『sakusaku』

だいたい、月曜は朝会社に着くと始業時間までテレビ神奈川のサイトでsakusakuの“今週のみどころ”をチェックしてたりするんですが、今日はその前に何の気無しに見た名もなき会議室の方でsakusakuの事件を知った。権利関係のトラブルと言うことだが、ニュースにはなっていないだろうと思い、ブログ検索をかけてみたら、その時点(午前8時半くらい)で既に40件くらい引っかかりやんの。なに、みんな朝っぱらでも何かあったらブログって更新してくもんなの?。うちじゃ、全然考えらんない話(ジゴロウのデザイナーのDice-k-express氏の声明が既に出ていたんで事の事態は知っていたということでしょうが)。と言う事で、私は帰宅して再放送を観てから書いているんですけどね。
ま、そんな余談はいいとして、ジゴロウ&ペパー降板ですか。DVDで知名度も全国区になり、これからコロゾーや藤村Dなどに対決を挑んでいくところだった(?)のに。ただ、私はあかぎあいの頃から観ていたとかでもないし、“なんかPuffyがでかいオカマになったかと思ったら、今度はテンピュールまくらみたいなのになってる”ってなくらいの認識で観始めたんで、そんなに思い入れが深いわけでもないんですけどね。
一応、今後の方向について正式な発表は金曜日になるわけですが、原因が原因だけに黒幕はいなくなる必要無いですから残るんでしょうね(先週くらいからその伏線で出始めてるし)。となるとですね、現在の勢いを継続していこうと思うとその方法は、もういかにもなジゴロウの紛い物のそれこそコロゾー以上に微妙なキャラを作ってしまって、あとは声も黒幕もそのままで(声変わっちゃったらみんなで歌おう出来なくなっちゃうし)、しれっと続けちゃうって感じでね。何も無かったかのようにしちゃうのが一番かな、と考えとりますが。
ただ、そうするとデザイナー氏が悪人になっちゃうのがちょっと問題ね。彼は全然悪くないんで。だから、そうやって繋いでる間にジゴロウの権利関係スッキリさせるか、せめて新しいキャラのほうはしっかりやってほしいですね。っていうか、TVK、いまどきそんな権利関係甘く考えてるメディアってないだろ。おいおい。


俺内ランキング(2005.6.27現在)

  1. 『どうせ俺、今週で辞めるんだし』:『sakusaku』での増田ジゴロウ(爆弾発言)
  2. でかすぎバー(食品)
  3. Tropicanaオレンジソーダ【夏限定】(飲料)
  4. 『“祖国なき独立戦争”を楽しむために』:鴻上尚史(書籍)
  5. 体操競技のバランスのマネ:ジゴロウ(ネタ)
  6. 『透明人間』:東京事変(音楽)
  7. For-sideの雑誌広告の安田美沙子(芸能人)
  8. 『すまない留守を頼む、と言われたのだが、全然出かけていかない』:ANN『しりとり竜王戦』にてインパルス・板倉名人が言った『ミステリアスな言葉』(名言)
  9. SPA!のグラビアの浴衣姿の上野樹里(芸能人)
  10. 早旬果実 カラダにやさしくとろけるリンゴ(飲料)

次点:『聖☆おじさん』:電気グルーヴ×スチャダラパー(音楽)