2011日本シリーズ

というわけで、今年の日本シリーズが終わりました。ってか、落合監督と共に歩んできた8年間が終わりました。残念ながら日本一で有終の美とはなりませんでしたが。
ま、去年は延長1試合を含む2試合観に行った上に、最後の2試合があんな感じでしたから、シリーズ終わったときには疲弊しきっていたのですが、今年は最後の試合まで“日本一になれるかも?”感はかなりあったんですけどね。まぁ、力の差もあったので、最後はかなりノーサイドお互いお疲れ様な感じも。勝つなら“山井再び完全試合で日本一”か“谷繁シリーズ初ヒットが決勝打”のどっちかがあって勝てる感じかなぁと思ってたので、山井の完全があっさり初回に終了しちゃったのはしょうがないとして、8回に谷繁が三振したところで“あー終わったかなぁ”という気持ちでしたね。今回、とにかくファルケンボーグにやられたイメージ*1があったので、ファルケンボーグを谷繁が打ち砕くってのは絶好のシーンかと思ったんだけどね。
一応、最終回に井端が文字通り打ち砕いたんだけど(強襲ヒットですが…)ね。そこで、馬原が出てこなかったこと以上に、今年の締めくくりとして東北出身バッテリーを持ってきちゃうってのはシナリオが出来すぎてるよなぁ。一応、落合監督も秋田出身なんだけどさ。まぁ、良い日本シリーズだったと思います。ホークスおめでとう。そして落合監督おつかれさまでした。
正直、高木守道は球団の功労者ではあるけども、現役時代知らない人だし、過去2回の監督でも良かった記憶はまるでないので、おそらくここまで応援は出来ないだろうなぁ。年間何試合か観に行くようになったのも、落合が監督になってからだし(今年は3敗2分と散々でしたが…)、これまでは球場に行ってても相手の攻撃中は乱一世よろしくトイレタイムだったのに、守備の時間もおもしれーって思えるようになったのも落合竜になってからだしね。戻ってきてくれればそれは嬉しいけど、そこは立浪とかのちゃんと新しい風にしてもらっても全然いいんですが、とりあえず球団側が“社長が負け試合でガッツポーズすれば勝てるんじゃないか?”とかバカな前例の使い方にしないことを切に願いつつ、とりあえず2011年、ドラゴンズの皆様おつかれさまでした。


俺内ランキング(2011.11.20現在)

  1. 落合博満中日ドラゴンズ(監督)
  2. 2011年日本シリーズ・中日×ソフトバンクプロ野球
  3. 上からマリコ』:AKB48(音楽)
  4. 『負けたのは残念だけれど悔いはない。今までやってきたことを継続してやってくれれば。あとは外からどういう野球を見せてくれるか楽しみにしてるよ。いい8年だったと思う』:日本シリーズ第7戦試合後の落合監督コメント(名言)
  5. 焼き牛丼:東京チカラめし(食品)
  6. 『最高の監督だと証明するのは俺たちだ』:渋谷駅掲示日本シリーズポスター(名言)
  7. 早稲田アカデミーのポスターの笠井海夏子(芸能人)
  8. ファーストファールフライをスタンドに手を伸ばしてキャッチ後の森野のドヤ顔:日本シリーズ第6戦・中日×ソフトバンクプロ野球
  9. 森野がファーストファールフライをスタンドに手を伸ばしてキャッチした時左後ろにいたホークスファンの娘:日本シリーズ第6戦・中日×ソフトバンク(一般人)
  10. チョコエクレア:AMANZA(食品)

次点:喜久福:喜久水庵(土産)

*1:個人的には4戦目を生で観ていたにもかかわらず、森福よりこっち