ワンデー・アキビュー

会社帰り。終電に間に合ったつもりだったんですが、なんか1本遅い電車だったらしくって目的地の5つ手前の駅までしか行けませんでした。そりゃあ、井の頭線の待ち合わせだけで30分も遅れないよなぁ*1。だもんで、タクシーでも拾うかぁ、でも終電後だから大行列だろうなぁと思っていたら、深夜バスなるものがあった。目的の駅までは行かないけど、歩いていける距離の駅までは行くし、すっげえ高いのかと思ったら400円くらいだったので並んでみた。すると、トータルでバス3台分くらいの行列だったんだが、これまた運が良く私の手前で列が切られ2台目のバスの最初に乗れたので、座って楽々でした。
が、バス自体はなんか殺伐としてて、酔っ払いはなんか叫んでるし、その酔っ払いの部下は周りに謝り倒しだし、なんとかバスに間に合って乗りこんだものの財布をあけたら2,000円札しかなくって“誰か!、誰か両替できる方はいませんかぁ!”と世界の中心みたいな声で呼びかけてる奴はいるし。
ま、そっち見てても面白かったんだろうけど、巻込まれても嫌なんで、黙々と鴻上さんの『“祖国なき独立戦争”を楽しむために』を読み始めました。『SPA!』で連載されているのをたまに読む事もあるんですが、毎週は読めないためこうして単行本になる度に買っております。まだ、最初の方しか読んでいないのですが、鴻上さんのエッセイもさる事ながら、このシリーズのもう一つの魅力として、中川いさみさんのイラストもあります。
基本的にはエッセイの挿絵なんで、本来は文章の内容に沿った絵が描かれるものなんでしょうが、この本のイラストの場合、テーマはあってるんですが、全くオリジナルな内容で描かれており、さらに吹きだしや書き文字で全然別の主張が書かれていたりするというね。今回もですね、鴻上さんがコンタクトレンズについて書かれたエッセイに描かれたイラスト。コンタクトというテーマは合っているんですが、その上にこんな文章が。

コンタクトレンズの宣伝で気になるのは、「ワンデー・アキビュー」の「アキビュー」だ!
「アキビュー」って何!?
キュとかビュとか並んでてすごく怪しい!!

その通りだ!。アキビューってなんだよ。これってコンタクトする人は知っててつけてるもんなの?。視力が両目1.5の私にはよくわからない世界なんですが、それだけにたまにしか聞かない言葉なんで、慣れがないのかオモシロに聞こえるぞ。繰り返し言ってるだけでなんかだんだん面白さが増してくる。“ワンデー・アキビュー・ワンデー・アキビュー・アキビュー・ワン…アキビュー”くらいの感じで、心持ち“アキビュー”の方を多めに言っていくとなんか楽しくなれるぞ。いいかも(ちなみに、鴻上さんはワンデー・アキビューの事なんか全く書いていないんだけどね)。
ちなみに、そんな珍文で頭をいっぱいにしていたら、しりとり竜王戦には間に合いませんでした。帰ったら板尾×河本の準決勝がはじまる所だった。がっかり。千原Jr.は、場をJr.の空気に持っていければいずれは優勝するだろうとは思っていたけど、決勝だけ見た限りではそうでもなかったな。次長課長・河本の方が個人的には良かったのですが。きっと、準決勝まででかなり流れを掴んでいたんだな。だとすれば、見れなかったと言うのは、ますます惜しい事をしたか。


俺内ランキング(2005.6.24現在)

  1. 『“祖国なき独立戦争”を楽しむために〜ドンキホーテのピアス10』:鴻上尚史(書籍)
  2. SPA!のグラビアの浴衣姿の上野樹里(芸能人)
  3. 早旬果実 カラダにやさしくとろけるリンゴ(飲料)
  4. 『アキビューって何!?キュとかビュとか並んでてすごく怪しい!!』:『“祖国なき独立戦争”を楽しむために』のイラストでの中川いさみ(名言)
  5. 『奇跡島の不思議』:二階堂黎人(書籍)
  6. 大友愛:女子バレー全日本(スポーツ)
  7. 『小麦粉と戦争』:ANN『しりとり竜王戦』にて次長課長・河本名人が言った『西村知美が書き下ろした童話のタイトル』(名言)
  8. 聖☆おじさん』:電気グルーヴ×スチャダラパー(音楽)
  9. 日本生命のCMで傘を忘れる加藤未央(芸能人)
  10. 豆ひじきおにぎり:am/pm(食品)

次点:『Give Hate A Chance』:Jamiroquai『Dynamite』より(音楽)

*1:ちなみに、次の電車だった分で20分、井の頭線の待ち合わせで10分遅れてたというわけね