんですが、いろいろな場所をあたってみたものの、結局今年も伊豆に向かうことに。ただ、今年は“スーパーの開店にあわせておせち料理を受け取りに行く”などのわけのわからない用事がなかった…

大仏

詳しい話は後で書くとして伊豆の稲取にいるんですが、昼食を食べた店にあった稲取の地図に“大仏”があるとの記述。地図の方向を見ると、たしかに建物の向こうにちいさく大仏らしきものが見える。せっかくなんで見に行こうかと大仏の方向に歩いていってみると…

優香のおせち講座

いろいろ年末の支度とかで車を走らせてる時にテキトーにつけたFMで優香が番組をやっていた。ちょうどCM明けかなんかではじまったトーク…というか、明らかに何か読んでるんですけどね。で、優香がおせち料理の由来について“黒豆はまめに暮らせるようにという…

麻木久仁子さん推薦

レンタルビデオ店にあった某ビデオのパッケージより 麻木久仁子さん推薦! この映画は、家族が傷つけ愛し合いながら“強い絆”をつむいでいこうとする物語である。 そうそう。傷つけ合うことがあっても、そこから強い絆をつむいでいかなければいけないんですよ…

『M-1グランプリ2006』

なんかベスト3の順位予想みたいなの募集してたんで、下馬評に反して笑い飯とPOISON GIRL BANDと相変わらず今年も東京ダイナマイトが勝ち上がってきてくれる事を期待して敗者復活枠に賭けてたんですけどね。笑い飯もPOISON GIRL BANDも弾けはじめたのが後半1…

権力をください

近所のスーパーに買い物に行ったところ、なんかクリスマスツリーに子供たちがサンタクロースへのお願い事を書いてつるす、みたいな儀式が行われておりまして。それって七夕ちゃうんかい?という気もしたんですが、なかなかいい味出してるお願いがあったので寒…

罰ゲーム?

というわけで先週までの最悪の体調から回復してきたかと思いきや、もうなんの捻りもなく忘年会ラッシュでして。しかも今年は仕事関係ばっかりで、もう義務感だけの非常に不味い酒を浴びている毎日なのですが。そんな今日は、ちょい遠出してのやはり忘年会だ…

中谷美紀『インド旅行記〈3〉東・西インド編』

もうここまで読んだら最後までつきあわないかんでしょ。3冊目は旅行の日程も短い関係で結構薄いし。前2冊の北・南インドに続き、中谷美紀が東インドに2週間、1週空けて西インドに2週間旅をした際の旅行記。昨年の年末から今年の頭にかけてという冬の時期であ…

『みんな昔はリーだった〜EXIT FROM THE DRAGON〜』

なんか最近、PARCO劇場づいてるな。確かに、観たらアンケート書いてまた先行予約の案内が来て、っていうスパイラルがあることもあるんだけど、今回は恐らく後藤ひろひと方面から来た先行予約DMでの購入。でも、板尾さんと成志を観たいということでの恐らく今…

『御教訓カレンダー 2007年度版』

さて、毎年買ってます『御教訓カレンダー』。基本的に“書籍”感覚で買ってるので、カレンダーとして使うわけでもなく年明け前にフツーに全部見ちゃうんですけどね。 今年は、意外と名詞入りのネタに好みが多かったかな。『応募した方の中から十兵衛様にプレゼ…

タクシー手袋

某店の店頭に出ていた看板(紙に手書きですけど…)。なんだよ!タクシー手袋って感じなんですけど。いや、なんの捻りも無く、タクシーの運転手が付けてる白い手袋なんですけど。別にバスの運転手も駅員も付けてる気がするんだけど、タクシー業界主導で名前付…

呪いのハンバーグ

なんかスーパーのタイムセールで値引きしてたので、買ってきたレトルトのハンバーグ。ほかのレトルトのよりもちょい本格的な感じだったので期待を持っていざ作ろうかとパッケージを見ると“湯煎で18分”って長すぎだよ。フツーにひき肉から作れちゃうんじゃな…

折原一『倒錯のロンド』

ここ1〜2年くらい、なにかと盗作騒動とかが話題になる際になにかと耳にしていた書名。折原一の前に読んだ本が期待しすぎちゃった結果“う〜ん…”という感じだったんで、ちょっと二の足踏んできたんですが、また薦められてしまったのと、ちょうどそのタイミング…

『史上最大 第13回 アメリカ横断ウルトラクイズ』

某米国大手動画配信サイトで『アメリカ横断ウルトラクイズ』の動画が大量にこっそり見れることを知り、とりあえず最初から最後までありそうな第13回を通しで見てみる。個人的には南北に分かれた第10回と史上最強のメンツであったといわれるこの第13回が思い…

『どうでしょうリターンズ 原付ベトナム縦断1800キロ』

Tvkの『どうでしょうリターンズ』がついにベトナムラストランに到達しまして。一応南関東圏での地上波での放送はこれが最初なのではないかと思うんですけど。ま、DVDも出てますしインプレスで有料配信もされてますので見る機会はあったんですけど、評判を聞…