twitterで知ったネタ2編

今週、twitter眺めてて面白かったネタ2つ。
まず、ひとつめ。『なつのおもいで』ってタイトルで文部科学大臣奨励賞をとった小学生の“アイデア貯金箱”らしいんですけど。“死んだの?”ってコメント付きで流れてきたんだけど、そうだよな。このガキがムツゴロウじゃなければ、まず命は助かってないよな。遺作??
もう一つが『怪談話にでてくる幻の無人駅「きさらぎ駅」に行った話』。リンク先は当事者とその周辺のtwitterでの発言をまとめたtogetterですけど。少し前に某大型掲示板サイトのオカルト板で話題になった、地図にない幻の無人駅「きさらぎ駅」に実際迷い込んでしまった人の、その現場からのツイートとそのフォロワー&聞きつけて集まってきた人たちのやり取りが、かなり真に迫ってて久々に興奮した。これ、実際にこの幻の駅に迷い込んでいたとたら、それはそれで凄い話だし、この人が仕掛けたネタだとしても一晩使って、さらに写真とかも現場から送ってきたり、そこまでやられたらそれはそれで評価したいと思えるほどの話だった。一時期、悪魔のゲームとか犬鳴峠とか話題になってた頃にはオカルト板見てたりしたんだけど、久々に当時活躍してたホッケウルフ氏とか現場検証に行ってくれないかしら。ま、パラレルワールド的に迷い込む感じなんで、行き方わかんないですけど、ココ。


俺内ランキング(2011.8.5現在)

  1. 冷しベジポタつけ麺:池袋・焼麺劔(食品)
  2. アップルパイ風レアチーズケーキ:下北沢・mois cafe(食品)*1
  3. 『未解決事件〜グリコ・森永事件』:NHK(テレビ)
  4. 『怪談話にでてくる幻の無人駅「きさらぎ駅」に行った話』(twitter
  5. Coolingみかん:サッポロ(飲料)
  6. サッポロ一番塩カルビ味焼きそばのCMで最後“キ・ミ・ニ”と言う木村文乃(芸能人)
  7. なつのおもいで:アイデア貯金箱(文部科学大臣奨励賞)
  8. 気まぐれカレー:渋谷・カレーやさん LITTLE SHOP(食品)
  9. 『夏の光』:キリンジ(音楽)
  10. ホットドライカレー:初台・コズミックダイニングガイラ(食品)

次点:『Chu Chu』:moumoon(音楽)

*1:ちょっとアイスコーヒー飲みたくて入って…だったんだけど、今度ランチで来よ。かなり良さげだった。