カフェハイチ新宿本店

ハイチコーヒーとドライカレーで有名な店*1。半年ぶりくらいに行ったな。新宿を中心に数店舗あるんですが、最初この店を知ったのはセンタービル店。その後、アルタ店やサブナード店も行ったけど*2、ここんとこはもっぱら本店で食べている。あの地下に降りてく怪しい感じがなんか好きなんだよねぇ(ただ、ちょっとタバコを吸う人が多いのが難点か。あそこでケムリが濛々としてるとアヘン窟にでもいるような気分になる)。
定番のハイチ風ドライカレーのコーヒーセット(っていうか、コーヒーメインの店なんで、デフォルトでコーヒーついてくるんだけどね)。何が工夫があるというわけでもは無いんですけど美味いんですよね。そして食後のコーヒーも。ちょっと苦めな感じなのがハイチコーヒーなのかな(よくわかってない奴)。うん、やっぱりドライカレーはハイチ風に限るねぇ・・・なんて思いながら、いまちょっと調べてたら、幾つかのサイトで“本当はハイチにはカレーは無い”って、え?そうなの?。コーヒーはちゃんとハイチから輸入した豆なので、じゃ、そのコーヒーに合う料理と言う事でオリジナルで出してるって事なのかな。“ハイチ風”ってのは“カフェハイチ風”って事なのね。ま、美味いからいいんだけど(余談ですが、店出る時に、今日の日替りスープがグリーンピースの冷製スープだった事に気付く。しまった、これも美味いんだよねぇ。逃した!)。

*1:一時期、サンクスで販売もしてたから関東圏では知名度あるかな

*2:アルタ店って今無いんだっけ?