2005-01-01から1年間の記事一覧

赤沢日帰り温泉館

年末は、昨年同様初日の出暴走に参加するために富士へ…と言うわけではなく、のんきに初日の出を見るために伊豆へ向かうのです。今年は最大の渋滞ポイントである石橋を思いのほか早く抜けられたものの、さすがにテレビで見た和食の店はさすがに場所が稲取とい…

『赤坂ネーミング大賞』

年末特番という事で不意にTBSラジオでやっていた番組。2005年を飾った、さまざまな“名前”に着目し、どれほど“歴史”“由来”“意味”がこめられているのかで大賞を選考、という事のようですが、まぁコメンテーターにみうらじゅんさんを呼んじゃった日にゃあ、エロ…

『THE有頂天ホテル23人の主役たち』

来年公開の映画の紹介用に無料レンタルしているDVDですね。レンタル店であったんで借りてきたんですけど。三谷さんの“これだけの人が集まったのはひとえに私の人徳です”発言のところはニュースとかで見ていましたが、あらためて全員の紹介とかを見るとやはり…

『ちんちんぽんぽん』

ま、伊集院さんの番組とかだと最終回とかのしんみりする場面であえてかける曲の定番ですけどね。ひょんなことからこの曲がイタリアの『cin cin pon pon』という曲が元曲になってる事を知る。おい、洋楽のカバーだったんかい。しかも、現地では全然ちんぽの意…

『M-1グランプリ2005』

テレビで観てました。ま、そんな、特に予選とかからみてるわけでも無いにわかファンの感想なんですけどね。ちなみに、去年からの俺内人気上昇度No.1は東京ダイナマイトだったし。敗者復活も期待してたんだけどなぁ…*1。で、結局敗者復活も千鳥だったし、今年…

川田茂雄『社長をだせ!』

この本って、最初にムックでコンビニとかに並んでるのみたの2年も前じゃ無い気がするんですけど。もう文庫化されてる上に、ブックオフで100円ってのはどうなの?ま、その辺の疑問もありつつも、当時立ち読みした最初のクレームのエピソードが面白かった記憶…

『Mr.マリックVS芸能界大スター&魔術師軍団』

一応、伊集院さんがフリートークで話してたDr.ZUMAが見たくて見ていたのですが、ま、基本的に超魔術とかも好きなんで。で、昔から純粋に超魔術を楽しんだ上で『Mr.マリック超魔術の嘘』とかも読んでた人なんで、まず不思議〜を見て堪能してから“どうすれば出…

『一度もデートしたことない彼女についての質問です』

人力検索の『教えて!goo』にて1年くらい前に質問された内容なんですけど(タイトルからリンクしています)。たまたまみつけたんですが、ここまでポジティブに考えられる人がいるんか?って驚き半分と引っ込みつかなくなってるんじゃないの感が半分で読みふ…

『御教訓カレンダー2006年度版』

今年はちょっと買うのが遅れておりましたが、ようやく。別にどこかに掛けておくわけではないんですが、毎年買ってしまうんですよね。もちろん私はビックリハウサー世代ではないんですけど。10年前に『御教訓大全』で知ったクチなんで、毎年書籍として見てい…

『Jam Films』

なんとなくレンタル店で見つけて借りてきました。豪華7監督が共演した短編集。もちろん公開された当時に話題にもなりましたし、3作目の『Jam Films S』を先に見ているんで知らない話じゃなかったんですけど、なんか見ていなかった。堤幸彦とかの短編もあるん…

『第12回しりとり竜王戦』

適当に呑んで、ラーメン食って、いい感じで電車に座ったら2駅くらい乗り過ごすくらいの所までは予想通りだったんだけど、おり返しの電車が40分来ないとは思わなかった。おかげですっかり酔い&目が覚め、『しりとり竜王戦』も逃すことなく見る事ができました…

阿夫利

かなり前に営業エリアがあのあたりだった事もあって、七沢の山奥のZUNDO-BARには何度か食べにいったことがあったのですが、その支店(姉妹店?)が恵比寿にあるという事で、東京勤務になってることだし一度は行っとかんとと思っていたんですけどね。たまたま…

東急ハンズ町田店受付嬢

企業の受付嬢や、デパートの案内係なんかってのは、店内の案内なんてろくすっぽ出来なくても、とりあえず綺麗なおねえちゃんでも置いといて、華やかな雰囲気にする事で集客を期待するものかと思っていたのですが、実はその辺を根本から覆すような感じで、こ…

本多孝好『MISSING』

この人の本を最初に手に取ったのは先々週くらいで、前に書いた『マレー半島…』と同じ日に買っていたんですが、書店で新刊&過去の著作までひっくるめて平積みになっていまして、その新刊の背表紙の紹介文で“なんとなく読んでみようかな”と思ったのがきっかけ…

小松彩夏

とりあえず、一昨日の『逃亡者・木島丈一郎』を観た時に、なんとなくかわいいなぁと思って“ファーストフードの店員役やってた娘”って漠然とした言い方でランクインさせていたんだけど、今日、ひょんな事から小松彩夏さんというアイドルさんだと言う事がわか…

ひろし

もう一つ『アタック25』から。今日は若奥様大会みたいな感じで、ビジュアル的にもそこそこ良かったんでそれで見ていた人もいたんじゃないかと思うんですが、そんな注目の中での問題。 問「お笑いはネコ、俳優はタチ…」 ピンポーン! いや、途中でわかっても…

『児玉落胆 息切れか?』

今日の新聞の『パネルクイズ アタック25』のテレビ欄。いったい何があったんだ!?って感じで、思わず番組見ちゃいましたよ。清が“アタックチャンス!”の時の拳の震えを引きずりつつ、“なぜ角を取らない!?”という落胆から絶命していったかのような、そんな…

『逃亡者・木島丈一郎』

ま、とりあえず『交渉人・真下正義』観ましたから。そうすると、『踊る…』からその対照的な位置付けにいる室井の映画が作られたように、真下と対極にいた木島のストーリーも脳内では膨らんでいるわけでして。こうして現実化されるというのは好きな人間として…

FNNスーパーニュース

例のみずほ証券がらみのニュースを取り上げている時、相変わらずネットからの情報大好きクンの木村太郎。“値動きが始まってからは、インターネット上でも瞬く間に噂が広がりました”と言って某掲示板での当時の書きこみを紹介したんですね。そこで、画面に映…

毒蝮三太夫

今日は、所要で会社を休みもらってました。ま、平日でなくてもなんとかなる内容だったんですけど、ここんとこ忙しくてココもろくに更新できない状態だったんで、いいかな、と。 で、昼間ラジオをつけっぱなしにしていたら、お、すっごい久々に毒蝮さんの入中…

中身はきれいに洗って花柄のお弁当箱預かっています

…ってことは、食べちゃったの?楽しみにしてたのに。。。

若竹七海・高野宣李・加門七海『マレー半島すちゃらか紀行』

別の紀行文系を探してブックオフをうろうろしていたら見つけた本。やはり男としては、オーケンの紀行文とか、それこそ定番の『深夜特急』とか(ちゃんと読んでいませんが)の旅なんかにあこがれるもんなので、女性の3人旅てのはどうなんだろう?とも思ったん…

図書館を封鎖せよ

今日、都内の某図書館にて 客「すみません。この検索機ってなんでも調べられますか?」 図「はい。図書館のモノでしたら調べられます」 客「図書館の裏にパトカーと消防車が何台も来ているんですけど、あれ何があったんですか?」 図「・・・。」 いや、この…

焼ツナチーズおにぎり

復活です。ミニストップすばらしい。昨年バージョンと少し形状が違いますが(ツナの量もやや少ないか?)クオリティは保たれていますね。わざわざ、コレ買うためだけにミニストップまで行ける商品です。必ずレンジアップして!

C大阪×FC東京、G大阪×川崎F 2元中継

基本的に、そんな思い入れてJリーグ見てる人じゃないんですけどね。今日もとりあえず“5チームに優勝可能性が”で話題になっていたので、とりあえずテレビはつけていたものの、1位のセレッソが勝っていたので、これはそのまま決まるかなと思って流してみていた…

疾風バス

山手通りでバスを待っていたんですけど。その時、遠くからバスらしき車影が。“来たかな?”と思って近づいてみると京王バスのデザインではない。なんだ別のバスかと思いつつ、よく見るとそのバス変なんですよ。まずラッピングバス全盛のこの時代に、まったく…

アミノサプリ2Lペット

私、いつもここでは、体に悪そうな飲料とかを推していたり、今日の1位もバブルマンだったりするんですが、(前にも書きましたが)基本的には主食(?)はアミノサプリなんですよ。ただ、アミノサプラーの方は同じ事感じてるかもしれませんが、最近アミノサプ…

倉知淳『星降り山荘の殺人』

名作といわれているのにまだ読んでいない本を読もうシリーズ〜。シリーズって、こんな事言ったのはじめてですけど。いや、前に進められた事があって、それ以降も書評サイトや掲示板で時々勧められている本なので、そりゃ見とかないかんな、と。 雪に閉ざされ…

『ハサミ男(映画版)』

原作はすっごい好きなんです。発売された年くらいに伊集院系のサイトで何人かに勧められて、ハマって(話の性質上)何回も読み返したし、いまだに人に勧めてるくらい。実は、ノベルズ系の本って読むようになったのこの本がきっかけかも。ただ、逆にその話の…

『テスト・ザ・ネイション2005 新IQテスト』

基本的にこういうのも好きなんですね、私。IQテストとかって。これで知能が計れるかとは思ってませんけどね。子供の頃から多湖輝の『頭の体操』とか読んでたら、知能に関係無く強そうだし。ま、結果が良ければ良いで喜んでいますけどね、単純なんで。前回は…