2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『遊星より愛をこめて』

mk2さんのmemoで「某所で見ることが出来る*1」との情報を得て初めて見ました『ウルトラセブン』*2の幻の12話。放送禁止になった経緯が経緯なんで作品自体に問題が無いことはわかっていて、また世間的にも“それほど大金をはたいてまでも見るほどの作品ではな…

英玲奈

使ってるクレジットカード*1の明細に同封されているリーフレットを見て“あれ?この毎回表紙になってる娘、なんかテレビで見たかも。『王様のブランチ』だったかな”などと妙に気になってしまい、調べてみたらあたってた。ブランチでも注目していたってわけで…

新潟

週末に出張だったんですけど、なんか日帰りで行って来いと。いや、たしかに夜9時半の新幹線とかで帰って来れちゃうんで会社的には宿泊費出してやる義理は無いんでしょうけど、週末だし向こうの知人と会う連絡なんかも取れちゃったんで、んじゃ自腹で泊まって…

『バックパッカーになれない僕らへ』

図書館で手にした本。何の気なしに1ページ目をめくったら、おそらく前に借りた人のものであろう利用者カード(本を借りる時に、借りた本のタイトル一覧と返却日を印字して、本にはさんで渡されるアレね)が挟まっていた。これってかなり嗜好が出るある意味個…

『全国でここだけ!』

家の近所にある店。なんか場末のスナックみたいな外観で、でも客が入ってた風ではなく3年位前はなぜか塩ラーメンの旗を立ててた店なんですけど。それが最近“ジンギスカンはじめました”という貼紙を貼るようになって、さらに世のジンギスカンブームに乗ったの…

『着信御礼!ケータイ大喜利』

なんか、今回も予選やってるのを当日に知ったりってな感じなんで、ルーキーとしてケータイ片手にぶっつけ本番で観てたりしたんですけど(ま、10年も前にハガキ職人引退した程度のやつが、いまさらメジャーになれるとは到底思ってませんが…)。おまけに、事前…

『沈香さんありがとう』

てきとーにテレビのチャンネル変えてたら、お、この間伊集院さんが言っていた他人のふんどしで私利福の会な番組だ(←意味不明。要するに、ほかの健康番組から情報をそのまま流用して放送してしまっている番組ということを言いたかった。ちなみに、『他人のふ…

『横浜18区アンソロジー』

『sakusaku』の『みんなでうたおうZ』のコーナー。いまさら説明するまでもなくランキングに何度も登場させてますけど、神奈川を中心としたローカルなうたをノンジャンルで歌っていくコーナーなんですけど。私の出身地である『中野区のうた』が個人的にはイマ…

大槻ケンヂ『90くん』

お、“バカばっかりの水曜日”*1つながりだ。これは本当に偶然。この本は、たまたま先週図書館で見つけて“こんな本も図書館にあるんだ”と思って借りていたモノなんで。基本的に『週間アスキー』に連載していた当時は、特集によって買ったり買わなかったりだっ…

上柳昌彦in『日曜日の秘密基地』

TBS『日曜日の秘密基地』内『ヒミツキッチの穴』コーナーにて。上柳さん関連の穴が開いた時点で、これはひょっとしてご本人登場が望めるかなって思ってたけど来てくれましたねぇ、他局に。『SURF&SNOW』出演話は伝説として聴いたことあった程度なんだけど、…

鴻上尚史『ヘルメットをかぶった君に会いたい』

鴻上さん初の小説とのこと。そうなのか。小説を書くって言って、編集者と約束しているみたいな話は10年くらい前から聞いてたような気がするけど。とはいってもこれは小説なのか?。この小説の主人公は鴻上さん本人であり、本人のエッセイ的な語りで進行して…

『なんたること!』

ほぼ半年前のインタビュー記事をいまさら見つけて取り上げるのもどーかと思うんですけど。1月に観て来たことをココで取り上げたAGAPE storeの公演『BIGGEST BIZ』についての松尾さんとG2さんのインタビュー記事を某SNS経由で見つけたので読んでいた。ま、公…

『見仏記 親孝行篇』

旅から帰ってきて、たしかみうらさんとせいこうさんも行ってたぞと思い、『見仏記』を読み返してみる。やはり鞍馬寺に行っていたか。たしか読んだことあったはずなんだけど、でも内容は忘れてた。やはり行ったことない時点で読んでるのと、行った後で読むの…

神戸空港

てなわけで帰路に着くのですが、今回近畿圏に来た理由のひとつってのが前述のちょうど旅行先を探してる時期に“なんだこれ、飛行機の方が新幹線の普通運賃より安いじゃん”ってのを見つけたんで、それなら出来たばかりの神戸空港も見物できるし帰りは神戸経由…

三都−一都物語 後編

いや、後編って言うほどなにもしていないんですが。泊まったところも“朝食バイキングが美味しいらしい”ってだけで、なんか中心部からむちゃくちゃはなれたところに泊まってきたしね。予約取るときに遠くなんだなってのは理解してたんだけど、現地に行って三…

三都−一都物語 中編

2日目はホントに直前まで行くところが決まっていなかったんですね。で、いろいろガイドブックとか漁っているうちに思いついた。“そうだ、京都へ行こう”しつこいって?。いや、そーではなくて、その“京都へ行こう”のポスターで、前に霧の中に妖しく浮かび上が…

三都−一都物語 前編

というわけで、今日からが当初の予定通りのゴールデンな大型連休なんですけどね。かといって“あ、今年の連休は長いかも”って気づいたのが1ヶ月前くらい。これはどっか行かないとと思ったものの、急に言われて思いつく行き先なんてのは、日本人の93%が“そう…

ホテル京急油壺 観潮荘

この辺で、海が見れて日帰り入浴が出来る温泉と言うのを事前に探してみたんですが、これがありそうでなかなか無い。マホロバマインズってリゾートホテルがあって、ここの温泉も日帰り入浴が出来るんだけど、以前に仕事関係で行ったときにたしか露天じゃなか…

『亀は意外と速く泳ぐ』ロケ地めぐり

本来は明日から連休だったんですが、なんか1日早く休みが取れてしまった。ってことは土曜からゴールデンウィークだったわけね、俺って。でも当初からの予定に無いと、なんかまだ“連休は明日から”感覚だったり。んな感じで、急に1日暇な平日。となると、なん…