デーモン・オーケンのラジオ巌流島

デーモン閣下が地方公演中なので、『ニッポン全国ラジベガス』の金曜が変則放送になっているのですが、先週のデモルク復活に続き、今週はオーケンとのコンビで。これは、かつての『デーモン・オーケンのラジオ巌流島』みたいだな、と思っていたら、本人たちも初っ端から“巌流島スタジオからの放送”と言ってましたね。当時のDだった殺人ディレクターこと節丸さんもスタジオにいたようで、懐かしい話も聴けました。
当時としては、オールナイトニッポンのパーソナリティも勤めた人が夜ワイドの箱番組をやると言うことで、ま、ウンナンの『ラジオな奴ら』や、後には電気の『電気ビリビリ』もあったけど、2人揃ってってのは有り得ない話でしたからね。後半はスケジュールが合わなくて、どっちか片方が出てりゃいいって感じの末期の『あぶない刑事』*1みたいな事になってましたが、それがまた面白くてね。閣下しかいなくてYOUさんがゲストに来ていた時の放送で、YOUさんが不意に“叩き斬ってやる!*2”と言ったところ、ちゃんと“バシュッ!”というSEが入って“うわぁ、凄いぞ、笑っていいともみたいだぞ”って喜んでいたのを妙に覚えてるんですが、今回の放送でも不意にオーケンが“叩き斬ってやる!”と言うと、しっかりSEが入ったのが嬉しかったですね。かつてのファンとしては、そういうちょっとした事だけでも当時に戻れるんですよ。よくわかってらっしゃる。
2人の当時の記憶もなんか曖昧で、その“なんか適当に作ってた感”が伝わってきたのがまたおかしかったんですが、なんでも最後は井上陽水さんをクワガタという名前に改名し、番組イベントを行って、番組本をだして終わったとの事。私的にはクワガタのエピソードまでは覚えてるんだけど、イベントは記憶にないし、番組本も持ってません。と言うことは、最後の数週だけ聴いていなかったようです。『Oh!デカ』の歴史の中で、個人的な心境の変化から半年くらい離れていた時期が合ったんですが、ちょうどその時期に最終回があったようですね。今となっては、あの番組が最後、どうむちゃくちゃになって終わったのかを聴けてなかったのは非常に残念ですね。


俺内ランキング(2005.6.17現在)

  1. 『デーモン・オーケンのラジオ巌流島』:LF(懐かしラジオ)
  2. 『仮装敵国 〜Seven 15minutes Stories〜』:AGAPE store(舞台)
  3. ゼリーイン レッドグレープフルーツ(期間限定)(飲料)
  4. 瀬戸内海海苔真鯛めしおむすび:ファミリーマート(食品)
  5. イチロー1,000本安打のスタンドでたどたどしい日本語で“こんばんは”と書かれた巨大プレートを持って応援していた米国人(名言)*3
  6. 『野球部エースの彼女として』:『教えて!goo』より(WEB)
  7. JALバーゲンフェアの看板広告のうさみみ矢田亜希子(芸能人)
  8. 大判やきそば弁当(食品)
  9. 豆ひじきおにぎり:am/pm(食品)
  10. ディープ・ブルー』(映画)

次点:『owari no kisetsu』:rei harakami『lust』より(音楽)

*1:これは2人が揃わなくって、ほとんど絡みのシーンが無いケースの例ですけどね

*2:番組オープニングで毎回やっていたハガキコーナーの決めゼリフ

*3:こんばんはって!?あんた米製森進一?