Sgt.ルーク篁III世参謀

デーモン閣下の出演する『シンデレラストーリー』が東京公演は終わったものの、まだ大阪・名古屋公演を金・土で行うため、『ニッポン全国ラジベガス』は金曜日だけ魔界からの録音放送という状況だったんですが、そのおかげで素晴らしい事態になりました。伝説の名コンビ・デモルク*1の復活ですよ。特に、ルーク参謀がラジオでのしゃべりが聴けたのは嬉しかったですね(ボーカリストになって、ちょっと声が低くなった?)。
ルーク参謀と言えば『デーモン小暮オールナイトニッポン』150回の歴史*2の中で100回以上ゲスト出演していた(最初は何かのコーナーのためにギターを弾きに来ていたという記憶…)だけでなく、オールナイトと入れ替わる様にNACK-5で『Sgt.ルーク篁のミッドナイトスペシャル』という深夜の4時間生放送を開始し、それが私が一番熱中して深夜放送を聴いていた時期だったため、かなり思い入れの深いパーソナリティーなんですよねぇ。
この『ミッドナイトスペシャル』って、人気コーナーだった『もっと言って言ってイって〜』は、今、みうら&安齋コンビが『ゴールデンタイム』でやっている『セクシー敬語』の様な“エロじゃないのにやらしく聞こえる言葉”を募集すると言う非常に深みのある想像力を働かせるコーナーだったし、そのほかにも『もっとマジメに考えてみろ!』というコーナーは“アシスタントだったベルベットパウのファンクラブ名を考える”という名目で、その実は麻倉未稀の『ヒーロー』に乗せて珍文を叫ぶだけと言う、最近のラジオのネタハガキの先駆のような事もやってたんですよね。
今回も相変わらずデーモン閣下を見事にアシストしつつ、閣下のしゃべりとは違いフランクにしゃべるトークは健在で、期待通りにオールナイト時代の定番ネタだった“オカマ声”も聴けたし、かなり満足でした。これからも月イチくらいで出てくれないかなぁ。せめて聖飢魔IIが復活する今年中くらいは。CANTAの活動は来年以降だって言ってたしねぇ。というわけで、今日の私のBGMはあえてCANTAではなく、『ミッドナイトスペシャル』の頃に出したソロアルバムから『ロックスターの悲劇って…』で。相変わらず、早弾きギターサウンドが良い感じです。


俺内ランキング(2005.6.10現在)

  1. 瀬戸内海海苔真鯛めしおむすび:ファミリーマート(食品)
  2. ジャンバラヤおむすび:ファミリーマート(食品)
  3. Sgt.ルーク篁III世参謀(元悪魔)
  4. キレートレモンのCMの高樹千佳子(フリーキャスター)
  5. 『ロックスターの悲劇って…』:Sgt.ルーク篁III世『篁』より(懐かし音楽)
  6. ワンダ モーニングショット(飲料)
  7. 『ぼくらの時代』:栗本薫(書籍)
  8. 幻の手羽先:世界のやまちゃん(食品)
  9. Qoo はちレモ(飲料)
  10. 『なんでもベスト5だ!』:『sakusaku』で『ヒート・イズ・オン』を歌った後のジゴロウ(名言)

次点: 野口茂樹復活の完封勝利:中日×楽天終戦プロ野球

*1:デモルクというネーミングは、月刊ラジオパラダイスのパーソナリティ人気投票で閣下個悪魔、参謀個悪魔でそれぞれ1位になったため、次の展開としてコサキンに対抗して作ったコンビ名。もちろん1位になりました。

*2:特番や最終回後の復活放送も含めて