中日優勝決定試合観戦in横浜スタジアム

優勝監督インタビュー

数週間前までは“ここまで離されたんだから今年はヤクルト優勝じゃなきゃおかしいよね”ってか気分でいっぱいだったんですよね。1年振り返っても、とても優勝した1年として語れるようなエピソードもないし。おまけに、自分が観に行った試合はすべてヤクルト戦で2敗1分という散々な結果でしたから、とにかくヤクルトの強さしか印象になかったんですね。ところが今月の13連戦にはいるとあれよあれよという間に順位が入れ替わっちゃって、ナゴヤで迎えたヤクルト戦4連勝でまさかのM1ですよ。ま、落合監督解任で一致団結したってのもありますけどね。これは優勝しちゃうんじゃないかって気がようやくしてきまして。ところが、金曜は札幌だし。土日も夜は予定が入れちゃってあったので(その上↓で書いたトラブルで疲れきってたし)、せっかく東京で胴上げなのに見れないのかぁ、、、と思ってたら、今度は逆まさかの3連敗でしょ。しかもその後はまたも関東圏で横浜。これは胴上げ観に行けってことでしょ、ということで急遽会社を半日で切り上げ、内野自由席券を手に横浜スタジアムに向かったのでした。
思いのほか会社が早く抜けられちゃったので、横浜に着いたのが14時半頃。浜スタをすこしチェックしてもそんなに並んでる風でもなかったので、少し腹ごしらえということで、この間『モヤさま』で大江アナがお勧めしていた麻婆豆腐の店を探してみる。程なく発見し、ランチタイム残り5分のトコでかろうじて滑り込み。陳麻婆ご飯という麻婆かけご飯みたいなメニューを注文。で、番組でもさまぁ〜ずが“辛いけど美味い”って散々言ってたんで、すこしは辛いのを覚悟してたんですが、これが尋常じゃない辛さ。いや、確かに美味いんですよ。完食しましたから。でも、山椒の辛さでしばらく舌が麻痺してしまうくらい辛い!汗だらだら出てきちゃってるし。食後に杏仁豆腐が付くのですが、さまぁ〜ずはコレ最初に食べてましたけど、それ逆。食後にこの杏仁で味を中和できなかったら店出れなかったんじゃないかってくらいで。結局、その影響で喉にも効いたらしく、少し声ガラガラになりつつ“ホントに応援できるんだろか?”という状態でスタジアムに。
ところが、“16時からドアラがショーをやるって話なので、その頃スタジアムに着くくらいの感じいいかな”くらいの気持ちでのんきスタジアムに向かったところ、うおぉ、この1時間で大行列が。実は、この日は横浜スタジアムの今期最終戦でして、そのため外野を無料開放することになってたんですね。と、“横浜ベイスターズ”としての最後の試合になるかもっていう横浜ファンも多く来ていることから、平日の試合開始2時間前にもかかわらずとんでもないことになってんたんです(一応、内野自由を買っていたのは、このこともあって“外野入れないんじゃないの!?”の懸念もあったからなんですけどね)。
というわけで、一応ドアラもチェックはしたものの、その後すぐ球場入り。さすがにこの時間なんでわりと良いトコに席は取れました。で、こんなに早く球場はいることもなかなかないため、めったに見ない練習とかも堪能できたり、おまけでハガキ職人仲間の『ここはグリーンスタジアム』さんに10年ぶりくらいに再会したりなんていうこともあったりして、そんな中で“今日こそはいけるかも”的な空気がだんだんと盛り上がってきまして。ようやく空も暗くなってきたところで、ネルソンにすべてを託して、いざ試合開始。
ちなみに10月18日というと、実は1982年にシーズン最終戦で巨人を逆転して優勝を決めたのがこの日だというのを試合直前に聞かされまして、その日も横浜スタジアムだったことから“おんなじように今日も”という思いはあったんですが。30年前は8-0の圧勝の試合だったんですが、相変わらず今年のドラゴンズ打線は“ホントにこの試合に優勝が懸かってるチームなのか”という打線で。4回にネルソンがついに打たれて3点選手されたときには“今日もか…”とという雰囲気が漂い始めてたんですよね。
ところが6回、ブランコのホームラン。ギリギリで微妙な当たりに見えたんですけど、これが入ってからは、また“今日決めるぞ”の雰囲気に。ちなみに、わたしの同行者はちょうどこの回の始まる前に到着*1。あれ?勝ち運持ってきた?ってな感じでビールも進んでいよいよな盛り上がり*2。9回くらいからは、去年の日シリの延長戦同様のチャンステーマメドレーで押せ押せムード。ま、結局10回まで行って引き分けだったんですけどね。最後が浅尾がキレイに空振り三振なんかとっちゃったもんだから、もう勝ったかのような盛り上がり(笑)。ま、引き分け優勝というグダグダ感はあったものの(落合監督が胴上げになかなか出てこなかったのは“引き分けで胴上げもねぇだろ”的なこと言ってたんじゃないかという気も)、これも今年のドラゴンズらしいということで。優勝監督インタビューから、応援歌メドレーまで長々と盛り上がり(今期最終戦ということでの挨拶を待っていた横浜ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしました)、そのままかつての勤務地でもあった関内の街にくりだし、祝杯2次会。いや、実は優勝を目の前で見るのは初めてだったもので、とても幸せな気分を味わえました。
とりあえず、来年高木監督になったらここまで応援するかわかんないし、このままCS、日シリと勝って、ちゃんと優勝からの日本一。期待しています。


俺内ランキング(2011.10.18現在)

  1. 中日ドラゴンズセ・リーグ2連覇(プロ野球
  2. ナイター観戦in横浜スタジアム:横浜×中日24回戦(プロ野球
  3. ブランコ同点3ラン本塁打:横浜×中日24回戦(プロ野球
  4. 陳麻婆ご飯:景徳鎮(食品)
  5. 森のサラダ:iL-CHIANTI横浜(食品)*3
  6. 大江麻理子(アナウンサー)
  7. サクサクカプチーノ霜だたみ:六花亭(食品)
  8. 燃えよドラゴンズ』(音楽)
  9. 東京親子丼:玉ひで親子丼亭(食品)
  10. 『発想の来た道〜BUNACO』:ANA(機内プログラム)

次点:賠償金(気持ち)

*1:いや、都内から仕事終えてきたらこのくらいの時間なんだよね、フツーは

*2:去年、日シリで渡辺俊に完膚なきまでにたたきのめされた試合に一緒に行った人なんですけどね…

*3:一応、試合後に祝杯をあげつつも、サラダのドレッシングが有名な店なんで、横浜出身の森野選手にちなんで森のサラダということで…。駄洒落かよ、、、