日本シリーズ観戦inナゴヤドーム2011第4戦

というわけで、日本シリーズです。予想外に1・2戦勝っちゃった時には“これ、ひょっとして胴上げがかかった試合になっちゃう?だとすると、今年観戦試合2敗2分(優勝1)という燦々たる成績に俺が行っちゃうのはまずいのでは?”なんてことも考えたのですが、幸い…ではなく、昨日の第3戦は惜敗となりましたので、2勝1敗で迎える第4戦です。

って、ドームついたの5時半頃だったんですが、もうレプリカユニは売り切れなのね。。。*1せっかくホーム用をゲットしようと思ってたのに。仕方ないので、V2記念のメガホンを購入。今年取れた席は5階席の内野指定なんでこんな感じ。

天井に手が届くくらい(嘘)上のほうの席でしたが、並びがカメラマンの席で確保されているような場所だったんで、アングルは結構いいのかも。twitterで『深夜の馬鹿力』有名ハガキ職人のかわださんが真正面の外野席にいることが判明し、対面から見た写真も見れたりしてちょっと面白かったりもしつつ試合開始。先発は川井とホールトンです。個人的には去年観に行った試合のリベンジもあり。また、2007年の例の件もあることから山井を見たかったのですが、そこは今年ここまで来た功労者の一人でもあるので、川井にがんばってもらいましょうということで。
うーん、ただ、どうしてもボール先行になってしまうトコが微妙だなぁと思ってるさなかにあっさり初回2点を献上。するとさすが今年のドラゴンズファン。早くも1塁側席は“1試合に2点なんて取れるわけねぇじゃん”ムードになったりして。しかも今期あのシリーズの傾向としてドラゴンズ打線が目覚めるのは3回り目からなんで、このまま7回まで待つのは胃が持たないなぁ…などと考えていたのですが。とは言いつつも、実はホールトンも同じくはっきりしたボール球を投げてる感じだったんで。これは、早うちしなければランナーは出せるんじゃないか?くらいに思ってたところでようやく5回。平田のヒットから送ったランナーを荒木で帰してようやく1点(結局3回り目…)。よしココからというときに井端の三振ゲッツーでしょ?なんかつながらないんだよなぁ。
そして運命の6回ですよ。森野ヒット。ブランコ2ベースでつないだところからはもうチャンステーマで盛り上がりは最高潮。和田フォアボールでちょっとアラ?となったものの、それでも無死満塁という場面ね。ホールトンのままで来てたらまず点は取れたでしょうね(それも押し出しとかで)。ただ、ピッチャーは森福に変わって、で、問題はココで野本に代わって小池ってトコ。今回、落合監督はやたらピッチャーとの左右の相性にこだわるなぁ、という印象がありまして。前日のヒットもよかったんで正直野本のままでもいいかなぁと思ったんですけどね*2。初戦のホームランのイメージもあるので小池に託して、となるとスクイズってわけにもいかんので。で、結果は三振と…。ま、まだ1アウトなんですけど、ここで雰囲気決まった気がしましたね。
結局、そのまま2対1で惜敗ということで。なんだかんだで、川井はいいとこなかった印象なんだけど、とられたのも初回の2点だけなのね。でもその印象の原因は、そのあと2回を投げた山井が良すぎたからなんだよね〜。やっぱ先発山井見たかったな。。。ってか、逆に今日2回しか投げてないし。明日サプライズ先発ってのもアリなんじゃ?とか考えてみたりしつつ。ドームをあとにしたのでした。。。

*1:あ、150cmのはあったけど。女性用?

*2:“♪輝け〜羽ばたけ〜野本圭〜”が言いたいだけってのもあるかもしれませんが、あ、でもチャンステーマなんで関係ないか