『未解決事件〜グリコ・森永事件』

以前にも書いたとおり、グリコ・森永事件すごい好きな人なんで。かなり前宣伝もありましたし、この番組楽しみにしてました。NHKが時効廃止を受けてこれまでの未解決事件を検証していこうという企画の第1段。
ドラマも交えてってことで、ドラマ?と思ってしまいましたけど、ま、『レディ・ジョーカー』の映画化は置いといて、たしかにドラマになったことはなかったかしら。で、実際の番組はドラマをやって、その後検証取材のドキュメンタリーをやってを2日で3回みたいな感じだったんですが。
そのドラマは当時の読売新聞の記者の視点からこの事件を描くという感じものので。グリ森の報道ということで言うと“なんで?読売だ?毎日じゃないの??”と思ってしまうのですが。なるほど。毎日はスクープ抜いたり、かなり突っ込んだ報道してた分、誤報もあった点を客観的に見てどうなの?的な視点で描きたかったってことなのかな(検証VTRの方には毎日の記者も出てたんで、企画を受けてくれたのが読売だけだったってわけでもなさそうね)。一応、ドラマを見てみると、確かにグリ森のこーゆーのって映像で再現したの見たことなかったかも。現場の刑事が職質したくてもできなかったこと。よく言われる、JR車内でキツネ目の男を目撃した捜査員たちは、いまでもその時の顔が頭に焼きついて離れないってのは伝わってきて、そこは良かったです。
で、今回注目だったのは、大阪府警も知らなかった新事実が取材で明らかになったって点。とか何とか言って、実際は一橋文哉の本とかですでに書かれてる事なんじゃないのぉ?くらいに思って見てましたが、たしかにハウス脅迫の時に、滋賀県警が独自捜査してたって話は初めて聞いたかも。ってか、ここまで隠してきていま言っちゃって良いの?って気もしますけど。ここで言うなら、大阪府警のメンツとか抜きにしてもっと前に(それこそ犯人の指示が滋賀方面に向かうことになった時点で)明らかにしておいたら、状況は変わっていたかもって気もしますが。ただ、その後の滋賀県警本部長の自殺は、この件での捜査を知らなかった警察官の職質で犯人を逃したことだけじゃなかったのかぁ、って思うと少し話がつながるかも。
ま、ただ今回の検証取材のVTRを見て、一番わかったのは、あの大阪府警本部長がクソだったんで、事件は解決しなかったんじゃないか?ってことね。未だに保身で当時の捜査を正当化することしか言ってないし。あやつに少しでもあの場でキツネ目の男を押さえて一人でも捕まえるって気が芽生えてたら少しは変わっていたんじゃないかってのがよくわかりました。
ってな感じで、録画してたものをみていたんですが、、、あれ?最後が切れてる…。2日目も大雨のニュースで時間変更になってたの!?初日は情報をつかんで録画時間延長してたんだけど、2日目は出かけてたのよぉ。あー!最後の10分何やったんだろ!?ちょっとだれか録画してませんか!?*1


俺内ランキング(2011.7.31現在)

  1. 『未解決事件〜グリコ・森永事件』:NHK(テレビ)
  2. サッポロ一番塩カルビ味焼きそばのCMで最後“キ・ミ・ニ”と言う木村文乃(芸能人)
  3. 『闇に消えた犯人〜グリコ・森永事件の真相』:一橋文哉(書籍)*2
  4. Coolingみかん:サッポロ(飲料)
  5. 『Chu Chu』:moumoon(音楽)*3
  6. 『夏の光』:キリンジ(音楽)*4
  7. 焼き牛丼(大盛):東京チカラめし(食品)
  8. グリーンカレー』:初台・アジアンパーム(食品)
  9. 『サドルを抜いた管の穴っぽこの中におちんちんを入れ肛門にサドルを入れることで途中に俺が入ってる自転車っていう。自転車から俺から自転車みたいな』:『深夜の馬鹿力』で伊集院光が語った東女でのロケ中にカットになったシーン(名言)
  10. 香ばしチーズブレッド:セブンイレブン(食品)

次点:剛力彩芽(架空の名前?)

*1:追記:めでたく8月末に再放送が決まったようでひと安心な今日この頃

*2:やっぱり読み返しちゃうよね

*3:なーんか知らないけど、テレビで1回見ただけで脳内ヘビーローテーションになってるし…。特に好きなタイプの歌でもないし、1週間後にはどーでもいい曲になってるはずなんだけど…

*4:コレもラジオで1回聴いて脳内ヘビーローテーションになってるんだけど、こっちは去年の今頃俺内ブームだった。納得に好きな曲