渋谷郵便局

ここに“ハガキ職人のブログだ”と言ってして来てくれる方がたまにいるんですが、そのわりにはそれらしい事全然書いてないね。っていうか、本人的には10年くらい前にもう引退してるんですけどね。ただそう言うことなんで、たまにはそんな事も書いてみようかと。
なんか、ハガキ投稿とかしていると、“放送までに届く様に”とか思って自然と郵便事情なんかも考えるようになってしまうのですが。そうなると、ポストに出すよりもソレを集めてくる集配局に出したほうが締切が遅くなるじゃん、という発想になってきまして。で、そんな集配局でハガキ職人のためにあるんじゃないかと言う感じの素晴らしいスポットが渋谷郵便局なんですね。
渋谷でもセンター街とか公園通りの方でなく宮益坂の途中にあるため、わざわざ行かないとって場所ではあるんですけどね。なにが優れているって、2階にハガキを書くスペースがあるんですね(いや、本当は小包の宛名書いたり、大量のDMに後納のスタンプを押したりするする場所なのかもしれないんですけどね)。特に窓際の5席くらいは横に仕切りもあり“死んだシャム猫7匹半を携帯に付けてふわふわストラップ気取り”などと珍なる文面を書いていても周りを気にしなくてもいいという。飲食はさすがにだめなんだろうけど、自動販売機があるって事は飲み物だけはOKなのかな?(まだやった事はない)。まぁ、腹が減ったら横のファーストキッチンに場所を移してもOKだし、調べモノがあるならその奥にネット環境アリの漫喫もあります(行った事ありませんが)。その上、夜間窓口のフロアにあるため、24時まであいているから仕事帰りや飲み会の後とかでも3次会とかまで行かなければハガキを書いて行けるというね(酒飲んで書いたハガキは大ブレイクするか大はずしかどっちかですけどね)。さすがに24時に出したハガキは、その日の集配には間に合わないでしょうけど。
というわけで、今日は7月の部署の引っ越しに伴う飲み会だったんですが、その後で久々にココでハガキ書いてみました。『深夜の馬鹿力』でネタコーナーが復活しましたしね。ま、月曜日の放送が終われば、ウチのボツネタ公開裁判所にさらされるネタになるわけですが。あ、ログ飛んじゃってたボツネタ公開裁判所ですが、また強引に復活させましたので、どうかひとつ。