小児運賃のご案内

この場合小児運賃2人分だそうです。

京王バスに乗る際「6歳以上12歳未満(小学生)と幼児が3人のとき」の運賃案内です。
ってか幼児3人連れた小学生って…。こいつ絶対、同級生に友達いないよな。それこそ、菌扱いとかされちゃって“お前机くっつけんなよぉ”とか言われちゃってたりして。ところが、幸運にも同じ町会内には同級生がいなかったのを良い事に、家の近くに帰ればもうガキ大将気取りですよ。町会内内弁慶。近所の幼稚園児集めて“親分”とか呼ばせちゃってるタイプね。
「おい、お前ら。今日は親分様のために、1人1匹ずつ虫を捕まえてくるのだ!」とか命令しちゃって。子分どもも「ラジャー!」とか言っちゃってるんだけど。
ところが、ある日子分1が「親分、この間バスで高円寺のおばあちゃんの家行った時、すっげぇカブトムシいっぱい売ってる店がありやしたぜ」とか言い出しちゃって*1
そしたら子分2が「親分は小学生だからひとりでバスに乗れるんですよね」なんて無邪気に聞いちゃったもんだから。もう、そうなったら引き下がれませんよ。子分どもの前では弱い所は見せられませんから。
「よし。今日は親分が、お前らをバスで高円寺に連れてってやろう」なんて、思わず言っちゃってね。
「うわーい!」などと狂喜乱舞する3人の子分どもを連れてバスに乗る際の運賃は、小児運賃2人分ですぜ、親分。

*1:ちなみに、高円寺にカブトムシがいっぱい売ってる店があったのは、私の子供時代の実話。バスではなくチャリで買いに行ってました