中央高速大渋滞

てな感じで、雨だった天気予報も結局ほとんど降られずに花火も決行されましたし、なんの波乱万丈もなくダメな大人の休日完了〜と思いきや、最後に落とし穴がありましたね。一応、夏休みの時期の日曜日の上りですし、行きも少し渋滞しましたんである程度は覚悟していたんですが。で、一応警戒もしてたんで、しばらく20号を走ってラジオで交通情報をチェックしてから高速のるか〜くらいに思ってたんですが、これがFM長野。さすがJFN系列局といいますか。日曜の午後はTOKYO FMのネット番組ばかりで、全く地元の交通情報が入らないんですね。かといって、ずーっと20号で行っても延々と時間かかっちゃうので、仕方ない山梨入って韮崎で高速乗ったらそこから渋滞って!?しかも、ちょうどIC通過してるあたりで、ずっと待ってた交通情報。“渋滞です”って遅いって!?
しかも、高速上の電光掲示の渋滞情報がコロコロ変わって、どこが渋滞してるんだかいまいちわかんない。しばらく考えてみたんですが、どうやら3か所くらいで立て続けに事故があったらしくて、中くらいの渋滞が断続的にある感じで。とにかく車は動きません。と、そこへこれまでほとんど降らなかったと言った雲行きが怪しくなってきまして、前方に稲光が。すると渋滞情報の合間に“八王子付近50Km/h規制”なんて、おまけ情報も追加されるようになってしまいまして。もう散々。2時前には諏訪を出たんですが、膀胱パンパンぼーこーパンパン(byマイナスターズ『心配症』)ってな感じで談合坂に着いたのが8時すぎ。ようやく食事にありつき、家に着いたのは辛うじて日付が変わる前って頃でした。明日会社なんですけど…。


俺内ランキング(2011.8.7現在)

  1. 上重:うなぎ小林下諏訪店(食品)
  2. 諏訪湖(旅)
  3. 上諏訪温泉(癒し)
  4. ざるそば:信濃路遊膳 そばのさと(食品)
  5. サマーナイトファイヤーフェスティバル:諏訪湖(花火)
  6. マルゲリータ長門牧場レストハウス(食品)
  7. 『マルマルモリモリ』:クレモンティーヌ(音楽)*1
  8. 『夏の光』:キリンジ(音楽)
  9. ソフトクリーム:長門牧場(食品)
  10. 談合坂SA(トイレ休憩)

次点:Coolingみかん:サッポロ(飲料)

*1:なんか、行きに聴いていたFMで急にフランス語で『マルマルモリモリ』が流れてきたんだけど。ま、いい曲とかそーゆーの度外視で、とりあえず仕事が早いという点評価で