『地図から消えた村 杉沢村の呪い』

レンタル店で見つけたDVD。うわっ、杉沢村*1だよ、懐かしいなぁ。この噂が出始めたのって5年くらい前だったっけか。あの頃は、私的にもこういう系の話が一番好きな時期で、北の杉沢村&南の犬鳴峠にはハマってたなぁ。などと考えながらパッケージの発売日を見たらなんと2005年。おいおい、今年に入ってからなのかよ。
杉沢村の噂って最終的にテレビの『アンビリバボー』なんかでも取り上げられた時、一般に知られている場所は“偽杉沢村”でほかに“真杉沢村”がある!みたいな話になったけど、その後なんの進展もなく、結局“実は作為的に広められた作り話だった”という結論に落ちてるもんだと思ったんだけど。それも3年以上前に。今頃出すって事は、よっぽど目新しい“ひとひねり”が無いと厳しいだろうと考え“どんな事やってきてるんだ”というトンデモ本を見る感覚でレンタルしてみた。
ま、青森駅周辺でのお約束の聞き込み調査で、重要証言するタクシー運転手が思いっきり演技してるのはまだ許しましょう。前半10分で最初の杉沢村を“偽”だって言って*2、後半、新たな“草鞋のかかった鳥居”が出てきた所はかなり良い感じだったんだけどなぁ。まさか、そこから先が“川口浩探検隊”になろうとはね。そこまでのドキュメンタリー風に撮ろうとしてきた構成は無視でいいわけなの?。ガキ使のオープニングのドキュメント風コントをギャグ無しで見せられてる感じ。なんだかなぁ(ま、ある意味オモシロではあったけど…)。
で、最後まで“スタッフの1人が入院してしまった”というお約束。その診断書が大映しになったんだけど、ん?平成12年?。調べてみたら4年前に出たビデオのDVD化かよ。なんだ。


俺内ランキング(2005.6.4現在)

  1. 『ANGEL NIGHT〜天使のいる場所〜』:PSY・S(懐かし音楽)
  2. 『STILL LOVE HER(失われた風景)』:TM NETWORK(懐かし音楽)
  3. ブリジット役の人:『トゥルー・コーリング』第8話(芸能人)*3
  4. Qoo はちレモ(飲料)
  5. 『オタクか!』:『ドカベンアイランド』にて、兄を“花田勝氏”と呼ぶ貴乃花親方への斬新なツッコミ(名言)
  6. 『SUPER GIRL』:岡村靖幸(懐かし音楽)
  7. 立浪和義球団新の2275安打:中日×日本ハム5回戦(プロ野球
  8. 『地図から消えた村 杉沢村の呪い』(DVD)
  9. 『武志からぁー、トラックバック!』:『イグザンプラー』における金剛地武志(名言)
  10. スクランブル』:若竹七海(書籍)

次点:『ゴーゴーヘブン』:大沢誉志幸(懐かし音楽)

*1:杉沢村って知らない人結構いますかね?青森にあり、大量虐殺により住民がいなくなり、地図から名前が消えた村の噂。入り口に鳥居と髑髏の形の石があるのが目印。

*2:あの鳥居折れちゃったんだぁ。かなり良い雰囲気の景色だったんだけどなぁ。がっかり。

*3:ジョーンズではない。念のため